見出し画像

令和6年秋場所 動画URL

下記のURLは、全て2024年9月時点のものであり、後日更新の可能性あり。ABEMA大相撲の無料視聴リンクは、場所後約1か月有効。


好取組十五番(詳細クリックで取組解説と映像あり)



令和6年秋場所について、日本相撲協会、ABEMA大相撲、NHK大相撲など、各種公式サイトで視聴できる動画のURLを集めてみた。随時更新予定。

東方は左寄せ、西方は右寄せで示した。

※ 記事は敬称略。




幕内


横綱

東横綱 照ノ富士 春雄


大関

東大関 琴櫻 将傑


西大関 豊昇龍 智勝


関脇

東関脇 阿炎 政虎


西関脇 大の里 泰輝

殊勲インタビュー 大の里 13日目
優勝インタビュー 秋場所 幕内優勝 大の里
日本相撲協会 on Instagram: "新大関!大の里 誕生 本日9月25日、九州場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、大の里の大関昇進が決定いたしました。 大関昇進伝達式での口上は、 謹んでお受けいたします 大関の地位を汚さぬよう 唯一無二の力士を目指して相撲道に精進します お父様の思いがこもった「唯一無二」という言葉。 ぴったりではないかと師匠の二所ノ関親方(元横綱 稀勢の里)も話します。 使者は出羽海理事と放駒審判。 まだ上の番付があるので、気を引き締めて頑張りたい。 もう一度「伝達式」を経験したいと、これからも大の里の挑戦は続きます。 新大関大の里、ご声援よろしくお願いいたします。 @sumokyokai #sumo #相撲 #大の里 #大関 #お相撲さん #japan #japanculture" 14K likes, 144 comments - sumokyokai on September 24, 2024: " www.instagram.com

東関脇 霧島 鐵力


西関脇 貴景勝 貴信

日本相撲協会 on Instagram: "貴景勝引退 湊川襲名会見 燃え尽きました。 今の心境を聞かれて一言。 横綱を目指して何度も手を伸ばしたが、届きませんでしたと話しました。 それでも 「悔いはない、できることはすべてやりました」と10年の相撲人生を振り返りました。 印象に残る一番を聞かれると、 「全て印象に残っているが、特に思い出すのは大関昇進を決めた、栃ノ心戦。やるかやられるかの勝負。前日に自分の人生が決まるな、と思って臨んだ一番でした」 2019年三月場所 千秋楽 栃ノ心戦 この取組に勝ち、10勝目を挙げて大関昇進を決めました。 今日まで育てていただいて、本当に感謝していますと言われ、目をうるわせた常盤山親方。 貴景勝のことを聞かれると、 絶対に"痛い"と言わない力士。部屋の弟弟子にも的確な指導をしてくれると話しました。 「勝って驕るな 負けて腐るな」 「武士道精神」 この言葉を大切に過ごしてきた10年の相撲人生に幕を閉じ、今後は年寄 湊川として後進の指導にあたります。 現役生活、本当にお疲れ様でした。 @sumokyokai #sumo #相撲 #貴景勝 #引退 #引退会見 #感謝" 10K likes, 217 comments - sumokyokai on September 21, 2024: " www.instagram.com

小結


東小結 大栄翔 勇人


西小結 平戸海 雄貴


前頭

東前頭筆頭 隆の勝 伸明


西前頭筆頭 翔猿 正也 


東前頭二枚目 熱海富士 朔太郎


西前頭二枚目 王鵬 幸之介 


東前頭三枚目 御嶽海 久司


西前頭三枚目 若元春 港 


東前頭四枚目 正代 直也


西前頭四枚目 琴勝峰 吉成


東前頭五枚目 宇良 和輝


西前頭五枚目 湘南乃海 桃太郎


東前頭六枚目 明生 力


西前頭六枚目 豪ノ山 登輝


東前頭七枚目 若隆景 渥


西前頭七枚目 美ノ海 義久


東前頭八枚目 遠藤 聖大


西前頭八枚目 翠富士 一成 


東前頭九枚目 一山本 大生


西前頭九枚目 欧勝馬 出気


東前頭十枚目 玉鷲 一朗


西前頭十枚目 狼雅 外喜義 


東前頭十一枚目 佐田の海 貴士


西前頭十一枚目 輝 大士


東前頭十二枚目 武将山 虎太郎


西前頭十二枚目 金峰山 晴樹 


東前頭十三枚目 北勝富士 大輝


西前頭十三枚目 錦木 徹也 


東前頭十四枚目 竜電 剛至


西前頭十四枚目 阿武剋 一弘


東前頭十五枚目 高安 晃


西前頭十五枚目 宝富士 大輔


東前頭十六枚目 白熊 優太


西前頭十六枚目 北の若 大輔


東前頭十七枚目 錦富士 隆聖




十両

西十両五枚目 伯桜鵬 哲也


西十両九枚目 妙義龍 泰成

日本相撲協会 on Instagram: "妙義龍引退 振分襲名会見 「いつかは、こういう日が来ると思って現役生活をしていた。悔いもないし、全てやりきりました」 と晴れやかな表情で話しました。 「ケガに負けたくない。ケガをしたら、その時以上の番付に戻れるように体づくりをした。 この年まで現役をできるとは思わなかったので、すごく嬉しく思いますし、幸せな土俵生活でした」 と胸を張って振り返りました。 思い出の一番を聞かれると、 平成25年一月場所3日目の横綱白鵬戦を挙げました。 自身初の金星。 ひるまずに出ていって、勝ったときはすごく嬉しかったと振り返ります。 師匠の境川親方(元 両国)は、 「出足の速さはピカイチ。ケガで大手術をしてもトレーニングをすごく頑張っていた」と振り返りました。 今後は、 「ケガに負けない強い精神力を持った力士をつくりたい」と話します。 平成21年五月場所の初土俵から15年、相撲人生に幕を閉じ、今後は年寄 振分として後進の指導にあたります。 現役生活、本当にお疲れ様でした。 @sumokyokai #sumo #相撲 #妙義龍 #漢 #引退 #引退会見 #感謝" 6,077 likes, 82 comments - sumokyokai on September 26, 2024: www.instagram.com

西十両十一枚目 尊富士 弥輝也



東十両十二枚目 大青山 大介


西十両十二枚目 木竜皇 博一


東十両十三枚目 碧山 亘右

日本相撲協会 on Instagram: "碧山引退 岩友襲名会見 今の率直な気持ちを聞かれて最初に出てきたのは、これまで関係してきた皆さまへの感謝の言葉でした。 約15年の現役生活を、 「生きてきた38年の中で一番楽しい人生でした。力士になれて本当に良かったです」と振り返りました。 思い出の一番を聞かれると、 平成24年名古屋場所5日目の琴欧洲戦を挙げました。 同じブルガリア出身の先輩との初対戦。 緊張しすぎて取組内容は覚えていないとのことですが、「夢だった大関と相撲が取れて、すごく嬉しかった」と振り返ります。 師匠の春日野親方(元 栃乃和歌)は、 「関取になっても、朝稽古で若い力士と同じ時間に出てくる。常に弟弟子に胸を出し、稽古を付けてくれる。痛いところがあっても決して言わない力士でした」 と、碧山のことを振り返りました。 今後は、 「"自分"に負けない強い気持ちを持つ力士を育ててみたい」と話します。 平成21年名古屋場所の初土俵から15年、相撲人生に幕を閉じ、今後は年寄 岩友として後進の指導にあたります。 現役生活、本当にお疲れ様でした。 @sumokyokai #sumo #相撲 #碧山 #引退 #引退会見 #感謝" 4,299 likes, 35 comments - sumokyokai on September 26, 2024: www.instagram.com



幕下

西幕下二枚目 若碇 成剛


西幕下四枚目 安青錦 新大


西幕下五枚目 琴手計 太希


東幕下十六枚目 羽出山 将


幕下最下位格付出 三田 大生




三段目

西三段目五十一枚目 川副 圭太




序二段

西序二段五枚目 清水海 光星




序ノ口

東序ノ口十五枚目 豪聖山 穣




その他


立行司 木村 庄之助


藤島親方(元大関・武双山)


西岩親方(元関脇・若の里)


押尾川親方(元関脇・豪風)


中村親方(元関脇・嘉風)


思い出の土俵

平成7年秋場所 横綱・貴乃花3連覇に挑む


健康診断

大の里・朝乃山も!ドタバタ!?力士の健康診断


関取の場所入り


幕内土俵入


十両土俵入


ゲスト 日下尚さん(パリ五輪レスリング金メダル


ひよの山


あんこ山と尾車親方(元 琴恵光)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?