見出し画像

国民がバカになる⁉︎3S政策とは?

国民を「愚民」と呼ばれる政治的関心がない状態にする政策を、愚民政策と呼びます。

「そんなひどいことをする国があるなんて…」
あるんです。そして、これは1945年以降の日本のお話です。

GHQによる政策

第二次世界大戦後、GHQが日本の政策を決定していきました。
勤勉に労働してもらう事が、アメリカの利益につながるため、そのための政策を打ち出しました。

「働け!ばかりじゃ疲れてしまうよ。」
そこで、GHQが娯楽として許可したのが、愚民政策と呼ばれる「3S」です。

3S政策
・スクリーン(マンガ、アニメ、映画)
・セックス(性風俗)
・スポーツ(野球観戦など)


「遊ぶことを許してくれるなんて、良い政策じゃないかな?」
確かに、メリハリが利くと言う意味では、良い政策なのかもしれません!!

しかし、冒頭に書かれているような政策を実施した目的を知ったとき、衝撃を受けました!

3S政策の真の目的とは?

3S政策を通して、政治的関心がない状態を作り出すことが目的だったためです。

日本国民の関心事を、スクリーン、セックス、スポーツにする事で、結果的にビジネスや国の政策を考える力を奪っていく。
これが愚民政策の内容です。

まとめ

アメリカにとっては最善の政策でも、日本、更に言えば私たち個人にとっての最良であるかは限りません!
だからこそ、今の日本はどこに向かっていて、なにを意図しているかを知ることは有意義だと感じます!

これからも勉強を続けて、自分にとっての最良を追い求めていきましょう!!

#毎日note  #過去 #歴史 #第二次世界大戦
#3S  #GHQ #日本 #政策

記事がいいと思ったらサポートをお願いします!