見出し画像

【アニメメモ】ひぐらしのなく頃に礼 第1~5話

ひぐらし「解」の後に出た、OVAのひぐらしアニメです。全5話で3編あります。途中までのあらすじと、ネタバレ有りの感想です。

第1話(羞晒し編)

あらすじ
部活メンバーでプールに行くことになったが、海パンを忘れてしまった圭一。急遽、魅音のおじさんの店で海パンを入手するが、その海パンは「名前を書いて3時間履き続けるとモテモテになる」という魔法の海パンだった。しかし後に魅音が確認すると、「名前を書かれた人が、海パンを履いてる人を好きになる海パン」で、圭一の名前を書いた海パンを履き続けると、圭一が圭一を好きになってナルシストになるというものだった。部活メンバーらは、圭一の海パンを脱がせようと奮闘するが…

ファン感謝祭的作品でサービスショット多めです。トミー、クラウド、イリー呼び、受けたwプール底から出てくる小此木さんがシュールです。富竹さん、意外と腹筋割れてんのね。圭一君のおっとせい、かあいいよー

第2~4話(賽殺し編)

あらすじ
プールからの帰り、自転車に乗っていて事故に遭った梨花。目覚めたら保健室のベッドにいたが、そこはさっきとは異なる世界だった。圭一はいないが悟史はいて、沙都子とは仲が悪く、レイナは茨城に引っ越していない。ダム戦争は起こっておらず、住民了承の元、雛見沢はダム底に沈むらしい。そこは誰もが罪を犯さず平和な世界。雛見沢症候群も存在しない。しかしその世界に羽生が入ることはできず、水晶玉を通じて梨花と連絡が取れるのみだった。羽生曰く、羽生の入れる元の世界=100年目にして勝ち取った世界に戻るには、この世界のどこかにあるカケラを探さないといけないらしく…

沙都子を椅子でぶん殴る梨花ちゃん、怖いよー。と、編を跨いでますが、第一話の続きのようです。

山本医師と「羽生と話ができなかったら、今度は山本医師の話を信じる」という約束をするのですが、山本医師の話って何だったんだろう?作中に出てきてましたっけ?

羽生は8代前の梨花の女系の先祖で確定?今は子供の姿してハウハウ言ってる羽生ですが、娘がいたってのが信じがたい。

まとめると、最初に鷹野に殺されたときに羽生が干渉して梨花を助けた。そのせいで梨花は100年もの時を彷徨うことになる。100年目にしてやっと鷹野に殺されない世界を勝ち取ったが、その直後、梨花が交通事故に遭って死んでしまう。はずだったが、またもや羽生が干渉して助けた。そのせいで今回の世界が発生した。…で合ってる?

第5話(昼壊し編)

あらすじ
古手神社の香炉が壊れ、梨花の先祖が封印したものが解けてしまった。それは縁結びの勾玉で、それぞれ持った者同士が惹かれあって相思相愛になるというシロモノだった。その一つをレナが飲み込んでしまい、もう一つを持った人物に恋するようになるが…

これもファン感謝祭的な内容。レナの「嘘だ!」に始まり、羽生の妖気アンテナ、ポチっとな、哭きの竜に麻雀放浪記など、自己&他己パロディ色の強い作品です。

鷹野もすっかりギャグキャラに。富竹のしゅっしゅっぽっぽはちゆ12歳を思い出すw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?