見出し画像

049 みかきもり【令和訳百人一首】

【原文】

みかきもり 衛士のたく火の 夜は燃え

昼は消えつつ 物をこそ思へ

(大中臣能宣朝臣)


【個人的解釈】

宮中の諸門を守る衛士が焚くかがり火が

夜に燃えて昼に消えるように

夜は恋の炎が燃え上がり

昼は身も心も消え入るほど思い悩んでいます。


【感想】

夜に盛り上がるといえば、眠らない街シンジュク。

深夜の歌舞伎町はまじで異世界。迷い込んだら終わりよ。

歌舞伎町は眠らないというより、むしろネオンと同時に目を覚ますよね。

でも、昼間に行くと、超絶普通の街なんだよね。

あれ…ここ、あの夜来た場所と本当に同じ…?ってなる。

昼のシンジュクも恋に悩んでるのかしらね。


【令和に言い換え】

夜だけ新宿に輝くネオンたちのように

僕の中にあるあなたへの恋のネオンも夜は輝くけど

昼には消えて不安ばかりになってしまう。


【備忘録】

・みかきもり:御垣守。皇居の諸門を護衛する役人。衛士。

※上二句は「夜は燃え昼は消え」の序詞。序詞は恋の炎の特徴。


【自己評価】

★★☆☆☆

ヒプマイは、新宿にいる社畜が好きですが、ディビジョンでいったら名古屋が好きです。

くそネガティブ闇に落ちてるキャラクターをどんな作品でも愛してしまう癖を抜け出したい。

(最近オールディビジョンの曲ずっと聞いてる。オルタナティブバトルに早く名古屋大阪パート追加されろなんならHoodstarにも追加されてほしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?