見出し画像

【おすしぐっず】発売したよぉ!期間限定販売

どうもこんにちは
おすしです🍣この度は、おすしグッズ発売を記念しまして、
作成の裏側をお伝えしていきたいと考えております。

はじめに

11月4日
日本印刷株式会社様に全面協力して頂きまして、
おすしぐっず🍣を発売することができました。

まさか、自分の商品を作れる日が来るとは、1年前は全く想像しておりませんでした。
そう、ちょうど一年前の11月30日は僕が初めてstand.fmに音源をアップした日です。
そんなめでたい月におすしぐっずが販売できることはとても感慨深く、非常にうれしく思います。それもこれも日本印刷さんのおかげだと思っております。この素晴らしく素敵な機会を頂き誠にありがとうございます。



すでに購入いただいた方にはちょっとした仕掛けを組み込ませていただきました。QRコードを読み込んでいただくと購入者限定おすしURL限定音源を聞くことが可能です。
URL限定配信ではどんな話をしているのか?それについては、是非グッズを購入してお聞きくださればとてもうれしいです。

このnoteを執筆した理由は2つあります。

①日本印刷さんとのやり取りやどのようにしてグッズを作成することになったかをまとめておきたかった。

②購入者限定特典として提供したかった。

ぐっず購入者の方は、ぜひツイッターやインスタグラムでおすしぐっず届いたよー!と教えていただければ*、こちらのnoteを最後まで無料で読めるURLを送らせていただきます。
*ハッシュタグ  #おすしぐっず  (全部ひらがな)
をつけて投稿、宜しくお願い致します。

おすしぐっずは買わなかったけど、このnote読んでみたいなぁ。
という方は、noteをご購入いただければ幸いです。

今回の作成に当たって、一番難しかったことは、デザインです。
美術の成績が2のおすしは、デザイン知識もなければ印刷業界専門用語について全く分かりませんでした。
そんな苦悩も書き綴っていきます。

こちらから購入可能です。期間限定販売!!



グッズを作ろうと思ったきっかけ

単純に、自分の商品を世の中に提供してみたい、という思いと、
私のことファンになってくれている方に何かしらの恩返しがしたい。

グッズを販売することが恩返しになるのか?
それは正直なところわからないけど、
同じものを持っているってなんかうれしいじゃん。
私なんかが、ファンのために。。。なんて言えるたちではないかもしれないけど、少なからず好きていてくれているのは理解しているつもり。
そんな方がいてくれるおかげで今まで頑張ってこれたし、腐らずに生きてこれたと思ってます。

それこそ、リアルの生活ではズタボロでいつでも心が暗くなってもおかしくないような状況ですが、SNSという世界があって、そんな中でつながった人のおかげで毎日楽しく生きることができていると、私は考えております。

いつも、本当にありがとうございます。

そもそもスポンサーってなんだ?

私は音声配信4か月で一般企業からスポンサーを獲得した際に実施した方法をまとめたKindle本『声で稼ぐ』を出版しました。

この書籍には、企業からスポンサーを獲得するための手順や企業と配信者の関係性はどうあるべきか?というマインドなんかも細かく書かせていおります。私の根底には、この本に書いてあるマインドがベースにあります。
今回はその結果が日本印刷さんとの共同プロジェクトが成し得たと思っております。
ですので、単純にスポンサーになってくれ!無料でグッズ作ってくれ!!というようなお考えの人はぜひ、おすしの本を読んでからスポンサーについて考えてほしいと思っております。そうでないと、相手に失礼極まりない。人の時間を奪ってはいけません。



Kindle Unlimitedでも読めますので、Kindle Unlimitedのキャンペーンで入会してサクッと退会した方が、安く読めるうえに、ほかにも多くの書籍を読むことが可能です。
なんと今なら無料キャンペーン中!!
読んでいただけたらどちらでもいいですwwwどちらもおすすめです。


しかし書籍出版後、
スポンサーについて正しく理解してもらうことができただろうか?
私が考えるスポンサーの形が正しいのだろうか?と悩む事がありました。

それこそ、冒頭に書いたように、
自分のチャンネルで商品/企業を宣伝するからスポンサーになってくれ!と傲慢な態度で企業にアプローチする人がでてきたらどうしよう?
私が安易にスポンサーを獲得していこう!!といったまでに、
企業に無駄な時間を使わせてしまうことが増えてしまうのではないか?
音声広告の可能性を壊す形になるのではないか?という不安に襲われました。


あなたが、音声配信の片手間で企業広告読み上げますよー!という状態では、だれも聞いてくれませんし、広告効果はないに等しいと思います。
もし、スポンサーになってもらって金銭的援助が欲しいのであれば、ほかの方法をお勧めします。
(楽して稼ごうと考えるな!自分で動け!)と考えております。

すこしワサビのきいたおすしが出てきたところで、
このnoteの本題に行きましょう!!

画像1

改めまして、おすしぐっずをご購入並びにSNSへの拡散を実施くださりありがとうございます。
あなたに買ってもらえて私はすごくうれしいです。
もしくは、このnoteをご購入いただいたのでしょうか?
どちらにしても嬉しすぎます。ありがとうございます。

正直全部売り切ることができるのか?不安で不安でしょうがなかったです。
大丈夫だろうか?発注部数の心配、在庫の心配、いろいろな思いを抱えた中、販売部数を決めました。
今このnoteを執筆中はまだ販売前の状況。正直ドキドキしております。

なぜ、日本印刷さんと組むことになったのか?


僕が記憶している限りでは、おすしの処女作『声で稼ぐ』に関する本の宣伝ライブをしていた時に日本印刷さんがコメント残してくれたのが初めての出会いです。

そこからほかの人のライブでも日本印刷さんをちょいちょい目にすることがあって、Twitterフォローして、お近づきになりたいなーと個人的には感じておりました。

一気に近づくきっかけになったのは、おすしの推し配信者さんである
みるくさんのみるぐっず*を購入したことです。(今も販売しているよ!)
*日本印刷さんのグッズ企画第一弾

【推し人:みるく】
みるくさんのライブめちゃくちゃ面白い。
声がかわいい、万年筆好き、ビール好き。似ているところが多いのよね。
もし聞いたことない方いたら、ぜひ聞いてみて。
仏像も大好きだよw Snowmanも大好き。 ふり幅半端ないwww

みるくさんがライブしているときに限定版のみるぐっずが残り1枚!!ってのを聞いて、その場で購入させていただきました。
(何をするにも早いに越したことはないからね!)

そこに日本印刷さんも居合わせたんだったかな?
実は、前々から日本印刷さんにちょいちょいラブコール送ってたんです。
なにか一緒に企画したいです!ってwww
その当時は、細かく考えていたわけではなく、なんとなく企画になればいいなぁぐらい。

まさか、わたしのラブコールを覚えていただいていたみたいで、
その後DMを頂きました。
非常にうれしかったな!
まさか企業から直々にご連絡を頂けるなんて。
そんなご縁が生まれたのが、9月14日の朝。

連絡当日にさっそく打ち合わせ

おすしの本を読んでいただいた方にはわかるかと思いますが、まずは相手のことをしっかり調べるのがおすしなりの礼儀。
日本印刷さんがどんな会社でどんなことを事業としているのか?
SNSを通して、どんな未来を描こうとしているのか?予想する。
現在の課題が何で、私とコラボすることでどんな提案ができるのか?
どんな化学変化を起こせるか?事前に考えておきました。
といっても、当日の朝9:00に打ち合わせが決まり、その日の夜21:30に打ち合わせだったので、プレゼン資料は準備できませんでしたが、、、

コラボするならお互いが気持ちいい関係にならないと!やはり企業と言えど相手は人ですからね。
win-winの関係がどこになるのかな?というところを注意して話を進めました。

初めての打ち合わせは黄色いアプリ Mocriで実施しました。
そこで、簡単に自己紹介して、今回の案件の確認です。
・日本印刷さんがスポンサーになってくれる内容
・私に求めることが何かヒアリング。

話してみると時間はあっという間でとても気さくな方でした。
まだまだ話足りなかったけど、アプリのメンテナンスが入ってしまったため、中断となりました。話した印象は、非常に良いかた。

日本印刷さんのホームページを見ていただいたらわかると思いますが、いろいろグッズの作製を手掛けております。カレンダーやトングなんかも作っているのよ。すごい!
いろいろな可能性がある中で、現時点で会社承認を受けているのは、
クリアファイルのみということ。ちょっと残念。

私が想像していたスポンサーシップは以下の通りでした。
・SNSを通して企業をアピール。
 その手助けとして私が宣伝することができるのではないか?
・stand.fm内での日本印刷さんの認知度向上
・PRの対価として、おすしグッズの販売サポート

しかし、実際は、全く別物でした。


続きをみるには

残り 4,399字 / 7画像

¥ 500

私にサポートしていただけるなら、今後も頑張ります‼️ noteの会社を応援するためにも、サポートは両手を広げて喜びます。 あなたの気持ちに感謝です。