女子バックパッカーひとり旅|ヨーロッパ|ANAでロンドンへ

まずは今回の旅の目的地イギリス・ロンドンのヒスロー空港へ羽田空港から移動します。

今回の旅行ではANAのサイトから航空券を予約しました。往路はANAで復路はコードシェア便でドイツのルフトハンザ航空を利用することになりました。値段は往復で18万円ほどでした。

最初はエアトリでチケットを探していたのですが、そこで見つけたチケットと同じものをANAのサイトで検索したら、ANAのサイトの方が安く売っていました!
格安サイトより公式サイトの方が安いこともあるんだなと新たな発見。航空券もいろいろなサイトを見比べるので探すのが大変ですよね。

そんなこんなでついに出発当日。
空港はいつ来てもワクワクします。

飛行機を見ながらまったり。素敵なひと時。

飛行機を待っている間は、ロンドンの行く場所などを見なおしながらイメージを膨らませていきます。笑

いよいよ搭乗。往路はロンドン・ヒスロー空港までの直行便です。乗り継ぎがあるもう2万円ぐらい安い便なども検討したのですが、3週間の長い旅行は人生で初めてで体力がもつか心配だったので、直行便を選びました。直行便はやっぱり楽で良いですね。

航空機内は6〜7割の座席が埋まっている感覚。私は中央の4列の通路側を選んだのですが隣2席は運良く空席でした。

ANAのスクリーンは大きくて操作の際に反応も良く感動、、、!

スクリーン綺麗すぎる、、、

搭乗してしばらくすると、スナックをいただきました。中は和風な味のお煎餅のようなお菓子でした。

ウェルカムスナック

ずっと着座で辛い飛行機移動は、機内食やスナックに本当に支えられます。いつか憧れのビジネスクラスの長時間フライトに乗ってみたいなあ、、、笑

昼食はビーフシチュー&とろとろ卵のオムライスをいただきました。このオムライスが美味しすぎました。

とろとろ卵のビーフシチューオムライス。

シチューはコクがあってまろやか、卵はとろとろで機内食でこのレベルが出てくるのは感動です!ちょっとした副菜もクオリティが高く、特に右上のカブの煮物が出汁が染みていてとっても美味しかったです。

昼食を食べ終わった頃にはデザートのハーゲンダッツが!

いつどこで出会ってもテンションが上がるハーゲンダッツ

何歳になってもハーゲンダッツはテンションが上がります笑
飛行機内でアイスを食べたのは初めてでしたが、格別の美味しさがありました。

ANAでは日本のバラエティ番組もいくつか見ることができたので、アメトークを見ました。(内容は工業高校芸人でした。)アイスを食べながらバラエティーを見るなんて優雅な休日気分でした笑

日系の航空会社だな〜という安心感。

他にも水曜どうでしょうやロンハーも!大泉洋さんファンの友人に報告すべくパシャリ。

夕食から5時間後ぐらいには軽食をいただきました。マヨコーンパン。食べ慣れた日本の菓子パンって感じです。これを食べた外国人の方は何を思うのか気になります。

食べようと思って開けたところで慌てて写真撮ってる笑

途中でところどころ寝たり、映画を見たりしながら残りの時間を過ごします。ドリンクサービスの時に茅乃舎のスープがあったのですが、長時間フライトで疲れた時に出汁が効いたスープは体に染み渡りました、、、。フライト中は暖かい飲み物があるだけで疲れ方が全然違う気がします。

朝ごはんは洋食か和食が選べましたが、私は和食を選択。

見た目も美しい和食。

海外旅行とか留学に行く時に、空港や機内食で最後に和食を食べたくなっちゃうのはあるあるなんでしょうか笑
メニューは3色丼で高菜、しゃけ、卵のどんぶりに椎茸とにんじんの煮物がついてきました。これもとっても美味しくて、ANAのファンになりました!胃袋を掴まれました笑

朝食を選ぶ時は、写真付きのメニュー表を見せてくださりイメージが湧きやすかったです。
以前キャセイパシフィックの機内食を頼む際に、渡された英語メニューにあったCougeの意味がわからず朝晩お粥を頼んでしまった事を思い出しました笑
この写真のシステム、他の航空会社もぜひ採用してほしい!

朝食を食べてからは約2時間ほどでイギリス・ヒスロー空港に到着しました。
疲れたけど楽しいフライトでした。

ヒスロー空港到着!!

長時間フライトは毎回疲れますが、目的地についた時の開放感は格別です、、、笑

ちなみに、飛行機内でモニター下の荷物入れに引っ掛けていた私のメガネが紛失する事件が発生し、席の周りを大捜索しました。

結局、探し始めてから1時間後ぐらいに飛行機の1番後ろの座席まで吹っ飛ばされていたところをCAさんに発見していただきました。飛行機ってそんなに揺れているんだなと再確認。

あの時一生懸命探してくれたCAさん、同じ列に座っていたダンディなおじさまありがとうございました。皆さんも荷物入れを利用する際は気をつけてくださいね!このCAさんの丁寧な対応にも感動🥺ANAのマイルこれから貯めます!!

それでは次回からはロンドン観光編に移ります🇬🇧