姉がもしも・・

自己紹介にもサラッと書いたけど、僕は男3人兄弟の末っ子

まぁその通りなんだけど・・・本当は姉がいた、だから正しくは4人兄弟。

その姉はまだ生きていれば50代後半かな、生まれて2・3ヶ月で死んじゃったんだ。

そういうの昔は多かったみたい。

お袋にとっては最初の子供だったから、それはそれは悲しくて、どうしようもなかったと思う。

けどそのあと、男が3人も生まれた。

それでもやっぱり最後は女の子がよかったのかなぁ

それとも、たった2・3ヶ月しか一緒にいられなかった姉と、また会えた気がしたのかなぁ

色が真っ白だった僕は、やたら赤い服ばかり着させられていた。茶色でサラサラの髪をリボンで結んである写真も残っている。

実家の居間の仏壇の中にある、どことなく自分に似ている赤ちゃんの写真が誰なのかを、僕は物心ついてからというもの、おふくろの口から直接聞くまでずっと気になっていた。

なんか、触れちゃいけないのかなって、ずっと思っていた。


20代の前半に、僕は友達の付き添いで、いわゆる霊視(み)える人のところへ出向いたことがある

その時、僕もついでにアドバイスをもらったんだけど「あなたには水子がついてくれてますね」という意外な言葉だった。

(はあ?水子?そんな"ヘマ"しねーし)

と、その場はしょーもない感想が浮かんだ

そのしばらくあとに、生まれて間もなく亡くなってしまった子の事も「水子」と呼ぶと聞いた時、すぐに姉ちゃんかな、って感じたんだ。

仏壇にある写真の赤ちゃんが・・とつぜん愛おしくなった。

ちゃんと生きていたらどんな姉ちゃんだったんだろう?

そう、ときどき思う

絶対可愛がってくれたに違いない。


いや待てよ、もしかしたら僕はいなかったかもしれない

そう、多分女の子が1人くらい欲しいと思って、3人目も作ることにした

きっとそうだ。

ん?姉が亡くなってから13年か14年経ってから僕が生まれた

だいぶ間があいている

もしかして姉がリトライ出来たとしたら…いや、それなら兄貴たちの可能性もある

けど僕が一番女っぽい

姉は僕、いや僕は姉の生まれ変わりだったのかもしれない。

そうなると見守ってくれている赤ちゃんというのは、ダレ?

色々と考えていると、また話がどんどん広がってしまう。

とにかく僕には姉がいた

数年前までは、お墓にポツンと寂しそうだったけど、今では親父とふたりちゃんと並んでいる・・


いつもありがとね。



#生まれ変わるなら #姉


読んで下さいましてありがとうございました。サポート頂けましたら幸いですm(._.)m