note用バナー

スタートアップで働く広報・BizDev・インサイドセールスに教えたい!リサーチ自動化のノウハウ

こんにちは!クラウド受付システムRECEPTIONISTでインサイドセールスをしているしらかみです。

情報収集

私はこれまで数社のスタートアップで営業企画事業開発に携わってきましたが、求められるスキルセットのひとつに情報収集能力があります。

私は自社サービスや関係するキーワードについて、世間ではどのような反応があるのか市場はどういった動向なのかについて調べることが好きで習慣にしてきました。いわゆるエゴサーチですね!

なぜならスタートアップ業界は、日々刻々と情報がアップデートされていく世界ですので、最新情報のキャッチアップは欠かせないからです。しかし、情報収集を日常業務と並行してルーティン化するのはなかなか大変な作業です。。。

そこで、このnoteでは私が実践している情報収集の仕方をひとつご紹介したいと思います!!これを実践すれば、情報収集を習慣化することができます!

iPhoneのオートメーションを利用したリサーチの自動化

このような方にオススメです!

・市場や顧客のニーズを読み解くインサイドセールス
・社会と自社を繋ぐ役割を担う広報担当者
・市場動向や競合他社を調査する事業開発

設定に掛かる時間

・約3分

用意するもの

iPhone(→実質これだけ!)
・「ショートカット」アプリ
・「Chrome」アプリ
・調べたいキーワード

【設定の手順】

1.Googleでキーワードを検索する

画像1

【検索ツール】を使うと検索対象期間を絞ることができます。私は24時間以内にすることが多いです。

【ポイント】
例えば、『RECEPTIONIST』では、英語のサイトも出てきてしまうので、検索範囲を日本語のページを検索に絞っています。

2.URLをコピーする

画像2

検索結果のURLをコピーします。

3.「ショートカット」アプリを設定する

4.「オートメーション」から新規作成

画像3

5.個人用オートメーションを作成

画像4

6.イベント「時刻」を選択し、時刻と繰り返し設定をします

画像5

設定した時間に通知が届きます。

7.アクションを追加→App→Chromeを選択

画像6

8.「ChromeでURLを開く」を選択

画像7

9.先ほどのURLをコピペし、完了します

画像8

お疲れ様でした!設定は以上です。

これで、指定した時刻に通知があり、自動でキーワードを検索するオートメーションのできあがりです!!

タップすると検索が自動で実行!

画像9

画像1

一度設定してしまえば、あとは設定時間になればリマインドされるので情報収集を習慣化できます。

・検索漏れの解消
・手作業で調べる手間を省略

私は複数のキーワードでオートメーションを組んでいます。
今回はオートメーションを紹介しましたが、ショートカットによる自動化もできますので、ぜひお試しください!!

私が勤めるRECEPTIONISTでは、日程調整から来客受付までのコミュニケーションを自動化する企業のiPad無人受付システムを提供しています。よろしければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?