LINEで使える日時調整BOTを作ってみました__1_

LINEで使える日時調整BOTを作ってみました

■「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」

日程調整がラクになるツール「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」をご存知でしょうか?

以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー


ビジネスシーンで繰り返す日程調整のストレスから開放してくれる便利なサービスとして、「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」を何度も利用させて頂いています。

特に外出先でスマホから空いている日程を提示するメールを送るときに威力を発揮します。

「〜」や「:」といった記号の入力、文字と数字の切り替えなどはスマホではちょっと煩雑な作業です・・・

日程調整サービスにはマツリカさんの「Notia」をはじめ専用アプリがたくさんありますが、「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」は気軽に始められる点が気に入っています。

■LINEで使える日時調整BOTを作ってみる

「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」、それ自体が完成されたサービスですが、LINE上で日時調整ができるサービスがあってもいいかもと思い立ったのがきっかけで、日時調整BOTを作ってみることにしました!

私が在籍しているhachidori株式会社では、ノンプログラミングでチャットボットを開発できるツールを提供しています。そのため、日時調整BOTの開発には、hachidoriを使います。

製作にあたって、以下の点を要件にしました。

・空いている日程を3つまで提示する
・終了時間を指定するケースとしない(空白)ケースに対応する
・LINE Messaging APIの日時選択アクションを利用する
・時間の設定はボタン化する
・テキスト入力は行わず、タップだけで操作する

■実際の開発画面

hachidoriでは、ユーザーのアクションに対して、BOTがどのような振る舞いをするかをシナリオで設定していくことができます。例えば友だち追加時には以下のようなメッセージと画像を送信するように設定しています。

<ウェルカムメッセージの例>

日時調整に必要な日付や時間のシナリオも同様に設定していきます。最終的には、応答ごとにシナリオが分岐していくので、ツリー図のような構造になります。

<時間調整シナリオの例>

管理画面で設定したシナリオは、LINE上ではこのように動作します。

開始時間・終了時間はすべてボタン化しています。

ボットとの対話によって作られた日程候補は自動でメールで送りやすいかたちに生成されます。

生成されたテキストをコピーします。

あとは、SNSやメールアプリにペーストすることで利用できます。

■LINEで動く日時調整BOTの使い方まとめ

1.LINEで「日時調整BOT」を立ち上げる
2.自分の予定表を見ながら、候補日を「日時調整BOT」で選択する。
3.自動で生成された日程のテキストをコピーする
4.メールやLINE、Messengerにペーストして送信する

■作ってみた気づき

メリット

・使い慣れたLINE上で操作ができる
・BOTとの対話で入力できるのでラク
・アプリではないため、画面のスペースを専有しない

デメリット

・カレンダーを見ながら操作できない
・日時選択アクションには曜日が含まれていない

■日時調整BOTは無料で利用できます!

今回作成した日時調整BOTを試してみたい方がいらっしゃれば、ぜひ使ってみてください。
ちょっと手直ししたい箇所など、細かなチューニングは適宜していく予定です。

日時調整BOTの友だち追加QRコードはコチラから

URLからの追加はコチラから
https://line.me/R/ti/p/qjaur3FyPQ

hachidoriでチャットボットを作ってみたい方はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

42
RECEPTIONISTのインサイドセールス。HR、SaaSスタートアップの営業企画、事業開発、FSを経てジョインしました!『あらゆる”受付”に進化をもたらし、働きやすい世の中を創造する。』をミッションにクラウド受付システムRECEPTIONISTを提供しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。