見出し画像

ポケカ シティリーグ2021 アディショナルシーズン 第3週 入賞デッキまとめ+おまけ 自分のシティ振り返り

【概要】

ポケカ2021シティリーグアディショナルシーズン第3週(2021/4/12-18)の入賞デッキの数についてまとめます.今後の傾向などを含めた考察も軽く行います.

4/18(日)22時ごろで判明している分をまとめています.

また,今週は自分もシティリーグに参加したので,簡単に振り返らせていただきます.なお,デッキ解説や各マッチアップの内容など細かい話はしません.

※4/18(日)22:30ごろ 13デッキ追加しました.

【目的】

・自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため.
・環境の傾向を把握するため.
・他にもまとめている方がいらっしゃると思いますが,自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました.

【まとめるにあたって】

・情報源はTwitterです.
・デッキの分類は大まかです.

 細かく分類したほうが効果は上がりそうですが,作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです.ギミックやメタ,ピン刺しカードについても割愛しています.
分類方法は主力のポケモンに準拠しています.
・各マッチングのデータ(勝敗)はまとめていません.
 わかる範囲で調べることは可能ですが,今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそもの勝率が非常に高く,データとして意味がないと考えたためです.

【入賞デッキ数】

今週は19大会分の入賞デッキ数(92デッキ)を以下の表にまとめました.合計数が多いデッキから順に上から並んでいます.

シティ2021_AD_3_表

れんげきウーラオスとムゲンダイナの方の内訳は以下の通りです.

画像7

続けてデッキの入賞率を以下の円グラフにまとめました.

シティ2021_AD_3_グラフ

【調べてわかったこと】

・帰ってきたジュナイパー
先週からムゲンダイナが増えたためか,ジュナイパーが2週間ぶりに増えてきました.先週は減っていたため油断していた方もいたのではないでしょうか.

・悪MMがやや減少,草MMがやや増加
こちらもジュナイパーと同様にムゲンダイナの影響を受けた結果になったと思っています.悪MMは追加デッドムーンGXが決まらないと厳しい一方で,草MMはトロピカルアワーGXで数ターンもらえることやオーロラエネルギーとガラルサンダーVを無理なく採用できるためまだ戦えると考えています.

【おまけ:自分のシティリーグ振り返り】

4/12(月)バトロコ川崎

使用デッキ:草MM

予選2-1 8位通過
○トゲキッス 6-0
×炎MM 1-0(種切れ) (CL愛知ベスト16の方)
○三神ザシアン 6-0 (シティ優勝経験者)

決勝トーナメント
○ジュナイパー 3-0(投了)
×ビクティニレシリザ 4-6 (CL愛知23位のレシピ&そのレシピの考案者)

28人中ベスト4でした!!!
全開参加したS1では1-4だったので,2勝が目標でしたが大きく上回れてうれしかったです.

ハイライト①
自分が予選を通過できたのはかなり幸運だったと思います.理由は「1負けの相手が全勝」「3戦目の全勝卓が両負けになり3回戦で終了」です.どちらか一つでも欠けていれば決勝トナメには進めていないと思います.

ハイライト②
先行1ターン目におさるさんに手貼りしてうねり出して返したら,後攻1ターン目にオドリドリに殴り殺された時の貴重な1枚です.

画像1

ハイライト③
決勝トナメ準決勝でヒート炎×2の手負いのレシリザを倒すために追加無しトロピカルアワーGXを宣言したところ,草草無しかついておらず,不発になりました.

このミス込みでビクティニレシリザ相手にほぼ勝ちまで行けたのは嬉しかったです.ビクティニにクラハン入れたのも、最後に一発表でウィークガードを割ったのも、溶接工の3ドローで必要札全部引かれたのもお見事でした…

画像2

ハイライト?④
前日はノートまとめながら一人でブチギレてました.
(草MMがキツいダイナとまあまあキツいヤクデが急増したため)

画像3

さいごに
シティリーグの入賞数をまとめてみてはいますが,結局自分が信じたデッキを練習し続けましたし,入賞数TOP3のムゲンダイナ,れんげきウーラオス,悪MMは踏まなかった&殆ど見なかったです.

でも記事はこれからもよろしくお願いいたします!

↓シティは決勝トナメ進出,CLは出場したらデッキを思い出として残そうとずっと思っていたのでやってみました.
金額と順位的にレアリティは妥協しています.

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?