見出し画像

数字で見るWe The Media

Pythonでデータ解析・ビジュアリゼーションとか職業病ですので、テレグラムのBotのデータがせっかくあるのだからとついやった自己満足記事です。

こちらは日本語訳チャネルですが、今回のデータは本家からのです。


投稿総数

まずは2021年1月10日の創設からの投稿を見ていきましょう。

創設から2022年9月16日までの69663の投稿が取得されています。正確には本家では削除されていたり、投稿じゃなくってピン止めの操作だったり、色々ノイズもあって多めにでてきますが、まあざっくりで良いでしょう。

月別投稿数の推移

では次にザクッと月別に見ていきましょう。

約1年8ヶ月の月別投稿数の推移

最初の2021年1月と今月は中途半端なので除外して平均を取ってみると3343となりました。一月を30日と考えても平均投稿数が111と100を超えました。

そして今年の6,7,8月と投稿数が平均を下回るようになりました。これは恐らくTruth Socialが本格的に稼働してトランプ本人も投稿するようになったからでしょうね。テレグラムまではWTMのコントリビューターたちも手が回らないのでしょう。

私も5月にツイッターに復帰してからはnoteの投稿頻度が減りました。そんなものです。

投稿者数は?

次は投稿数を投稿者別に見ていきましょう。

ちょっと集計途中のこれを見てもらいましょう。

ツイッターで大活躍しているOANのポソも名前をしょっちゅう変えて遊んでいるけど、テレグラムではそんなに頻繁に変えている人はいないなーという印象だったけど変える人は変えています。すると集計では数字を合わせないといけないのですが、自動でまとめ上げるようなもの(投稿者IDとか)がなかったので、Pythonの標準ライブラリのdifflib.get_close_matchesで似たようなのをまとめたものです。

AwakenedOutlawさんの名前の変遷がぱねぇっすね。

あとは、残りのまとまりきってないのを手作業でまとめて完成です。

すると投稿者の歴代まとめた総数が83名となりました。正確には管理者の名無しさんがいて、中身はIETさんなので82名とすべきでしょうか。

50人くらいといつも言ってましたが増えてますね。ただQAnonJohn17とかMelQとかArchiveAnonとかWTMを追放された人も居ますので、今でも80人いるわけではないです。

過去3ヶ月(90日)で何人いるかを見てみると49-1=48名


Red PillさんはBebe?Pharmacist?問題

この過去90日のデータみてたらRed Pillという投稿者名があって、最近加入したっぽい(間違い。後述)Red Pill BabeさんなのかおなじみのRed. Pill.Pharmacistさんなのかわからーんとなった。

30: ['Red Pill', 'Red Pill Babe'], [30, 31], 141
32: ['Red.Pill.Pharmacist'], [32], 852

初めて投稿した日時を比べてみましょう。

[('Red Pill', datetime.datetime(2021, 1, 11, 20, 2, 11)),
 ('Red Pill Babe', datetime.datetime(2021, 1, 22, 20, 40, 29)),
 ('Red.Pill.Pharmacist', datetime.datetime(2021, 3, 8, 16, 33, 32))]

へ?みんなかなり古株やんw

これじゃわからん。

アカウント制作2021年1月19日
アカウント制作2021年1月10日

おふた方は別人であることは確か。アカウント制作日時からしてもピリオドがあるかないかのスタイルからしてもRed PillさんはBebeさんの方でしょう?それなら、上の分類は合っているか。

念の為に投稿日時をプロットしてみよう…

Bebeさんは一時お休み?

はぁ?!Red Pillって別人なのかい????


Red Pill = Red Pill78

ザックさん(Zak Paine)じゃねーか!www  78取るなよwwww

3人共、別々の人でしたw

投稿日時の分布(古参順)

Fontがなくて化けている文字があるけど、まあよかよか。
一番上の空白は管理者。


QAnonJohn短命だなw

投稿数の多いアノンは誰だ?

1−15位

歴代の投稿で見てみましょう。

歴代トップ15

13位に入ったのは管理者の投稿・操作なのでまあ除外しても良いでしょう。ピン止めしたり削除したり、チャネル名変えたりもあるし投稿もあります。中身はIETさんなので3位に入ったIETさんが管理者として投稿したものを含めれば恐らく一位です。

Pepe Deluxさん、AwakenedOutlawさんたちかに沢山投稿していますね。言い出しっぺのIETさん、ジョーダン・セイサ−、ケイト・ザ・アウェイクニングの3人ではIETさんだけですねー食い込んだのは。

6位に入ったブライアン・ケイツさんは加入が割と最近のはずです。調べますか。

[('Brian Cates', datetime.datetime(2022, 1, 12, 0, 25, 53))]

今年の1月からですから、ハイペースでWTMを日記替わりにしていることが解りますw

15位に入った方々はおなじみの方々ですな。

15−30位

次は30位まで。

MGShowでおなじみのInthe Matrixxxさんが居ます。Sun Tzuさんは大好きなアノンですね。弁護士で法律面に詳しいし、名前から分かるように孫子の兵法が好きなんですね。Sun Tzuというのは孫子のことです。ジョーダンは30位にも入らない34位で406投稿でした。彼は自分のテレグラムチャネルが3つくらいあって使い分けしているのでWTMでは抑え気味。


追放者たち

そしてなんと19位からの3名がウケる。MelQがいて、GMONEY、QAnonJohn17と続くwww

GMONEYさんは追放されていませんし、言っている内容は正しいかもしれないが、いつも執拗にビットコイン(´∀`∩)↑age↑のコメントでちょっとステマ疑惑が大きくあまり好きではないアノンです。

MelQ

MelQさんは2020年8月、コロナの一次ロックダウンが終わって平穏が戻ってきたアメリカでCDCの月報にコロナでの死亡者が基礎疾患を持っていることが報告されており、平均して3つくらいの基礎疾患があり、基礎疾患がない死者はコロナ死者全数の6%であると記載されていたのを目ざとくみつけてツイッターでバイラルになった人です。6%と言えばMelQという感じ。

その後もしばらくはなかなか良いツイートをしていて、ユーモアのセンスも好きでミル姉さんにちなんでMelQ姉さんとかメル姉さんとか呼んで私も慕っていたものです。

あら、こんゔぁんわー
ミル姉さんよ

しかし、ちょっと2020年12月辺りからツイートが極端になってきて、テレグラムになってからは完全に突っ走ったQドロップデコードをしまくっており、「おいおい、ちょっと自制して、まともな投稿をこころがけてくれ」みたいな注意をジョーダンからされていたものの改善せずに追放されたのでした。そして、The Teamの皆さんとお近づきになりジョーダンのことをCIAだの批判するようにまでなった悲しい御仁です。さよならMelQ姉さん。

QAnonJohn17

QAnonJohn17は知らない人も多いでしょうね。

このJohnさんはテキサス州でパトリオット・ヴォイスというイベントを開いて、そうそうたるゲストを集めた凄腕の方。マイケル・フリン将軍まで連れてきて、あとはWTMのメンバー達大勢もスピーカーとして壇上に立ったよいイベントだった。

この貢献が買われてWTMのコントリビューターにもなったが、2回目の企画をすることには暗黒面にそまり、ジョーダンをゲストとして呼ぶも、公演日時をウヤムヤにして最終日のみんな帰り始めた時間帯に小さな部屋を当てたり、交通費ホテル代のどっちかの支払いを拒否の嫌がらせはするし、The Teamの皆さんを呼んでチヤホヤしたりで、全くダメな人になってしまった。

さっきから言っているThe Teamとはなにかというとこちら。

これじゃわからんという場合は、「熊おうさん男前リスト」を

つまりI nameみたいにnameを動詞でつかうと名指しする(暗に批判のためのニュアンス)という意味になります。I name namesというのは複数名を名指しするという意味です。

おまけ:最近90日での投稿数トップ15

ブライアン・ケイツさん一位じゃないんかい。


とまあ、Truth Socialが来るのか?Twitterがまともになるのか?よくわかりませんが、そろそろ潮時ではないかと思われるテレグラムを振り返ってみました。おしまい。