見出し画像

2023年、コンテンツ力が鍵!

​こんにちは、

ローカルデザイナー@京都・南山城村の
奥西しろです。

1/25、クラシコムさんの
ブランディングに関する
ウェビナーを視聴しました。

面白かった〜〜!


なかなか企業さんのお考えを聞く
機会ってないので
とても有難いです^^

(企業のマーケティング担当者向けのイベントです)


こんな内容でした!

その中で、
よく出てきた言葉が

コンテンツ

でした。

私自身も
コンテンツ力がこれから鍵!

と思っていたんです。

コンテンツとは何か?



ここ数年、

色々な起業家さんを
見ていますが



コンテンツが量産できる人と
できない人の差が激しいです・・・


コンテンツとは何かというと


・SNSやブログの投稿記事
・YouTubeやリールなどの動画
・ポッドキャストなどの音声
・無料 or 有料テキスト
商品(有形・無形ともに)
単発講座やセミナー
イベント


などなど

情報があれば、
商品もあり、
場もあり。

有料でも無料でもOK。

お笑いや音楽など
エンタメもコンテンツ。


基本は
「役に立つもの」
であったり

「価値のあるもの」
がコンテンツです。


コンテンツを作れる人が求められる時代

クラシコムさんの
ブランディングのウェビナーでも

コンテンツがブランドの
入口になる!

というお話がありました。


昔は広告
認知度アップに
よく使われてきましたが

今は違います。


SNSやYouTube、
あるいはウェブマガジン、

雑誌など紙媒体でもいいです。

もちろんイベントや
その動画でも可。

あらゆるコンテンツが
ブランドの入口となり

そこから共感を得て、
👇
「好き!」と思ってもらい、
👇
ファンになってもらう。

その上で
購入に繋げる。

そういう図式に
なってきました。



コンテンツ力を磨こう!


コンテンツ力、
コンテンツメイク力とは

要するに

あるものをどう料理するか、

見せ方・伝え方を
どう編集するのか


って力です。



コンテンツを作る力があれば


「あ!これをああすれば
 こんな人が喜ぶな」


と、アイデアが湧いてきます。


一方でコンテンツを
作る力がない人は


すぐに発信の
ネタ切れを起こします;



同じような投稿ばかりを繰り返し、

結果、飽きられる。。。

あるいは反応なし;;


になりがちです;


コンテンツ力がない人がまずやるべきこと


そういう残念な方に多いのは

・お客様のことを知らない
・反応の数字を見ない
(=インサイト分析しない)

という共通点が
ありませんか?


自分がやりいこと、
言いたいことを言うのも
時に大事ですが

基本は
お客様目線が重要です。

まずは
お客様と交流し
お客様を理解する。

何を知りたいのか、
何に困っているのかを
察知することが

いいコンテンツを生み出す
基本ですよ^^

私がコンテンツ力を磨いた方法


結構、投稿のネタって

日常にわんさかあるんだけど

なかなかそれに
気付けないんですよね;;;




ちなみにわたしは、この
コンテンツを作る能力、

出産後の
暇な時間に

ブログアフィリエイト
みっちり磨きました。



アフィリエイトって
それこそ日常のネタを


どう検索にヒットさせて
読んでもらって

収入を得るか


って話しなので



「そこにあるもの」の

見せ方をすごい
考えさせられるんです。




モノも情報も溢れる時代、



・どんな視点で、どう発信するか
・どんな切り口でどう買ってもらうか



で、ビジネスも差がつくでしょう。


あなたはコンテンツメーカーに

なりますか?
なれそうですか?



ぜひ2023年は
意識してみてくださいね!​

起業初心者さんのための本を出しました

ギャラクシーブックスさんから
「営業ギライな口下手さんの起業術」

と言う本を出版しました!

私の口下手コンプレックスを元に

極力喋らず、
ファン作りを起点にした

起業の始め方
およびブランディングの
本となっています♪

詳しい情報は
ブログをご覧くださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?