見出し画像

サインを求められて腰が引けた話 - 3行日記 Vol.15

シロイの3行日記です。第15回。本を出すことの関してはいくつも目標が叶っているし、ここらで「サイン会ないしトークショーの開催」を新たな目標にするかな…。


今週のひとこと

次に出版する予定の本「人生の意味のつくり方:幸せと自己肯定感のためのレッスン」の予告ページを少し更新しました。執筆中の第二章からの抜粋「古典的な宗教はこの問題をどう扱ったか」が追加されています。 読んでね〜。

3行日記(2024年7月20日〜7月26日)

7月20日(土)

昔からなんとなく魚介類が苦手と思っているわりに、白身魚のメニューはよく注文してる気がする。認識と行動のギャップ。

7月21日(日)

住んでいるアパートで早朝に火災発生。びっくり。あとでnoteの記事にします。とりあえず大事ではありませんでした。

7月22日(月)

窓を開ければ 蝉の爆音
(自由律俳句)

7月23日(火)

たまたま「それしか使えない」という状況が発生して、ようやくPayPayを使い始めたんだけど、便利。この手の新しい道具も、意識してないと取り残される年齢になったよな〜って感じる。

7月24日(水)

毎日どれくらい原稿が進んだかを文字数で記録してるんだけど、ここ一ヶ月くらい低調になってる。6月に1冊本を書き上げた反動かな。いつでも元気というわけにはいかない。

7月25日(木)

本を買ってくれた友達にサインをせがまれたよ! 楽器の本に「下手だろうがミスしようが、ステージに上がった以上は常に堂々としていなさい」と書いたのに、物書きである自分が著書とサインペンを渡されたときには「いや〜そんな……」とためらいがちな反応をしてしまった。次からは喜んですることにします。

7月26日(金)

朝起きて「今日はすごくやる気がある気がするな〜!」と思ったのに、ノートPC開いた途端にそれが幻だったと気づくの何?

今週の素晴らしい文鳥

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?