見出し画像

道路を通そう四国開拓【マイクラで日本開拓】

しらすです。
今回も1/50スケールの日本列島を開拓していきましょう。
前回は滋賀県で鉱山に入ったり、関西をあちこち見て回りました。

前回の記事はこちらから:

開拓MAP

開拓地図23

各メンバーの動向をおさらいしましょう。
詳しくはこの記事で☞メンバー紹介

画像2

改めまして、しらすです。
いまは大坂にある雪譚さんの店「敦賀屋」に来ています。
雪譚さんの店にもついに商品が入荷されたようです。

《雪国サボテン》 500/1個
《焼き芋》 100/1個
《雪》 500/2ブロック

「雪国サボテン」というブランド名までついていて工夫を感じます。
どれも敦賀に拠点を置く雪譚さんらしい品揃え。

画像3

さて今度はオーリオさんの店にやって来ました。
こちらでも商品が入荷されはじめたみたいです。
商業の都市・大坂が発展しつつあります。

画像4

実は前々から希望していた「馬の鞍」
入手手段が限られかなり貴重な商品ですが、なんと3つも売られています。もちろん全部購入します。

馬の鞍 7000×3=21000

画像5

国立銀行でその金額をオーリオさんの口座に振り込んで決済は完了です。
米を納入して得た2万数千円の預金をほぼ全額投資します。

※国立銀行での米の買取価格は、今回からインフレ対策のためにレートが2500から2000に下がりました。

画像6

隣町・堺に久しぶりに来ました。
かつての私の拠点です。
都市の中に道路を通していなかったので道路を通します。
それから六甲山地で収穫した熱帯性の木でカカオ豆の生産を試みたりも。

※カカオはあとでオーリオさんに売れて、以下の利益が出ました。

カカオ豆 50/1セット ×35 = 1750

安土に馬市場を作る

画像7

今回やりたいことなのですが、私の拠点・安土に馬の市場を作りたいと思っています。
それで鞍が入荷されるのを待っていたのです。
さっそく建物を作り始めましょう。

画像8

野生の馬を飼いならして安土に連れてきます。
高スペックの野生の馬が出てくる産地があるのですが、この記事は参加者も見ているので、場所は秘密です。
この世界の時間で数日……。
安土との間を何往復もして、ようやく3頭の馬が揃いました。
馬はこの世界では車のような存在です。
それに簡単に手に入るものではないので、価格も高めに設定しました。

画像9

砂を使って「ガラス」を焼いて窓にはめ込みます。
安土の街も発展してきました。
いつかは大坂に並ぶ商業都市にしたいですね。

四国と海と淡路島

画像10

お次は・・・
船に乗ってオーリオさんの拠点・四国にやってきました。
開拓が進んだようなので取材しようと思います。

画像11

鳴門海峡の対岸・淡路島には大きな建物も建てられて、オーリオさんの開拓の中心地になっています。
ベンチまで並べられていますね。

画像12

幅3mの道路が淡路島に整備されつつあります。
この世界で幅が3mの道路は都市以外では見られないので、レベルが違いますね。
ちなみにこの入り江は、現実では渦潮の遊覧船が出航する場所らしいです。

画像13

淡路島の南部にある三原平野を農業地帯にする構想があるようで、照明が一面に並び面的な開拓がされています。

実際にはタマネギの産地として知られる淡路島。どうなっていくか楽しみですね。

画像15

一方、鳴門市から香川県の方へ延びる新しい道が出来上がっています。
行ってみましょう。

画像16

橋や階段が整備され高規格な道路が続いています。

画像17

5人のメンバーの中では最も道路のレベルが高いように見えます。
私もここまで照明を狭い間隔で並べることはしないので…(こうした方が安全だが、使う資源の量が途方もなくなってしまう)

画像18

道路は東かがわ市の引田まで続いていました。
港も造られ、陸海どちらからでもアクセスできるようになっています。
インフラは大事です。

画像19

今回のサムネですが、後日空撮した風景です。
海岸に沿って続く一本道、美しいですね。
山の向こうには徳島県の吉野川が見えます。

続いて瀬戸内海の離島へ進出を試みるオーリオさん。

小豆島

オーリオさんから送られてきた写真ですが、
船はどうやら小豆島町の吉野という場所に漂着したらしいです。
海洋国家だけあって瀬戸内海を着々と制していきます。
オーリオという名前の由来もオリーブだそうですが、オリーブの名産地として知られる小豆島をどう開拓していくのか楽しみですね。

画像20

大阪湾を船で横断し、大坂に戻ってきました。
外敵の攻撃により、街に矢が撃ち込まれています。
僧兵の雪譚さんが火矢で応戦しています。

この世界の夜は恐ろしいのです。

画像21

駐車場(駐馬場?)を整備しなおして、4つの区画に分けました。
こうすることで似た色の馬の取り違いを防ぐことができます。

画像22

続いてやってきたのは・・・
大阪湾にまるでヴェネツィアにように立地する関空島ですが、雪譚さんの海上拠点となっています。
日本海に面する敦賀に拠点を置く雪譚さんですが、ここはもう一つの海である太平洋に進出する戦略上の重要拠点であります。

お坊さんの見た目をしている雪譚さんだけあって、↑という名前の寺院にしたようです。
門前には熱帯性の高木が植えてあって、南方的な雰囲気のお寺に。

私も安土にセミナリオを建てたい……

~開拓の成果~

開拓地図24

今回はオーリオさんが香川県に進出したことが大きな成果です。
淡路島の開拓も進んでいる様子。
一方、長らく国境が未画定であった滋賀県北部の情勢もようやく落ち着きました。
そして今回は商業の進歩が目覚ましかったですね。

それでは、次回もお楽しみに。
ありがとうございました!

しらす

次回予告
9/7投稿予定

おすすめの記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?