見出し画像

③名古屋城

はじめに

こんにちは。コロナウイルスからの復活の話が増えてきて次の城めぐりはどこへ行こうかと考え始め、世界のお城にも少し興味を持ち始めています。

番外編がうまく行ったので、これからも平日、番外編をランダムに出していきたいと思っています。

今回は名古屋城についてのブログです。楽しんでくれたら嬉しいです。以前のつぶやきにも書いたように、これからは毎回1つお城豆知識を書いていきたいと思います。今回のブログでは本丸御殿について書きたいと思います。

ちなみに第1回の城めぐりは今までに紹介した掛川城小田原城を含め6つの城へ行きました。次回から順に彦根城丸岡城金沢城の予定で書いていきたいと思います。(はじめにがいつもより長くなりましたが、本題はこれからです!)

基本情報

愛知県名古屋市にある名古屋城は有名な徳川家康によって1609年(関ヶ原の戦いが終わった頃)に築城されました。勿論、名古屋城は日本100名城に登録されています。名古屋城は天守閣と本丸御殿(これから説明する豆知識です)があるところが見どころです。ブログ写真が天守閣で、豆知識の写真が本丸御殿です。

感想

やはり名古屋城の見所は本丸御殿だと思います。本丸御殿が残っているお城が残っているお城で有名なのは二条城、高知城、川越城ぐらいであまり多くないです。僕は行かなかったので知らなかったですが、実は掛川城にも本丸御殿が残っているらしいです。本丸御殿の中でも名古屋城の本丸御殿はすごく立派で中は金ピカです。天守閣は今までの掛川城、小田原城に比べ大きく、5層5階です。また天守閣の屋根は青く、てっぺんに鯱鉾が2つ付いていて、綺麗です。

画像1

豆知識の写真が見えにくい時は写真を押してみてください。綺麗に大きく写ります。豆知識第一回どうだったでしょうか。楽しんでもらえていたら嬉しいです。

次回は彦根城ブログを書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?