白滝のミニチュアペイント・ブログ

約1年ほど前に始めたミニチュアペイントWARHAMMER

以前は1/100スケールのロボット物のプラモデルを作ってたんですが作れば作るほど置く場所に困り、、、「そろそろ捨てるか売るかしなきゃなー」って考えてるところでWARHAMMERと出会いました。

当時は「ミニチュアペイントとか小さ過ぎて無理じゃないか?」って思い込んでたんですが暇な休日に実物でも見ようかなって思い立ちショップで見ているとあれよあれよとカゴに入ってましてしっかり買って帰ってましたね。

画像1

こちらはその時買ったAOS(AGE OF SIGMAR)のディーモンプリンス。初めから大きめのミニチュアを選ぶという無謀でしたがなんとか仕上げました^^;制作日数は10日ほどです。オール筆塗り!

Citadel colour

WARHAMMERを作っているGames Workshopが出しているCitadel colourを使って塗りましたがこれがまた素晴らしい塗料でして、水性塗料なのでラッカー塗料の様なシンナー臭さは無いし乾燥も早い(シンナーが体に合ってないのか1時間ほどラッカー塗料で塗っていると頭が痛くて連続で塗れなかったり。。。)のでガシガシ塗れて修正も簡単と良いとこ尽くしの塗料です。

1点デメリットを挙げるとすれば乾燥がものすごく早くて冬場の湿度40%以下の環境ですと3分と経たずに乾燥します(厚塗りした場合はもう少しかかります。)なので蓋を閉め忘れると大変なことに、、、その点だけ注意ですね。まあデメリットなんて気をつけてれば問題ないのでメリットしかない塗料だと思います。

画像2

加工していますがCitadel colourを使えばこんな炎表現も筆塗りで出来ちゃいます。グラデーションも慣れれば簡単に出来る様になります。

作って良し塗って良し遊んで良しのWARHANMMERに出会えてほんと良かったと思います。このブログでは自分がミニチュアを作っていて出てきた疑問や塗装のHOW  TO、ゲーム会の様子などを載せて行きます。まだまだ自分自身初心者の域を抜けませんが始めたばかりの人に少しでも有意義なものになれば良いと思ってます。

See you soon.

新しいミニチュアへの資金源にさせていただきます!より良い情報提供を頑張ります(。ゝ∀・)b