見出し画像

真夏とスタジアムツアーと

今グッズ行列に並んでいるが、待つことよりも暑さがつらい!このコンクリートジャングルにそもそも慣れてない。練馬生まれな私だが、当時の練馬駅周辺なんて田舎も田舎、大きい建物もそんなになかった。としまえんまで行くまでに畑の中を歩いたものだ

記事を書き終わったところで撮った空
見ただけでは伝わらないが、日なたはすごいことに………


と、それはともかく、確実に思考力の低下を感じる。うーん、たまらんなぁ〜元々血行が悪い中、運動習慣が定着した時に代謝が良くなりすぎた。結果寒さには半端じゃなく強いが、暑さにはとんでもなく弱くなった。何事も程度問題だと思う


それで、思い出したのが去年のライブのことだ。最近のことだし、結構役に立つのではないだろうか。ともかくここでひどい事になった私の話を聞いて欲しい


場所は味の素スタジアム。東京府中にあるFC東京の本拠地だ。ここ、ハッキリ言って交通の便は最悪に近い。バスがあるわけでもなし、最寄り駅も急行が止まらない、といういかにも「途中があるから作りました!」感が拭えないところだ。もちろんだからこそ施設はよく出来ている


とはいえ、だ。この日のライブはB'z LIVE-GYM Pleasure〜STARS〜だ。超満員、5万人を超える人が集まってる。オマケに隣の建物ではアニメ系(申し訳ない、私には分からなかった)のライブ(だと思う)が昼夜二部制で行われていた。合計6万人はいたんじゃなかろうか

今見てもいいツアーロゴだなぁ……
もうカッコ良さは並大抵じゃなかった


当然の事ながら、スタジアム周辺には大した遮蔽物もない。8月20日の日差しは大変に熱い!!入場までも時間があるし、グッズ売り場には早めに行かねば売り切れ御免だ。そして勝った後の動きまで考える必要がある………のだが、グッズ購入直後にあまりの暑さに脳がオーバーヒートした。そう


熱中症だ!


初めてかかったと思うのだが(それっぽいのは今思えば心臓だったんだろう)、痛いとかなんとかじゃない。手足が痺れ、フラフラする。息は浅くなり目眩がしつづけるのだ。これはヤバイ!少し日陰で休んだ上で早々に引き上げ、府中駅に逃げることにした


が!その道中またもや同様の……いや、それ以上の症状が襲いかかってきた。人が多すぎて蒸されてしまったのだ。もはや立ってるのもやっと………なので並んではいたが、バーミヤンに急遽退避した。しばらくはモヤモヤが止まらなかったが、さすがはファミレスの室内だ。ドリンクバーもあり一気に冷えた

そのまま府中駅周辺でひたすら涼んで準備万端!再び味スタでライブを楽しんだ。で、これでおしまいだと思っていたのだが………最後の最後まで世の中気を緩めちゃいけない、それを知らされた。帰り道、完全に人人人!となった道の恐ろしさを知った

この人数が一気に帰るのだから、そりゃたまらない
もちろん見てる時はこれがたまらない
一種の麻薬というかそんな感じだ
だから死にそうになってもライブにはいく!


とんでもなく熱い!!


普通の身長の方々も埋もれて暑いのだと思うが、長身の私の顔には熱が上昇してきてさらにゆだった感覚だった。まさにミツバチ達の蜂球に襲われるスズメバチの気分。もうシャレにならん………

リアルなのもあったのだが、若干グロい
まあこんな感じだ
熱に強いミツバチは(比較的)弱いスズメバチを蒸し殺す
ひどい感じだが斥候のスズメバチを倒せないと、
ミツバチの巣は皆殺しになってしまう


朧気な意識の中でそう感じた私……というわけで駅まで飲み物を飲み飲み、ヨロヨロと歩いた。どれだけしんどかったかと言えば………ある意味では心臓の病気に勝るとも劣らない。こんなことで張り合っても仕方ないが、経験しなくていいならしないほうがマシだ


今回は会場は屋内だし、人数にも差がある。道も広いので蒸されることはないだろう。グッズもなんだかんだの間に買えたし…………

ともかくこの記事を見てるみなさんには、対策を万全にして外出してもらいたい。私もそうしてきた……のだが、それでも怪しい。なので早くみなとみらいまで逃げ去るつもりだ。あと4時間で開始………まあゆるゆる行ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?