リアクションで決まる。

最近、アドラーに関する本を読んでいて、事象に対して自分がどんな反応をするか、実は自分がどんな目的を持っているからどんな反応をするかで、それからのことが決まるというようなことを読んだ訳なのだけど。
本を読んでも、そうだなあと感じていたけれど、今日はほんとに改めて実感することがありました!

友人と仕事の話をしていたときのこと。
彼女とは仕事の大変な話や人間関係、愚痴なんかを面白おかしく話すことが多いんだけど、彼女に起きた出来事を聞いていると、短気な私だったらもっと起こったり、感情的になって怒りと悔しさで涙が出てきそうなことだけれど、彼女は腹が立ったと言いながらも、何でこの人はこんなことを言うんだろう、とか私よりももっと冷静に相手の言動に対して反応しているようで。
すごく単純な話だけど、改めて、本当に、自分の捉え方で変わるなと思ったのです。
それと同時に、別の捉え方をする人もきっといる訳で、改めて、アドラーの話ではないですが、人間関係は本当に難しいなと。

でも自分を気分よく、明るい気持ちで人と関わったり、人と一緒に仕事をしていくのであれば、やっぱり自分に起こる出来事、他人から言われる言葉、態度、に対してどう反応するか。これが一番大事なんだなと。
つまりは自己鍛練だなと痛感したのです。

短気というよりも、英単語のshort temper!という方がなんとなく自分に合っている気もする(笑)ように、嬉しいことも、イラッとすることも、私は瞬時に敏感に感じ取るタイプ。
だからこそ、どうコントロールして、どう反応するか。
それは自分への挑戦でもあるのかなと思うところです。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?