見出し画像

人口7500人の町の事業所がみんなで協同組合を設立して、ワクワクすることはじめます!

はじめまして!岐阜県白川町にある『白川ワークドット協同組合』(以下、ワークドット)事務局の新井と申します。
2022年2月21日(ゾロ目の1日前!!)に設立したばかりの新米の組合です。名前とタイトルから、だいたいどんな組合かは、ご想像頂けるかと思いますが、新米の夢いっぱいの話に少しお付き合い頂けますと幸いです(๑>◡<๑)

○どんなことをする組合なの?
○なにを目指してるの?
○近い目標は?

○どんなことをする組合なの?
・『しごとと出会う旅』をしている人のお供をする
・一緒に会社を盛り上げてくれる人を探している事業所のお手伝いをする
・白川町の産業が活性化するためのアイディアを実行する

もうこれだけで、ワクワクしませんか?笑。
『しごとと出会う旅をしている人』と言っても、色々な状況の方がいらっしゃると思います。事情があって仕事を辞めることになってしまったけれど、なかなか次の仕事が決まらない人。仕事に就かなければと思っているけれど、何から始めればいいのかわからない人。なんでもいいから仕事をするのではなく、自分がやりたい仕事をみつけたいと思っている人。選択肢がたくさんあるのに、1つの仕事を選ばないといけないことに違和感を感じている人。人それぞれ、しごとにまつわる旅をされているのではないかと思います。

ワクワクするような状況でない方もいらっしゃるかもしれません。でも、『出会い』ってすごいんです!一瞬の出会いで人生が大きく動き出すことって本当にあるんです!かくいう私も、いろいろなしごとの旅をしてきました。それを書き出すと長くなってしまうので、またいつかのお楽しみにしておこうと思いますが、たまたまの出会いと一瞬のヒラメキ💡で、私は今このワークドットで事務局として、地域と人に関わる仕事をしています。みなさんも、この一瞬の出会いに出会って輝かれる瞬間を想像してみてください、ワクワクしますよね!私は、その出会いに立ち会える、お供できるこのしごとが本当に大好きです。

『一緒に会社を盛り上げてくれる人を探している事業所のお手伝いをする』に関しても、盛り上げてくれる人募集中!と言ってるだけでは、都会から1時間以上の距離にある地域に人は来てくれません。じゃあどうすれば人が来てくれるのか、いや、来たい!働かせて下さい!って言ってもらえるような事業所になれるのか、一緒に考える。またいつか詳しくお話し出来ればと思いますが、最近自社の魅力アピール力がUPした白川町内事業所さんが新卒採用をすることができました。経営者さんから喜びいっぱいのお電話を頂き、本当にじーーーんとなってしまいました。そんな事業所さんの顔をたくさん見れる日が来ることを考えるとワクワクが止まりません。

と、色々話が逸れてしまって恐縮ですが、つまり、人と事業所を応援してたら、地域も元気になっていた!を目指したいのです!!!

では具体的にどうやって応援するのか、ワークドットの事業の大きな柱としては、『特定地域づくり事業』制度の活用になります。特定地域づくり事業とは何かというのは、追って詳しくご説明させて頂こうと思いますが、総務省が推奨している地域の人口急減に対処するための制度の1つで、マルチワークという働き方の提案をしているものです。

実は岐阜県に認定して頂ければ(現在申請中)、岐阜県で初めての『特定地域づくり事業』の認定団体となります。
その他にも、ワーキングホリデーやインターンシップ、白川町若者コミュニティへの接続など、その人に応じた関わり方が出来る各種ツールをご用意したいと思っています。

近い目標としては、しごとと出会う旅をしている方とたくさんお会いするべく、精力的に色んな場所に行ったり、オンラインでお話ししたり、今日のようにnoteや Twitterで思っていることや、今の状況をお伝えしたいと思っています。来年度は、動き出しの1年になるのでマルチワーカー職員数名程度の採用を予定しています。是非、第一号の職員になってみたいという挑戦心と勇気溢れる方がいらっしゃいましたら、DMまでご連絡ください!

とても長い文章読んでくださり、ありがとうございました!今後とも、白川ワークドット協同組合をよろしくお願い致しますm(__)m

よければ、Twitterも見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?