見出し画像

姿勢ひとつで「声」は激変する

こんにちは!
ナチュラルボイス覚醒トレーナーの斉藤ひろみです。

姿勢は大事!
というのは、ほとんどの人がご存知のことかと思います。

どうして大事なのか?を再認識した事例があるので、今日はそのお話をしようと思います。

姿勢が整うと〇〇が軽くなる!

先日、反り腰に悩むKさんと、猫背で疲労が溜まりやすいSさんのレッスンを実施しました。

前半は身体を整えるストレッチ、後半は楽にハリとツヤのある声が出せるようになる呼吸法をお伝えしました。

ただ結果として、
前半のストレッチを終えた段階で既に、始める前のお疲れモードな様子が一気に払拭されたように、KさんもSさんも表情を輝かせていました!

笑顔がまぶしすぎて私まで元気をいただいたほど。

お二人とも気にされていた悩みが解消され、反り腰でも猫背でもない、本来あるべき姿勢を取り戻されたので、「身体が軽くなった!」と非常に喜ばれていました。

姿勢が整うと、あっという間に〇〇が出る!

特にSさんは感度が鋭く、
「あれ…?」
「こんな直ぐに嘘だろって思うかもしれないですけど」
「もう既に声が出しやすい……」
「ここに来るまでどんな姿勢でどんな声の出し方をしてたか、もう忘れたってレベルで戻らないくらい良い感じです」
という気づきをすぐに教えてくれました!

姿勢が整ってから骨盤底筋式呼吸をやると、吸いたい場所、使いたい筋肉の体感がはちゃめちゃに分かりやすくなります。

既に出しやすくなっていた声が一層楽に出せ、しかも長く声を使っても枯れたり疲れたりしにくくなります(体幹が安定するので、ますます姿勢も崩れなくなります)。

「声」がいかに姿勢の影響を受けるかということが、とてもよく分かる事例でした(^^)

本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました!

\教員、講師、インストラクター、コーチ、カウンセラーの方へ/
現在、メール&動画レッスンを開講中!
商売道具の「声」を目覚めさせて、お仕事のステージアップをしませんか?
▼登録はこちらから▼
https://tsmarketing-lp.info/clp/naturalvoice-opt-note01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?