見出し画像

なんでこれするの?

今日はお休みだったけど、一日中眠くてずっと寝てた、しらぴんです。



僕は今、児童指導員というお仕事をしているのですが、


ありがたいことに、その中で「学習支援」という分野を任せてもらっています。


子どもたちの学習を支援しながら、何に困っているのかを見つけ、学校や家庭と連携しながら支援を行っていく、というお仕事です。



昨日、ある子の学習の為に、その子の過去の記録を基に学習プリントを探していました。その子は図形が苦手なので、展開図のプリントをやろうと考え、準備までしたのですが、僕はふと思いました。



展開図の問題って、ほんまに必要なん...?



生きていく中で、展開図は果たしてやる必要はあるのかと疑問に思いました。

たしかに、テストや入試、建築などに携わる予定ある等、必要な場面ももちろんあるし、でも社会に出たらほとんどの人が使わないし、かといって受験に使うならやらないといけないし...。

いやもうカリキュラム変えるしかなくない?、っていう思考にまで至りました。(笑)


物は考えようだから、明日実際にやってみて、反応を見てから良いのか悪いのか判断しようと思います。


この仕事初めてすぐに現場に出て、2週間くらい仕事をしたけど、


8割くらいは迷いながらやってるなぁって感じています。



だからこそ、面白いけどね。昨日は迷いすぎて、管理者と話しながら泣きそうになる程だった。その話はまた今度しようかな。


明日からも頑張ろう。おやすみ。


2020.5.10

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。