見出し画像

Off the Field

先日WASEDA NEO の主催するセミナーで
ラグビーの中竹竜二さんのセミナーをオンラインで受講しました。
中竹竜二さんとは、日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター。株式会社TEAMBOX代表取締役。
ラグビー20歳以下(U20)日本代表元監督。早稲田大学ラグビー蹴球部元監督というご経歴をお持ちの方です。
私はラグビーには疎いのですけど、早稲田大学ラグビー蹴球部元監督という部分でかろうじて存じ上げておりました。
現在は、簡単に言うとコーチのコーチのコーチをしている方です(わかりにくい・・・)
このセミナーを受講しようと考えた理由は、キャリアコンサルタントとして、学びたい部分があったからですが
それ以上に、推しのチームの方々とお話する時に是非伝えたいことがあったから、そのあたりの知識をもっと持ちたいという希望がありました。
ただ開始直後にとてもショックを受けることがあったのです。
それは、この中竹さんのコンサルティングを既にDeNAベイスターズが取り入れていたことです。
DeNAはイベント等のコンサルタントである池田純氏により、現在のDeNAを作った方でその後は明治大学の学長特任補佐兼スポーツアドミニストレーターに就任されています。
(推しのチームに来て欲しかった・・・)

さて、セミナーの内容はOff the Fieldについてです。
ONであるグラウンド(職場)以外での過ごし方(OFF)が重要なんだよね。というお話でした。
もちろんグランドの上で、ホームランや3振を取ったりのon the ballのパフォーマンスはとても大切だけど、ボールを持っていないときの動き、野手の動き出す準備や、打席に立つ前のサークルでの素振り。Off the ballのパフォーマンスもとても大事です。
そしてOff the Field.
移動や食事、掃除の時間、これって人間の信頼関係を構築する上でとても大切なことで、最先端を行くチームほど取り入れているそうです。
お互いに弱さをさらけ出し、痛みも喜びも共有することが重要で、競技中のパフォーマンスだけではなく、それ以外の全行動態度が
お互いを成長させる。「自分の存在が、誰かの役に立っているのか?」を考え、役立っていることを明確にし、やりがいを持たせることを重要視しています。
そして「良い人でいることの大切さ」も。そう、全ての行動は繋がっているのです。人間は独りぼっちでは生きていけない動物です。
そもそも独りぼっちで生きている動物っているかな・・・是非Off the Fieldにおいて、「誰かのために」という考え方を持ってみてください。

BLFでは「野球で人を救おう」を合言葉に、プロ野球選手のOff the Fieldの活動を支援しています。
全ての行動は繋がっています。少し先の自分を見つめて、あなたも参加してみませんか?
是非BLFのHPをご覧ください。大きな感動が、楽しみが、野球を愛する気持ちがグッと詰まっています。

◇福岡ソフトバンクホークスの和田毅選手のOff the Field
新品野球用具寄贈プロジェクト「DREAM BRIDGE」

http://blf.or.jp/blog/category/topics/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?