見出し画像

異世界と、訪問者。


……朝からずっと、動いていない。

ソファに座り、テレビを見続ける。


朝のニュース。ワイドショー。

録画していたドラマ、バラエティ番組。

映画のDVD、コンサートのDVD。 



…ふと、気がつけば、もう午後3時。


遅めの昼食を買いに、

コンビニに行こうとした、その時、


…家のチャイムが鳴った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


……ピンポン、ピンポーン。

ドンドンドンドン、、、(ドアを叩く音。)



「ねぇねぇ!!開けてぇ!  

    お願いだから…!!  …助けてよぉ…!」


小さな穴から外を覗くと、

小学生くらいの男の子が、叫んでいた。




……ひとまず、

怖い大人ではないことが分かり、安心する。


そして、その安心感から、

玄関のドアを、そーっと、開けてしまった…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ソファにちょこんと座る、謎の男児。 

…何も言わず、じっと、一点を見つめている。



肌は白くて、整った顔立ち。

目は、透き通るようなブラウン。


汚れた体操服に、光り輝くダイヤのネックレス。

そして、小学生が使わなさそうな、

高級ブランドの、リュック。



…まるで、、、異世界から来たみたいだ。

………そして、何か、違和感を感じる…。



私は、しばらくの間、

その不思議な男児に、見とれていた。





………そしてその後、

私は冷静に、大人の対応をする。



『  "助けて"  って言ったのは、、なんで?   』




優しく、小さな声で聞いた。

しかし、何も答えてくれなかった。





……子どもが、大人に助けを求める時。


それはイジメか、虐待か、、

……理不尽なことだろう、と、考えていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



……結局、何も話してくれず。



夕方5時。日が沈み始めた頃。

不思議な男児は、急に立ち上がり、

私に向かって、ゆっくりおじぎをした。


そして、

そのまま一言も発さず、振り返らず、、


家の外へ、出て行った。





…………これは、何だったんだ……?


…私の夢か?  …幻想か……?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その夜。

私は再び、テレビを見ていた。


薄暗い部屋、午後11時。

ニュースをぼーっと見ながら、ビールを飲む。


====================


「……えっ、、と、ここで、

     今、入って来たニュースをお伝えします。


    今日、午後2時頃、

    東京都〇〇区の住宅で、

    女性が、胸から血を流して倒れているのを、

     近くの住人が発見しました。

       

      女性は、近くの病院に運ばれましたが、

      まもなく、、死亡が確認されました。


       ……しかし、

        女性の子どもと思われる、男児(11歳)が、

        現在、行方不明の状態。


        警察は、男児の捜索を続けています…。」


=================



…ピンポーン。

ドンドンドンドン、、、(ドアを叩く音)



「   あのー……っ、夜分にすいません。

         ちょっと、開けてもらえますか?     」


      

   「   …〇〇県警、警察です。  」

    



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?