見出し画像

しらかわ関係案内所が、オープンします。

みなさん、はじめまして。わたしたちは、福島県白河市を拠点に2021年1月に開設する『しらかわ関係案内所』です。

『しらかわ関係案内所』って?

『関係案内所』は、人と人との関係性を紡いだり案内したりする場所。特に、これから地域に関わりたい!人と、地域で暮らしている人との関係性をつなぐ場所です。

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。
関係人口ポータルサイト

テレワーク推進や副業の解禁など、2020年代は、従来以上に多様な価値観や、一人ひとりのライフスタイルが尊重される時代です。

地域への関わり方も、多様化するもののひとつ。これまでのように、365日住み続ける住宅と職場を持つ場所として居住地を選ぶのではなく、個人の趣味や副業やボランティア、あるいは自己実現や安心感が得られる居場所として、地方・地域が捉えられるようになりました。

画像8

総務省ポータルサイトより引用)

買い物や食事をするだけで帰ってしまう「交流人口」でもなく、すでに地域に住んでいる「定住人口」でもない、地域や地域に住む人々との多様な関係のあり方をもつ「関係人口」。福島県県南地方(白河市・西白河郡・東白川郡)とつながりたいみなさんに、地域や地域住民の方を紹介するのが、この『しらかわ関係案内所』です

画像4

多様な趣味やライフスタイルの方が地域に関わってみたい!声を大きくしている一方で、福島県県南地方を含む様々な地域では、人口減少とそれに伴う地域課題が問題になっています。代々受け継がれてきた地域ならではの景観が失われたり、地域独自の文化や産業が縮小してしまったり。

私たちは、地域にかかわってみたい!方々の気持ちと、この地域の魅力を残したい伝えたい地域の方々の気持ちを「関係人口」という切り口で、つなぐお手伝いをします。

『しらかわ関係案内所』でできること

「しらかわ関係案内所」では、下記のような事業を実施します。下記にない内容でも、福島県県南地方と関係人口にまつわることであれば、どんなことでもお気軽に問い合わせください。

【関係人口になりたい!方向け】
●地域の魅力や人の紹介・情報発信
●メールやビデオ通話での相談・地域とのマッチング
●地域のイベントやボランティアの案内
●地域を訪問するオンラインツアーや現地案内
●キャリアカウンセリングサービス
●コワーキングスペースやテレワークの相談
●ゲストハウスのご案内

【関係人口にきてもらいたい!地域の方向け】
●地域活動や情報発信の相談
●地域活性や課題解決のための専門家の紹介
●首都圏やオンラインでの地域情報発信
●首都圏等での関係人口ニーズ調査とレポートの発信
●関係人口に関するセミナー等の実施

画像5

『しらかわ関係案内所』の所在地・SNS

『しらかわ関係案内所』は、JR東北本線・白河駅から徒歩1分に場所にございます。

しらかわ関係案内所
〒961-0951
福島県白河市中町24-2 新駒ビル2F(コワーキングスペースナカマチ24内)
*TEL:0248-21-5779
*FAX:0248-21-5781
メールでの問い合わせ先はこちら

メールでの問い合わせの他、ビデオ通話等でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。ご来訪の際は、あらかじめご予約ご相談いただくことをおすすめします。(職員が地域への訪問等で、外出している場合がございます。)

各種SNSにて、福島県県南地方の情報を発信しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

<Facebook>

<Twitter>

<Instagram>

また、関係案内所窓口と併設する「コワーキングスペースナカマチ24」と「ゲストハウスブラン」の利用者に向けても、地域情報やテレワーク、2地域居住、ボランティアの情報提供を行っております。

スクリーンショット 2021-01-14 14.19.41

スクリーンショット 2021-01-14 14.20.09

『しらかわ関係案内所』運営団体

『しらかわ関係案内所』は、一般社団法人 未来の準備室によって運営されています(福島県県南地方振興局委託事業)。

一般社団法人 未来の準備室は、福島県白河市を拠点として、高校生びいきのカフェ「コミュニティ・カフェ EMANON」を運営しているほか、コワーキングスペース「ナカマチ24」を運営しています。地域社会における人材の多様性と専門性の拡大を目的として活動する、非営利型の一般社団法人です。

画像6

『しらかわ関係案内所』の首都圏での情報発信等は、NPO法人 きっかけ食堂」が担当します。毎月、東日本大震災の月命日である11日に大都市圏で食堂を開き、東北地域の生産者から仕入れた食材を通じて、東北を想うきっかけを提供している団体です。

画像7

これまで、福島県白河市においても、白河市と関わるための“きっかけツアー”を開催していたり、ふくしまをテーマにした食堂を開くなどの活動を行ってきました。『しらかわ関係案内所』においては、首都圏在住者に福島県県南地方のことを発信していくほか、都市住民のニーズを調査するなどの活動を行う予定です。

『しらかわ関係案内所』は、あなたと福島県県南地方のご縁をつなぐことができるよう運営してまいります。どうぞ、よろしくお願いします。

画像2

「しらかわ関係案内所」
住所:〒961-0951 福島県白河市中町24-2 新駒ビル2F
TEL:0248-21-5779
FAX:0248-21-5781
Mail:kankei@junbishitsu.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?