見出し画像

つんつんさせる

「触らないでってば!」

2歳はホント、触ってほしくないものを触る。

料理中とか、作業中とか、下の子のお世話中とか。

怒っても性懲りもなく触る。

危ないからとか、汚れるからとか、落とすからとか…とにかく触ってほしくないんだけど。


でも、2歳にとっては、

「気になって気になって仕方がないッ」んだろうなぁ。

「どんな手触り?押したら柔らかいの?硬いの?動くの?どうなるの?手につくの?もしかして舐めたら甘いの?匂いもするの????」

うずうずうピトッ ←くいぎみで触る

好奇心、興味津々、衝動的(字余り)

「何度言ったら分かるの!」も「ダメって言ったよね?」も「ほら、言わんこっちゃない!」も、そういう次元の話じゃないんだよねぇ。

そう思っても、ついつい言い過ぎてしまう私。

もっとつんつんさせてあげられる母になれますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?