見出し画像

【運動好きへ朗報】家がジムになる日はそう遠くない、はず。

毎月まあまあな金額を払ってジムへ行き、しっかりとトレーニングをしている方も多いはず。それこそ、できるビジネスマンになればなるほど、運動をめちゃくちゃしているらしいので、運動と仕事のパフォーマンスにはそれなりの相関があるんやろうな。

仕事ができてお金があるからジムへ行けるのか、ジムへ行って運動をすることによって仕事ができお金が手に入るのか、鶏卵理論な気もするが、とにかく運動するという行為自体がとても重要である。

これもまたどこかで聞いた話やけど、今まではお金をもらって体を動かしていたのが、いつの間にかお金を出して体を動かす時代がきている。これはととても面白い世の中の流れやなと思っていて、あえて何かをするという体験(コト)に価値が見出されているということが言える。

まあ、つまるところ、世界中の人がお金を払ってまでも運動をするんやから、きっと運動はした方がいいんやろうし、運動をしなくてもいいと思っている人はどうせ食わず嫌いなんやろうなっていう印象を持っている。毎日散歩をするだけでも意味があるらしいので、ぜひ生活の一部に取り入れて欲しいなと思う。

さて、タイトルにもある通り、家がジムになったらいいなと思っている人はたくさんいるはず。とにかくジムへの移動がめんどくさい。家でトレーニングができたら最高なのに。そんなことをあなたもきっと考えているはず。

お金持ちは家にジムを作り、そこで汗水を流し、仕事のパフォーマンスも高めている。対してあなたは仕事に追われ、トレーニングもできず、パフォーマンスも下がる。最悪の悪循環である。これをどうにかして改善できないものか。そんな人に向けた新しいサービスをご紹介します。

LiveRun

まず最初に紹介するのが、LiveRunというサービス。簡単に言ったら、ジムにいなくてもトレーナーの指導を受けている感覚になれるっていうもの。プラスで、一緒にいない人と一緒にトレーニングをしている状態をオンラインで作ることができる。

まあ、まずは見てもらった方が早い気がする。どうぞ。

そう、トレーナーがライブ中継をしながら、オンライン上で一緒にトレーニングをすることができるっていうサービス。誰かと一緒じゃないと運動ができないっていう人もきっといて、その人たちのために現在の走った距離でランキングをつけてくれたりする。面白い。

また、ジョグだけじゃなくて、ヨガや筋トレなんかもあるので、飽きない。しかも、毎回のセッションで違うことを絶対に喋ってくれるので、そこも面白い。

家の中でももちろんトレーニングができるし、外でランニングする際に耳に当てながら走ることでさらなるモチベーションアップを図ることができる。

Zwiift

次に紹介するのが、Zwiftっていうサービス。これはトレーニングとゲームが一体化しているもの。その発想が面白いなと思った。

ランニングとサイクリングの2つの種類が用意されていて、それぞれの機械を家に揃えることでトレーニングを行うことができるらしい。これも動画を見て欲しい。

マシーンを家にそろえて、それに合わせて運動をすることで、画面の中のアバターが連動して動いてくれる。その中で順位を競ったり、どれくらいの距離を走ったりしたのかを確認することができるっていう仕組み。

マシーンの金額はサイトを見ていただければわかると思うが、それなりの価格がする。それを買うのか否かはみなさんに委ねるが、少々高いので、もう少し収まったらさらに普及していくんちゃうかな。

まとめ

これ以外にも、家で運動することをサポートするアプリやサービスがたくさん出てきているはずやが、ちょっと調べるのに飽きてしまったので、あとはご自分で探して欲しい。

まあ何よりも、日々私たちがしていたアクションが全て家で完結できるようになってきていることに重要性がある。最近ではクラウドレストランなるものまで誕生してきているので、どうなっていくのかをしっかりと検討しなければならない。

『あえて外に出て何かをするなんて、よっぽどの好きものやな』

そんなことを言われる日々がもしかしたら、そこまで来ているかも知れない。

しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?