見出し画像

意識のコンダクター

ついに、初体験を迎えました。
なんだか、うれしはずかし、って感じ。
これが、オトナへの第一歩なんだなって。
ちょっとリアルなイマジン、まぶたにちらついて、
電車の中で、思い出し笑い、人に見られて、赤い顔して、眠ったふり。
てへへ、新しいわたし、デビュー♪
時に、コンタクトレンズって食べたことあります?
ポピーは元カノの黒コン食べてトゲトゲのルブタンでメッタ打ちにされたことあります。

あ、ごめんなさい、なんの初体験かって?
ワクチンです、ワクチン。ご存知です?
え?ポピーもよくわからないんだけど、
巷で噂の疫病があって、コロナとかいうやつで、
あの、ライム絞って飲む、あれのことかしらん。
あれクラブでカッコつけて飲んでる男に、
しゃらくせえ!男は黙ってサッポロビール!
ってケンカふっかけて出禁になったお店があったっけ。ブイツートーキョー?
そして夏の日の夕方、学校から帰るとぼくたちは、
みんな真っ白なシャツを着て、色の剥げた貨物船のような倉庫のある細い道に集まり、
それから川の堤に駆け登るんだ、みんなで影を連れてね。
夕日が太い煙突に吸い込まれるまで、影踏みをして遊ぶんだ。
影を踏もうとすると、影は驚いた魚のように逃げたっけ。

あっ、ごめんなさい、ワクチンの話でしたよね?
そう、ポピーもよくわからないんだけど、
メッセンジャーRNAっていう、コロナの遺伝情報を注射して体内でタンパク質の一部を作り出して抗体ができる仕組み?みたいな。
まっ、とりあえずワクチンって語感がかわいい!
なんかワクワクする感じだし、小生もラッコさわりたーい!
ってって、メッセンジャーRNAをば注入してきちゃいました。

注射ということだったので、リロアンドスティッチのスティッチのカチューシャを着用して電車に乗り込みました。
向かいの子どもがポピーを見てガン泣きしてましたが、それでもカチューシャを外しませんでした。

キグチコヘイ ハ テキ ノ
タマ ニ アタリマシタ ガ、
シンデモ ラッパ ヲ
クチ カラ ハナシマセンデシタ。

キグチコヘイに報いるためにも、死んでもカチューシャ外せねえ!
って意気込んでましたが、病院の受付で外せと言われたので、おとなしく外しました。
あと、A4サイズの番号札を首から下げるよう言われたので、
なんだかブタ箱思い出しちゃうなあ。冷たい鉄格子にカーテンでもかけりゃ小綺麗になったみたいに感じたっけ。
とか回想してるうちに、108番のかたー!108番のかたー!
とけたたましく呼ばれて、
くしくも煩悩の数!!!!!

ポピーの番号、煩悩の数!!!!!

とか興奮してるうちに、ラブ、ラブ、ラブ注入。
少しくチクッとしますよー、と言われて本当に少しくチクッとして、終了。

えっこれだけ?大丈夫?
これだけでコロナの遺伝情報を注射して体内でタンパク質の一部を作り出して抗体できんの?
と訝しく思っていましたが、くれぐれも酒精を摂取しすぎたり入浴時に患部をこすりすぎたりしないで呉れ給えと注意を受けて、然るのち帰されました。

これは禁酒をする絶好の機会だ。ポピーはそう思いました。
本日をもって、むこう三年間の禁酒を決意。
誓った瞬間、これはポピーにとって記念すべき大事業だ。
その事業の門出を祝して、乾杯。

って馬鹿ー!こんなんだからポピーはダメなんだしん!
と自らを叱咤、しかしながら禁酒の難しいところは、
例えば米を百俵ほど運ぶということであれば、力の入れどころがはっきりしてるわけですが、
禁酒というのはどこに注力すべきか判然とせず、
力を入れたり抜いたりしているうちに、夕景。

しかしながら、周囲の人々が騒いでいたような、
いわゆるところの副反応が一向に訪れないのです。

「頭痛が痛くて熱が実家のお風呂の温度くらい出てめっちゃしんどかったわー。肩なんてイデオン、伝説巨神イデオン」

などと偏差値3くらいの頭脳の持ち主の親友の感想を聞きながら、
ポピーは正直、うらやましいと思ってました。
なんだか、初エッチ一番乗りの同級生の体験談を聞いている心地で、
小生も副反応したーい!ラッコさわりたーい!と思っていたのに。

まあまあ、験なきものを思はずは一杯の濁れる酒を飲むべくあるらし、と大伴旅人も言ってるわけですし、
せっかくのワクチン、心を盛り上げてこー!
と思い、気がつけばビール缶をプシュっていました。

うまい!!!悪魔的だー!!!!!

藤原竜也ばりに絶叫しましたね。
背徳感がスパイスとなって、悪魔的な味わいなわけです。
そこから立て続けに5本空けたる後、濁酒を飲み始めたところまでは記憶があります。

おはようございます。意識が濁酒のやうに混濁しています。
ワクチンのせいではなく、お酒のせいです。
むしろ、ぼくの心のよわいせいです。
たくさんはんせいします。
おさけをのむと、あたまがぽーとしてふわふわするだけでねむくなっておしまいです。くすりとかわりません。
ぼくのむかしのことはよくおもいだせませんせんせいどうもすいません。
ひとつひとつおもいだしてかくと3日も4日もかかりますのでかけません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?