見出し画像

ゲーミングキーボードを買ってiPadで使用してみたら配列が違かった話


※書いてみましたが、キーボードの知識がほぼ皆無です。間違ったことを書いていたらごめんなさい

前回バッファローのキーボードをしようしてみたのですが、やはりなんというかどうしても「有線!」「打鍵感!」が欲しくてついついパソコン工房にて新しいキーボードを購入してしまいました。
キーボード配列なんて気にしたことがなかった男です。まあどうにか OSの設定でなるやろ、と思ってたんですが、2020年9月現在、実はどうにもならないということを思い知ります。
どうやらiPadで有線接続をするとUS配列というもので認識されるらしく、日本で普通に売られているJIS配列のキーボードだと通常のローマ字だけなら問題なく打てるのですが、記号系は左隣のものが入力されてしまい、一部記号キーやかなキーが入力できません。しかも記号に関しては@や」など結構重要なのが入力できないわけですね。
今回購入したのがGAMDIASのHERMES E2という台湾のメーカーの、多分一般的なゲーミングキーボードの三分の一ほどの予算で買える激安キーボードでした。パッとみた感じUS配列にみえた為(パッケージに日本語キーが無い、エンターが横長)、あ、これ問題なく使えるんじゃね?メカニカルキーボードデビューじゃね?と思って購入しました。キーボード自体はとても素晴らしいもので、まさに自分が欲しているものでした。エンターキーが小さいのはなかなか慣れませんでしたが、それでもこのクリック感、有線による圧倒的なレスポンスの良さ、ずっしりとした高級感は素晴らしいものでした。

三時間ほど文字を打って。
ふと。鍵かっこが通常通り打てないことの気づいてしまいました。
あ、これはやらかしたな。とその時初めて気づきました。わらにもすがる思いで設定などを見直してみましたが、どうもipadosには配列を切り替える手段はありませんでした。思い起こせば無線のキーボードにはMacモードだとかWindowsモードを切り替える機能がキーボード自体にありました。新しく買ったこのキーボードにはライトを点滅させる機能はあってもそのような機能はありません。
僕のゲーミングキーボードデビューはあえなく終了しました。
自分の無知っぷりが悲しい。
iPad OSでも使用できる安価なメカニカルキーボードを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?