見出し画像

ぶどう山椒収穫レスキュー2024、受付終了


 本年の受付は終了させていただきました。
 多くのご参加、誠にありがとうございました!!   <2024.08.02更新>


 ようこそ、清水へ!ようこそ、ぶどう山椒収穫レスキューへ!
 私たち一般社団法人しろにしが拠点を置く和歌山県有田川町清水地域(旧清水町)は、昭和30年代末には約13,000 人が暮らしていましたが、現在では約2,400人にまで減少しています。かつて、地域の主産業であった林業が衰退、そして、ぶどう山椒の発祥地であり、日本一の生産量を誇った山椒農家の平均年齢は、いまや80歳を超えています。2022年、「このままでは地域が消滅しかねない。自分たちがやろう」と立ち上がったのが、私たち一般社団法人しろにしです。地域再生の核となる移住就業支援拠点施設の運営にとどまらず、“地域の人事部”として関係人口創出を通じた移住支援や事業者支援などを行っています。

 2023年夏。「豊作で取り手さんが足らない!」という山椒農家さんからのSOSを受け、清水版一次産業ワーケーション®︎となる「ぶどう山椒収穫レスキュー」を企画・実施しました。すでに収穫シーズン中盤を迎えており急遽行った企画でしたが、首都圏や岐阜県、京阪神などからのべ30名にご参加いただきました。

昨年のぶどう山椒収穫レスキュー

 そして今年。地域の“かき混ぜ役”しろにしは、昨年の“レスキュー”をさらに一歩進めるべく地域を巻き込み期間を延長、そして島田由香さんをはじめとする一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会のご協力も得ながら開催することになりました。暑いなかでの農作業ではありますが、山椒の香りに包まれながらぜひ没入感に浸ってもらいたいと思います。またこの取り組みが、山椒農家さんの手助けになることはもちろん、清水地域の新しい未来への第一歩となるよう心から願っております。

🌿今年は7月1日(月)スタート!

🌿 実施期間 2024年 7月1日(月)~ 8月12日(月)
🌿 作業時間 8:00 ~ 17:00 ※お昼休憩、中休憩(午前・午後)あり
       ⚠️雨天の際、農作業が中止となる場合がございます。

🌿ご宿泊は『移住就業支援拠点しろにし』で

  • ご宿泊は、2023年にオープンした廃校活用施設『有田川町移住就業支援拠点しろにし』(有田川町二川361)となります。

  • すべて1泊2食・お弁当付きのプランとなります。宿泊施設と農家さんの山椒畑までは、しろにしのスタッフ、もしくは農家さんが無料で送迎いたします。

  • ⚠️雨天の際、農作業が中止となる場合がございます。

🌿参加料金は1泊2食・お弁当付きで9,000円〜

  • しろにしまでのご移動は、マイカー(南行き/有田IC・北行き/有田南IC下車)や公共交通機関(JR藤並駅→有田鉄道バス)、レンタカー、有田川町「みんなの定額タクシー」などをご利用ください。

  • レスキュー初回参加時のみ、年会費(ボランティア保険料+事務手数料)として500円を申し受けます。

  • 参加料金(しろにし宿泊)は下記のとおりです。チェックイン当日、各宿泊施設に参加料金をお支払いください。
     ○ドミトリー(2段ベッド×4)/9,000円
     ○個室(2名様まで)/11,000円  ※いずれも税込・お一人様あたり

🌿お申し込みは、こちらからどうぞ♪

 その他詳しくは、「参加のしおり」をご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?