見出し画像

音楽サブスクに手を出した話

前回の記事でKEF LSX IIという素晴らしいスピーカーを手にしたのだから、音楽をより聴いてみたくなるというのが人間というモノ。

私は遥か昔、MDコンポ()を駆使しTSUTAYAから借りてきたCDから音源をMDに移して聞いていたという今では考えられない手間や労力で音楽を聴いていました。BUMPとかアジカンとかエルレとか。
流石に時が少し経ったらiPodに移行していましたけれどもね。PCに取り込んで、自分の楽曲をiPodにシンクさせる。アートワークも自分で貼ったりね。

しばらくしてそういった熱も冷め、次第に聴かなくなってしまいました。
とはいえ生まれながらのゲーマーではあったのでゲーム内BGMや主題歌などは継続して聴いていました。興味がなくなったのは邦楽だけって感じで。事実邦楽暗黒時代なんかもありましたし、仕方がない。

邦楽に関しては浦島な自分ですらYOASOBIというユニットが名を馳せているのは知っていましたし、シングルはデジタルリリースされていたのでiTunes Storeで単曲購入はしていました。

最初のデビューシングル「夜に駆ける」を初めて聴いた時の衝撃はそう簡単に忘れられるものではない。
YOASOBIだけが現代邦楽と自分を繋ぐ架け橋でした。

話は戻り、LSX IIというスピーカーを手に入れたのだからYOASOBI以外にも聴いてみようという気になったので、音楽サブスクに手を出したのでした。


Apple Music

私はiPhoneユーザーなのでひとまずこれに手を伸ばしますよね。
PCのwebブラウザからもアクセスできて便利だなって最初は思っていました。最初はね。

プレイリストをApple Musicと自前との共有を許可したところからこのサービスの異常な部分に気が付きました。

今までお金を払って買ってきた楽曲のタイトルが・・・
全部外国仕様に勝手に変更されている・・・

この問題にだいぶ苦しめられました。
困ったとき人は人類の叡智Google先生に頼りますが、それでもなかなか解決しない。結局全てのダウンロードした楽曲を一旦消して、再ダウンロードすることで問題は収束しましたが、謎のタイミングで問題がぶり返すので私はこのサービスを解約することにしました。。
ハイ、次。


Amazon Music Unlimited

高音質を謳うサービスは実は2つあって、
Apple Music
Amazon Music Unlimited
この2種類が高音質を謳うサブスクという感じでした。

私が個人的に適当に調べた際も音質重視ならこちらを選びましょう!という紹介がいろいろあったので無難なものから手を出した感じです。1つ目は嫌な問題があり解約、はてさて次のサービスはどうでしょう。

別会社が運営しているサービスということもあって前回で起きたような問題はありませんでした。まぁこれは当然です。
高音質対応の楽曲にはUltra HDと表記があって音質が良いらしい。しかしながら、全くその恩恵を感じることはできませんでした。同じ楽曲をこのサービスと普通にiTunesで買ったオフラインの音源と比べるだけでもオフラインのほうが音質が良いのは私の耳ですらわかりました。

加えて音楽を流している時、結構な頻度で音が途切れることがあって、また別の問題に悩まされました。どうして。。
悩んだ末にまた別のサービスに手を出すことになります。
ハイ、次。


Spotify

音楽サブスクサービスの開祖と言っても過言ではないサービスです。
その歴史は2008年の10月から始まり、この日本でサービスを開始したのは
2016年9月のことです。

2つのサブスクで問題にぶち当たり疲弊していた私。三度目の正直というわけではないですが願わずにはいられませんでした。

結果から言いましょう。素晴らしいサービスでした。
最初からSpotifyにしておけば良かった・・・そう思うほどに。

プレイリストの編集のしやすさが他サービスと比べて非常に良い。今見ているプレイリストの一番下から楽曲を検索してポンポンと追加できます。なんてユーザー目線で構築された操作感なんだろう。

プレイリストに自分で好きな画像を貼ることができる。
これはいままでの、どのサービスにもありませんでした。シンプルでありながら愛着を持つことができる小粋な仕様です。
プレイリストを他人に共有することができる。プレイリストを自分と友達で同時に管理者として編集し、お互いに楽曲を勧めたり同時に再生して聴くことができる。
なんか・・・凄い。
オマケにDiscordと連携してDiscordのプロフィールにリアルタイムで何の楽曲を視聴しているのか表示することができる。
なんなんですかこのサービスは・・・恐ろしい

まとめ

私の音楽サブスク選びの旅はここが終着点のようでした。
そして他人にも自信を持っておすすめできます。
音楽サブスクはSpotify、いいよ!
でも音質はやっぱCDとかのほうが、いいよ!

そして現代ではどのような曲が大衆に聞かれているのか?
Top Music 日本を適当に流していたら出会ってしまったわけです。

Ado」に。
この話はまた別の記事にて。