見出し画像

今日の1本 アニメ編 その4

今日の1曲から解放され(って勝手に上げてただけだけど)、かなり気分的には気楽に。この後はマイペースで1曲もアップする(と言っても他よりは頻度高めだけど)。で、しばらくズームしてなかったアニメへ


こちら、今回からエピソードで区切る、漫画編と同様にしていく。まとめてだとピンぼけするから、だ。それこそ何がいいかはわからないけれど、しばらくはこの方式でいきたい


とはいえ最近のアニメはほとんど見てないのが現状。それこそ「攻殻機動隊SAC_2045」が一番新しいんじゃないか。なので作品のチョイスが古くなるのはご容赦を。ドラマとか映画は新作も見てるんだけどなぁ…………


あ、今になって最新作がまた別にあるのを知ったが、まあそれは今後に回していこう。今日はかなり昔の作品だ。だが今に至るまで語られ続ける、名作であるのには変わらない。見てない方も多いだろうが、その為にも!


今回の、今日のアニメはこちら!!

トップをねらえ!
第4話 発進!!未完の最終兵器!

もうこれこそこの作品最大の魅力!
単にかっこいいだけとかじゃないのがいい
(ネタバレ、じゃないよね?)


庵野秀明の監督作品2作目だ。とはいえエヴァのような難解さはない。「シン・ゴジラ」………というか「シンウルトラマン」が比較対象としては近いかもしれない。1988年にこれだけの作品を作ったのはすごいと思う。オマージュや遊び心を忘れないで、それでいて話はしっかりしてるのだから



それではネタバレなし(?)のあらすじ

宇宙戦艦エクセリヲン会議室………宇宙怪獣の目的地が判明する。彼らは銀河系の免疫抗体のようなもので、宇宙に現れたウイルスのような人類を滅ぼすため活動していた
その頃先の宇宙怪獣との闘いでパートナースミスを失ったタカヤ・ノリコ………彼女は新型マシン兵器ガンバスターの特訓を受けていた………


第3話から一気に真面目になった「トップをねらえ!」、その素晴らしい完結編………な、ハズだった1話だ。実際には人気のために最終巻3巻目が出たために、一部完!みたいな雰囲気になってる。なので映画のようなテロップで締まっているが、実際ここで終わり、では中途半端だったろう。続きがあってこそ、「トップをねらえ2」に繋がったわけだし


まあでもこの第4話がクライマックスの1つなのは変わらない。ネタバレなしと言ってるからこそ、この先にあまり触れられないのは苦しいところだが………ガンバスターの登場(これはいいよね)だけで泣けてしまう。これは年取ったから?ともかく私にとっては泣ける作品なのは間違いない


ともかく1話30分、この4話だけでも是非!もちろん1話から見てもらうのがいいのだが………それでは次回の記事に

イナズマキィーック!!


↓ネタバレ注意


今レンタルしかなかった………Amazonプライム

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.00ab618a-0386-bfd7-8a69-255dffbc18ac&ref_=atv_lp_share_ser&r=web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?