見出し画像

週末バス旅 河口湖

土曜日の朝。
沖縄行きたい、沖縄じゃなくてもいい、温泉行きたい、旅行行きたい〜〜〜
でも節約中だし、そんなにお金はかけられない、、
ということで、旅行に飢えている私たちは1泊2日で山梨県河口湖町へ行ってきた。

新宿からバスで片道2時間&2000円で行ける、小旅行にはちょうどいい距離だ。

旅行にかかったお金をざっくり計算してみる。

◎交通費
・バス代 片道1人2000円(新宿まではほぼ定期圏内)
・タクシー代  800円くらい(ホテルまで寒すぎてタクってしまった)
・河口湖町内でのバス代 トータル1人1200円くらい。(たぶん)

◎宿泊代
素泊まり1人4000円(当日予約。クーポン割引あり。古めのペンションのような外観、何故か楽天トラベルの評価は星4つ。和室、露天風呂(夜は12時まで、朝は5時から9時半まで入れる)あり)

◎ごはん代
・1日目の夜→高島屋の北海道フェアでうにいくら丼としゅうまい、からあげをテイクアウト、それとビール、宿でもお酒
・2日目の朝→レイクサイドビューのカフェでオムハヤシと自家製天然酵母パン(炭水化物、、)
・2日目のおやつ→チーズケーキ(チーズケーキ好きにはたまらないお店。色んな種類があって、お安い。味はあっさりめ。イートインはコーヒーサービス)
・2日目のおやつその2→コロッケとハムカツ(なんと東日本一のコロッケ屋さんがある。シャ乱Q御用達)
・2日目のお昼→駅前の有名店でほうとう、馬刺、もつ煮(最高気温は4度で冷え切った体もあたたまる)
⇨トータルで1人8000円くらい。
食が趣味なので今回もいつもどおり死ぬほど食べた。書き忘れているものもあるかもしれない、、

◎その他
・久保田一竹美術館 1人1200円(100円割引チケットあり。建物のテイストが不思議だけどその染色技術と美しさは一見の価値あり)
・お土産(立ち寄ったハーブ館で購入した河口湖産のブルーベリージャムとチーズケーキ屋さんのフルーツロール)2000円

というわけでトータル1人2万円。
2人で4万円。
どうでしょう、結構コスパが良いのでは?

でもまぁ私たちは明らかに食べすぎなのでこんなに食べなければ1人2万円もかからないし、
その分もっと観光にお金を回したりお宿をグレードアップしても良いと思う。

河口湖の街はびっくりするほど日本人の観光客がいなくて、バスや飲食店、すべてが訪日観光客向けになっていた。あらゆる表記が複数言語。お洒落なお店も多い。富士山の世界遺産登録をきっかけに、きっとだいぶ変わったんだろうな。

富士山はやっぱり美しいし、
ちょこっと旅行するなら箱根や熱海もいいけれど、河口湖という選択肢もかなりあり、と思った週末旅行だった。


バスの中で食べたうにいくら丼。いくら輝いている  

痛いほど寒いけど空気が澄んでいる

泡も富士山風

ブルーベリーチーズケーキ〜

東日本一のコロッケ!

ほうとうはなめこぬきで

お店の中に入れてもらえない猫ちゃん  


今度は美味しいワインを目当てに行ってもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?