見出し画像

2022.9.22

秋ですね。
大きい台風が過ぎて寒いです、今、冬?

日記を付けようとして毎回正気に戻り消しています。書いては消し書いては消し、まあ そんなもんか……


コミティアで実質オフ会して世界観が変わった話。

数週間前に初めて東京コミティアに行ってきました。行くと決める前までは正直「ふ~ん……」くらいの感情。だけど自分が関わってる同人誌を現地で手に入れたい、スペースを見に行きたいという一心で弾丸紀行決め込みました。
行くのを決めたのは一日前、新幹線は新潟県から東京へ。
(これはいろんな所で何回も言った事なんですが行きの新幹線内で訓練の警報アラートが鳴り響いてくそ怖かったです……)
コミケと同じビッグサイトが開催地でよかった、迷わないので。現地到着後まずその自分が関わってるご本が頒布されてるスペースへ。製作陣のみなさんにご挨拶かまして その後、フォロワーさんのスペースにお邪魔しました。
実は今までフォロワーさんの本を購入する、挨拶するということをしたことがなかったのです。オフ会?も初めて。
インターネット上で知ってる人に会うのってすごいですね。「フォローしてる人が本当に現実に存在してる、架空の人物じゃなかったんだ……」を地で体験した感じ。
人と喋るのって楽しいんですね……すごく楽しかったです。
今まで「いやいやこんな陰にいるオタクが挨拶に行っても誰も嬉しくないでしょ……オフ会もなんか怖いし」と思ってました。なんだか世界の見かたがぐるっと変わった気がします。というか教えてよ、こんな楽しいことしてたの 君ら。
なにが「ふ~ん……」くらいだ、はやくこの楽しみ方に気づいてくれてればもう少し人生違ったかもしれない、違わないかもしれない。


紅葉も深くなってくる季節になるのかな、散歩したいな、写真撮りたいな。

そんなこんなで書くこともなくなってしまった。ので、
バハハイ。


追記
書き忘れたんですがオフ会はしてません。コミティア会場でみんなと会ったことを実質オフ会と思い込んでます。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?