見出し画像

私のストレングスファインダー

 ストレングスファインダーという、人の強みを診断するツールがある。

 かなり有名だが念のため簡単に説明をすると、ストレングスファインダーは強み診断ツールである。統計的に人の強みを分析し、34の資質に分類している。ストレングスファインダーの質問に答えることで、人は自分の34の資質の順位づけを知る(通常課金は上位5つまで、追加課金するとすべての順位がわかる)。

 ここで面白いと私が感じたのは、資質の順位づけである。その人の強みになるのは上位5つ程度らしいのだが、その5つの組み合わせによってその人の強みに色が出てくる。例えば、資質は下記の4つに分類される。

「実行力」 は、物事を成し遂げるのに役立つ資質です。
「影響力」 は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質です。
「人間関係構築力」 は、チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質です。
・「戦略的思考力」
は、情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質です。
※ギャラップ社のマイページ記載の説明。

 この領域だけ見ても、実行力と戦略的思考力がある人は頭も手も動かせるタイプの人間だろうし、影響力と人間関係構築力はコミュニケーションを重視して人をひっぱっていくタイプじゃないかと想像できる。資質の組み合わせでその人がどういう人なのか描き出されるのが面白い。

 大学時代にこのストレングスファインダーの存在を知って診断してから、私はこのストレングスファインダーのファンである。私は診断内容にけっこう納得していて、自分自身の分析をするのも、他の人の診断結果を聞くのも好きだ。

 私の結果は、下記の通りである。

画像1

1. 収集心
「戦略的思考力」
「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。
2. 学習欲
「戦略的思考力」
「学習欲」の資質が高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
3. 原点思考
「戦略的思考力」
「原点思考」の資質が高い人は、過去について考えるのが好きです。歴史をたどることにより、現在を理解します。
4. 内省
「戦略的思考力」
「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。
5. 信念
「実行力」
「信念」の資質が高い人は、核となる普遍的な価値観を持っています。これらの価値観は、彼らの人生に明確な意義をもたらします。

 もう、物の見事に、私は戦略的思考力に偏っている。私はこの自分のストレングスファインダーがとても自分を表していると認める一方で、コンプレックスでもある。定期的に私は頭でっかちとdisられることが多いので、まさにそれそのままのような結果だし、私よりも頭のよい人はこの世にいくらでもいるし、自分の強みを活かせるような気がまるでしない。行動力がないとか、コミュ力がないとdisられているような気さえしてくる。

 まあでも、最近はさすがに自分は自分にしかなれないんだな、と受け入れられつつある。どんなにがんばっても、私が人から愛されるキャラにはなれないのだ……。私は私自身の強みを本当に強みにできるよう精進したい。

 具体的には、買ってまだ実行できていない下記の本あたりを実際に使ってみたいと思っている。毎回、6つのステップをやり始めると仕事が忙しくなって途中になってしまう。次回はがんばろ〜。


 


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切に使わせていただきます。