7万円のおこずかい使い道【9月】

皆さんこんにちは。

社会人15年、ワーパパ5年のオスシです。

さて、10月に入りましたね。
残すところ2020年もあと2ヶ月。
今年はCOVID-19の影響が大きく、あっという間に過ぎている印象です。


先月のふり返りは、ずるずると遅れ、中旬になってしまったので、今月は月初の今日‼️アップします。
意味はないが、今回も満月🌕中秋の名月です。

では、早速、先月のおこずかいの使用内訳を
一緒に見ていきましょ😁

2020.9月の家計簿公開

この記事は、30代後半のサラリーマンオヤジが
自分の小遣いを何にいくら使用しているのか?
そんな内容がわかる記事となっております。

興味がない人には全くないであろう、
物好きには堪らない?内容となっております。
では、早速まとめていきましょう。

収入の部

画像1

えっ?
ちょっと待って?おこずかい7万ってどーゆーこと?
と言う方は、
以前【最新版 2020年 サラリーマンのお小遣い事情】にて、オスシのお小遣い事情も記載しております。ご参考までにお読みいただければ幸いです。


支出の部

画像2

 

画像3



予算に入れている項目については、全てプラスで終わった月でした。よかったよかった。


では、ここからは細かく見ていきます。

食費

画像4


食料品は、家のご飯🍚を買った時。家族で食べるものなどです。特に面白みはないなぁ。
あ、固形ヤクルト、食べたことありますか?これ。

限定品です。美味しいです。また食べたい。


カフェ 今月は、かなり抑えられたと思う。
そんなにセブンのコーヒーも飲んでいないし。自分でコーヒー入れて持っていった方がかなり安上がり❗️


朝ごはんは、家で食べたらいいのだけど、急いで出社しなければいけない時に、コンビニで購入。

お昼ご飯は、9月は会社のご厚意?によりお弁当が出ました。ありがたいけどね、外に食べにいきたいよ。
給与に影響あるし、保険料上がるし。来年住民税増えるし。


晩ご飯は、今月のベスト晩ご飯は、やっぱり月末に食べたラーメンだな❗️

日曜日

これは、子どもにお芋掘り用の軍手を買っただけ。🧤🍠

交通費

長く続いた車での通勤から解放されて、
電車🚃通勤に変わりました。

とりあえず、様子見と思い、回数券購入です。
このまま何もなければ、来月は定期を買う予定です。

交際費

画像5

車通勤で、運転をしてくれた後輩くんに、
お礼品を購入。

自分用に1番大量に入っているボトル欲しい。

教育・教養

毎度のお馴染みの子どものスイミングです。

週一回なのに、その一回を、いきたくないと言われた 泣



聴くと前の週に、進級したことが引き金となっているそう。

『難しくなるから怖い。行きたくない。』


わかるなぁ〜。私も色々な手を尽くして、行きたくないと親に言っていたことを思い出しました。


流石に2週間続けていきたくない。と言われた時には、自分がやりたいと言ったことなんだからー。と言いました。



が、最後は、物で釣ってしまった 反省。。。


でも、一度行ったら雰囲気がわかったみたいで楽しかったようです 笑

美容・衣服

私の美容室代と、スラックスのクリーニング代👖


住まい

子どもと、戦いごっこをしていた時、シーツをビリビリにしてしまいました😅

ちょうど生地も弱っていたし、
ボックスタイプのゴムがビロビロに伸びきっていたので、よいきっかけになりました。


大型出費

やってしまいました。うちの妻。

夫婦喧嘩でイライラしていたのでしょう。

部屋のドアを勢いよく開けたら、ドアノブが壁にめりこみました😭

画像7

うちは、賃貸に住んでいるので、そのまま放置も出来ないし、大金叩いて修理しました。
(いや、修理義務はあるでしょ)


修理はあっという間。
ですが、物件のオーナー様に連絡したり、修理のスケジュール立てたりと慣れないことは苦労しましたが、無事に終了。

実はこの穴。
家財保険で修理できるの、ご存知でしょうか?

詳しくは、別のノートにまとめようと思います。

覚えておいて損はない情報だとおもいます。



まとめ

さて、ざーっとみていきましたが、

今月は大型出費を除けば、(後でいくらかは、戻ってくるし。)黒字になることができました✨

この状況を今月も継続したいと思います。
あ、でも交通費が発生するから引き締めないとダメかな。やってから考えよう。

画像6

画像8




最後まで、お付き合い下さりありがとうございました。もし、よろしければ、ポチッと押していただけると、
しっぽをふって喜びます。


またよろしくお願いします。


私にサポートしていただけるなら、今後も頑張ります‼️ noteの会社を応援するためにも、サポートは両手を広げて喜びます。 あなたの気持ちに感謝です。