戦いを忘れた白瀬慧

自分をBPSだと思い込んでる痛いオタクです。 趣味は主にSF。歴史。プログラミング。IT系ではなく組み込みマイコン系です。 たまに自分の家系について書きます。調べる度にわけがわからなくなる。

超訳孫子 計篇

孫先生が言うには、「戦争って国の存亡がかかってるやん?よーく考えて決めなあかんねん。俺は「道、天、地、将、法」の5つの事と、七つの基準を元にすると良えと思う。」 …

私以外がみんな間違えた問題

これは高校三年の時のこと。定期試験の物理で、ある問題が出された。 クラスに三十人くらいいる。このクラスは皆理系志望なのである程度は物理は得意と考えている集団だ。 …

美人は…

三日で飽きる、と言われる。確かにそうかもしれない。でもそれは毎日そばにいればということだろう。アイドルなんかは基本美形だ。でもファンは飽きることがない。そばにい…

遺伝、か?

最近、親に電話することが多くなった。特に意味はない。 何やかやで雑談している。 最近の話とか聞いてみると、父はハーモニカを習い始めたらしい。もう80近いのに。母に…

おどろいたなあ

まさかの第1回「逆噴射小説大賞」の二次選考通過です。しかも最初に書いた作品。 さすがにプログラム言語で書いた奴が通過するなどとは思ってませんでしたが、一つだけで…

魔王と姫王女

その王国は若く美貌の王女が治めていました。 先年、両親を亡くしたばかりの姫は、継承の混乱を狙った近隣諸国に攻め込まれましたが、たぐいまれなるその知性により、複雑…