見出し画像

「少額投資は意味ない」にNO!30代おこづかい制会社員が涙の主張

30代おこづかい制の会社員をしているブロガー、ソラマメです。

いきなりですが、わたし。ちょっとオコです。

というのも、みなさん少額投資に辛口評価だから。

今回は、「少額投資に意味がない」とおっしゃる皆さまに、全面的にぶつかってみようと思い書いています。

もちろん少額投資について辛口評価のブロガー様、YouTuberの方は尊敬できる方々ばかりです。

しかし、私なりに意見を言いたいと思います。

おこづかい制のサラリーマンは使えるお金が限定的

画像1

私が少額投資に肯定的かつ自分もやってるかというと、おこづかい制サラリーマンだから。

私は基本、月に3万円のおこづかいをもらっています。

月額3万円となれば、1日1000円使うことができます。

私はお昼は社食で取ることができるので、月にかかる食費も少なくて済んでいます。

しかし、中にはランチ代込みでお小遣いをもらっている方もいるため、1日1000円でもハードルが高い人もいるはずです。

タバコを吸っている方にとってはもっと切実…

3万円のおこづかいをもらっている喫煙者の同僚は、毎月苦しい思いをしています。

もちろん各家庭には独自ルールがあるので、ランチ代以外にもかかるものがあり、毎月残るおこづかいは少額。

もしくは、全く残らない人もいるはずです。

弁当を値引き品にして、お茶を水筒にして節約しても、大きなお金にはならないのはわかっています。

そんな中でも、なんとかその小さなお金をこねくり回してお金にしたいと思うのもおこづかい制サラリーマンのいち姿なのです。

だからこそ、少額投資について否定的な意見については異を唱えてしまいたくなるのです。

少額投資に否定的な意見を真っ向から嘆いてみる

ここからは、少額投資についてYouTuberさんやブロガーさんたちがおっしゃることについて全力で嘆きます。

異論をいうわけではありません。

真っ向から噛み付くわけでもありません。

全力で嘆いているので、あまり気になさらず。。。

100円投資したって大きく増えない

画像2

わかってます。

100円投資より10,000円投資した方が、大きな利益を取れることくらい、わかります。

でも、1万円がないのです。

ないから100円投資するんです。

その100円、200円を節約するのに、地道な努力をして貯めていった大切なお金なんすよ。

大きく増えなくても、微々たるものでも増えたら嬉しいじゃないですか。

だからお願い、100円投資でもやらせてください。

\実際に100円投資やってます/

少額投資は時間効率が悪い

画像3

100円投資と10,000円投資との違いと同じですわね。

時間効率が悪いとなると、投資金額を上げるためによく話に上がるのが支出の削減と収入のアップです。

支出減については、スマホ格安や保険の見直し、車を持たないなどがあるでしょうか。

(どこぞやの大学でよぅ聴きましたわ)

確かにこの部分、やる価値はあります。

スマホ代を夫婦で変えたら、1万円以上節約することだってできます。

そうしたら、少額投資から抜け出せるチャンスの一つになるかもしれません。

はたまた収入アップの例として、転職か副業というものがあります。

(自己投資とは金融リテラシーとか言うてましたわ…)

副業については、ブログをはじめメルカリや楽天のせどりなど、様々なものがあります。

やれば身になるものもあるでしょう。

ただ…転職については収入アップの一つですが、家庭を持っている身としたらなかなかスパっとできるご家庭も少ないかもしれません。

仕事を変えるというのも家族と相談することでしょうし、そう簡単に転職!転職!というわけにもいきません。

お金が貯まっていないのに資産運用なんて大きなインパクトがない

画像4

当たり前です、わかっています。

お金を増やすために、小さなお金をこねくり回さなくてはいけないのに、お金が貯まっていないなら資産運用できないっていわれてしまうと…泣きそうです。

有名ブロガーさんの中では、「私が投資の意味が分かったのは月収500万円になってからだった」という方もいますが、

毎月の収入のほうがインパクト強いですやん。

それだけ稼いではるブロガー様やYouTuberさんほど有力であれば、どんどん収入アップも目指せます。

でもね、私みたいな資格やスキルも一般的で人、収入が上がるケースも少ないんです。

だから、小さくてもお金に働いてもらいたいんですやん。

それ言われちゃうと、もっと投資から離れていく人ばかりになってしまいますよ、きっと。

遊び半分でやるならいい

画像5

遊び半分でやってません!

節約した100円を失ってもいいわけでもありません!

もちろん10,000円を失うのと、100円を失うのでは気分は違いますよ。

でも、私たちおこづかいリーマンにとって、大切なお金に変わりはありません。

ただ、100円を投資するとなるとどうしてもリスクを犯してリターンを得る投資をしがちです。

10万円なら安定した債券にいくかもしれませんが、100円なら新興国の株式に行くかもしれません。

そういった面では、100円でも10万円でもしっかりとした目的を持って投資しないといけません。

ガンガン稼ぎたい人には向いていない

画像6

ガンガン稼ぐために、小さいお金を増やさせてくださいよ。

ガンガン稼ぎたい人が投資をするのはわかりますけど、その種銭を作るのに小さなお金だって必要ですやん。

それに、ガンガン稼ぎたいのに少額投資が向いていないことくらいわかるはずですやん。

僕たち少額投資家は、ガンガンを夢見ながらでも慎重にこつこつと投資したい人たちなんです。

夢くらい、見させてくださいよ。。。

少額でもリターンを夢見て「ネオモバ」

最近はお金だけでなく、ポイントも使って少額で投資できるサービスが台頭してきました。

いまでは少額投資にもいろいろな手法で、目的によって投資できる時代になっています。

少額投資でリターンを望むのであれば、株式投資を少額からできるネオモバだと私は思い取り組んでいます。

ネオモバのいいところは、Tポイントを利用して1株ずつ株を購入することができるところ。

なので、ちょっとした節約したお金をネオモバで端株購入し、保有もしくは値上がり益を狙っていく。

そうすることで少額投資したお金を増やしていき、大きなお金にしてさらに資産運用して増やしています。

\ネオモバについて書いています/

配当金を積み上げていく「フロッギー」

少額投資でも、配当を出す企業へ投資すれば微々たるものでも不労所得を得ることができます。

高配当株への投資で、少ないお金を着実に増やしていくことができます。

(もちろん投資信託でもリターンの大きい商品もありますし、配当が出るものもあります)

私は、長期的に配当金を積み上げていくことを目的に、日興フロッギーで少額投資をしています。

フロッギーのいいところは、期間用途限定dポイントを利用しながら金額指定で株式投資できるところです。

購入手数料はなんと無料(100万円まで)なので、売却せずに買い続けていくという戦法をとっています。

ガンガン稼ぐことはできないけど、じわじわ資産を積み上げていける一つの少額投資の生き抜いていく方法だと私は信じてます。

\フロッギーについて書いています/

おこづかい制会社員が少額投資で儲けるには

ネオモバやフロッギーの投資は、100%儲かるという話ではなく、投資には必ずリスクがあります。

ただし、リスクを減らしながらコツコツ投資を実践していくことで儲けを出していくことも可能です。

よく本やネットで見る株式投資の必勝法は、成長期待がもてる企業の株価が安い時に購入し株価が高いときに売る。

これが分かれば、誰だって100%儲かるはずです。

正直、言葉では理解できても実践できることは投資初心者では難しいだからこそネオモバやフロッギーがおすすめです。

少額なので、コツコツと積立て株式投資をしていくことができます。

一気に購入し下落したときのリスクを抑えつつ、少額から投資できるのもメリットです。

最もおすすめなのは、私のような30代くらいの『おこづかい制』の会社員です。

おこづかい制の会社員には、株式投資がしたくても大きなお金がありません。

しかし、普段利用しているTポイントやdポイントでも株が買えるとなれば、投資へのハードルはグッと下がります。

また、長期運用目的で購入していく場合、株価に合わせてコツコツと単元株に向け買い増しできます。

株価が暴騰していれば一旦静観し、買いを控えても良いでしょう。

会社の不祥事以外の経済的な暴落場面では、買いを増していくのも良いでしょう。

そんな買い方ができるのが、お小遣い制の私たちに相性が良い理由です。

決して、大きな利益がすぐに出るわけではありません。

が、ゆっくりじっくりと有益な株を育て儲けを増やしていくことが可能です。

臆することはない!少額投資は意味ある

画像7

1億円の利回り0.01%のほうが、100万円の利回り10%よりも儲かるのは確かです。

100円がなくなってもという理由で真剣さが出ない、であったり、稼いで貯めるほうが先、という意味もわかります。

ただ、その人にしかできない投資方法ってあるでしょ。

私にとっていま、最適な投資方法がネオモバなんです。

フロッギーなんです。

同じおこづかい制の方にはおすすめの投資方法だと私は信じてやってますし、もっと堅実にいきたい人は、楽天証券で楽天ポイントも利用した投資信託購入(つみたてNISA)など方法は様々です。

大切なのは、とにかくはじめてみること。

「お金がないからできない」という意見に惑わされることなく、小さなことからコツコツと。はじめていきましょう!

それこそがいま、私達おこづかい制サラリーマンが取り組むべき資産運用方法だと信じて。

※少額投資についての経験談をブログでまとめているので、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?