見出し画像

母乳育児02∣発熱しながらの育児キツすぎ

 2024年春に娘を出産しました。娘、初めての風邪。赤ちゃんの体調不良って病院行く判断難しくないですか?みんなどうやって判断してるの?

 

月曜日、

 娘、咳してる。ヨダレでむせて咳してることは日常だったので、これもそうだろうなぁと思ってたけど、なんかちょっと違う?乾いたような咳。
 帰ってきて夕方飲んだミルクをぜんぶ吐く。かわいそう。吐いた時点で、なんか変だな?ヨダレでむせた咳じゃないなと確信。

 

火曜日、

 相変わらず咳。鼻水も出てきた。でも熱はないしお喋りしてて機嫌は良さそう。友だちの家に遊びに行こうとしていた予定はキャンセル。この日から夜中は咳と鼻水で何回か起きてた。
 ミルクは吐く。母乳も吐く。吐いたあとけっこう泣く。かわいそうすぎる。
 病院に行くか迷ったけど、行ったところで「風邪ですね、お大事に」となり、ついでに手足口病もらつてきちゃう可能性を考えると行かないが吉とみて自宅療養を決意。

 

水曜日、

 鼻水悪化。咳でミルク吐き戻し。かわいそう。ミルクの量は100以下でちょこちょこ飲ませるように調整。吐き戻し以外は元気。でも夜中は咳と鼻詰まりで何度か起きる。
 あーやっぱ病院行ったほうが良かった?と思ったけど、ミルク吐き戻しは1日1回だし、手足口病リスクを考えるとやはり自宅療養でいいか…となる(笑)

 

木曜日、

 まだ鼻詰まりと咳。朝、昼、夕、寝る前、深夜に鼻吸い機で鼻を吸ってあげると苦しくなさそうだった。ミルク吐き戻しは改善!
 生まれる前に買っておいた鼻吸い機が生後5ヶ月で日の目を浴びた。体調悪い赤さんを連れてこれを買いに行くのは忍びないからやっぱ産前に購入しといてよかったかも。

ピジョンの鼻吸い機

 病院行くなら明日の金曜日がラストチャンスだが…とりあえずおしっこもうんちも出てるから、このまま自宅療養でいいだろうと判断。

 

金曜日、

 娘は回復してそう。鼻詰りも良くなってきてる!そのかわり私はこの日の朝から咳でが出てたけど、娘の症状だと鼻水と咳だけだからきっとこの咳と鼻水が続くだけで、そう大事にはならないだろうと思っていた。

 

土曜日、

 娘は70%くらい回復。鼻水と咳少し。ミルクは吐かない。私は体が痛かったけど、産後はずっと体(関節)が痛いから、今日は特別体が痛いね!!ってかんじ。
 週に一度の接骨院へ。「今日どんなかんじですかー?」と聞かれ、いつもの背中に加えて全身の筋肉が張ってて痛いですと答えたけど、帰ってから考えるとこれは完全に熱が出る手前の症状だった。
 夫に次の予定があったので娘をバトンタッチする任務があり、時間が気になり全くリラックスできず。
 1週間家にこもってたし、散歩して帰ろ!と思って新しくできたケーキ屋さんに寄って自販機でCHILL OUT買って帰宅。これ、なんとも言えない味で飲みたくならない?
 そんで夫は一回帰ってきたものの夕方再び家を出て飲みに行き、私は娘とだらだらしよ〜と思ってたけどだるすぎて娘と遊ぶ気力もなく、さっさと部屋を薄暗くしてミルクセットを5回分用意して絨毯の上に寝た。
 でも、体が痛くて寝られない。敷布団を敷く元気もない。夫に帰りにポカリとキレートレモンを買ってくるように頼んで寝室いって寝た。
 夜中に娘が泣いたので授乳のために起きる。体痛くない!治ったと思った。夫がいつかえってきたか知らんが、冷蔵庫にポカリとキレートレモンが入ってたのでそれ飲んで寝た。熱はかったら38℃だった。体痛いのが産後の関節痛だと思ってたのほんと呆れる。でも産後はそのくらいずっと体調悪いってことよ。

日曜日、

 娘めっちゃ元気。私は体調悪い。娘を夫に頼んで寝た。めっちゃ寝れた。産後初めてくらいすっきり寝れた。
 お昼は夫がコンビニに行くというので、ちぎりパンなら食べれそうと思ってちぎりパンとポカリを頼んだ。
 午後、治ったー!と思ったけど次第にだるくなって、夕方には寒くなって、頭も痛いし耳も痛くて体調終わってて夫に薬とポカリを買ってきてもらった。
 夫は産後初めて夜勤してくれて、私は数カ月ぶりに自分のペースで寝起きした。このごろ不眠症っぽい症状が出てて短時間で起きちゃうのは今日もあったけど、風邪薬飲んだら体温上がってすぐ寝れた。この日ばかりは夫の存在に感謝した。
 ちなみに、ポカリとか水とかだいたい4リットルくらい水分とってて、この日はめっちゃ母乳出てた!搾乳だけど。薬を飲んでるから棄てなきゃいけないけど。
 この、搾乳を捨てるのがけっこう悲しい。
あー、せっかくとれたのにー!貴重な搾乳さんがー!!と毎回思ってた。これもなかなか心を削る要因になってる。

 

月曜日、

 相変わらず私はダメ。夫は出勤予定だったけど娘が変な時間に起きてくれたので夫は寝坊して私はワンオペの時間が減った。娘、ありがとう。
 遊びに付き合う元気はあるけど私も寝ながら。そして添い寝すると睡眠時間が長くなるという娘に備わった機能を活用して3時間の昼寝に成功!
 
がんばってたら夫が帰宅したので交代してもらって寝る。この日も夜勤パス。
 鼻が詰まって耳が痛い。耳カスがめっちゃ出てきたからたぶん熱で中耳炎ぽくなってた。この日で解熱完了!



ここから1週間経過。

 まだ咳と鼻水出てるし、鼻水詰まってるから頭痛い。娘は熱でてなかったし1週間で治ったのに私は2週間引き摺ってる。
 単純に産後の弱った体で風邪ひいたからこうなってるの?それとも噂できく、「子どもの風邪もらったら大人はキツイよ〜」ってやつ?
 熱出てたら一時預かりも出せないし、産後ケアも利用できないしでほんとに詰んでた。実家が近くになくて頼れないで育児やってる民のみなさん、どうやってこの状況を乗り越えてるの?ほんとにしんどかった。

 そんで、薬飲んでる間は授乳できないから母乳が枯れそう。でも、この風邪と長引く体調不良で心身ともに削られちゃって、母乳でなくなったら卒乳でいいかもと思い始めた。卒乳したことに気づいたとき、寂しくなるかな?それとも自然と受容できているかな?


#育児日記
 

この記事が参加している募集

育休中の学会年会費支払いに使います!よろしくお願いします!