とある複業家の日記

複業家としてさまざまな活動をしています。 司法試験受験生+塾講師 → 会社員 → 会社員+副業 → 独立・起業 → 複業家

ワクワクできるか

ワクワク感。時に無味乾燥な日々の中で、ワクワク感を持てるかはとても大切な気がします。好きなことをすることはもちろん、したくないことを避ける。この意識も重要なのか…

継続するのは難しい

継続は、やはり難しい。続けられる能力、努力できる才能。そんな言われ方もしますが。意志やモチベーションに左右されずにいかに仕組みをつくるか。ここがポイントですね。…

学ぶ際の貪欲さ

何かを学ぶ際の、貪欲さ。とても重要ですよね。積極的であるほど、前のめりになる。環境や年齢などに言い訳せず。積極性、貪欲さを持って学んでいきたいものです。 という…

失敗に慣れる

失敗に慣れると、強い。成功の陰には、数多くの失敗が横たわっているのですが。失敗をどう捉え次へとつなげるか。真剣に考える必要がありそうですね。 そもそも、失敗とは…

変化を楽しむ

季節が移り変わるように。興味や関心も、年齢や置かれた環境、外部要因により変化します。自分の気持ちに正直に、変化を楽しみつつ、成長していきたいものです。 変わらな…

成功の秘訣とは

成功の秘訣は、成功するまで続けること。そんなことも言われますが。思考停止で工夫をせず単に続けるだけでは意味がない。微調整をする手間を省かないことが大切ですね。 …