見出し画像

ありがとう

ご無沙汰しております🙇
たいせつなみなさん、暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。


わたしは、すこし調子をくずしておりますが、
ごはんはしっかり、食べようと思います^^

買い出し

最近、発酵飲料などにはまっております。
暑い夏に、冷やして飲むと
とってもおいしい!

タマリンドとジャガリー(砂糖)
しょうが酵母を瓶に入れて1~2日

甘酸っぱくて、天然のプロバイオティクスもあって
夏バテにいい感じです!

※タマリンドと水だけでも美味しい発酵飲料に!

とても美味!

セルビアの発酵飲料「smreka」スムレカ

ジュニパーベリーと、レモン汁をすこし、水と
瓶に入れ、4~2週間
3~4日以降おいしい微炭酸

とっても香り高い上品なお味!

ビーツも発酵中!

ヨーグルトも発酵中^^!

豆を食べるとき、
発芽させるととても栄養価が高まるそうですね。

水に浸した後ざるに上げ、
1日~発芽^^

生でも食せますが、
熱してもよし

黒ひよこ豆は発芽後も、熱した方がよいかもしれません
固めの食感です。
お持ちでしたらせいろで10分~20分

蕎麦の実も発芽中!

生食可。
サラダやおかゆなどにも。

暑い日中
あま~いジーラ水

クミンを炒って擦る
砂糖、ミント、ライム汁

炭酸水

元気いっぱい!

絞りたてのさとうきび100パーセントジュース!

ものすごく美味しい
ベトナムの女の子
汗だくで働く姿が焼き付く

練馬区
「難民・移民フェス」へ

アフガニスタンの女性手作りのドーナツ!


中心部に向かいムチっとした食感になり
小麦の香り高い

素朴なお菓子なのに
もの凄く美味しい

たぶん、たくさんこねる過程があるのか、
発酵に工夫があるのか・・??

なんだか、なつかしいような味!

クルドの女性手作り
「キョフテ」
揚げバージョン
茹でバージョンもあり。

美味しい、
体調が安定したら
クルド料理教室へ行きたい。

土器っ。

ハチノスを
野菜たちと
トマトペースト
ハリッサ
などと煮込んだ

三國シェフの、おいしいクスクスサラダ
と、合う
入れる栗は、ダイソー(100均)の栗がおすすめです!


街中のマリア像

病院にて医師に
言われたことで、寝込んでしまいました。


いろいろあるけれど、
生きていて、ごはんを食べて、夢をみて
またごはんを作ろうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました

※夏は、水分と、塩分は
思うより多めに摂っても、いいみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?