見出し画像

ポケカ シティリーグ2023 シーズン4 第1週 入賞デッキまとめ【全文無料】

【概要】

ポケカ2023シティリーグシーズン4第1週(2023/4/8-9)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

★こちらの記事は投げ銭方式です!もし価値を感じてくださった場合はお気持ちをいただけると幸いです。

【目的】

■環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
■他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【まとめるにあたって】

■情報源はTwitterです。
■デッキの分類は大まかです。(主力のポケモンに準拠)

 サブアタッカー、ギミック、メタ、ピン刺しカードなど、細かく分類したほうが効果は上がりそうですが、作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです。
■各マッチングの勝敗はまとめていません。
 わかる範囲で調べることは可能ですが、今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそも勝率が高く、データとしてあまり参考にならないと考えました。

【今週の入賞デッキ数・デッキ分布】

■開催日程:2023/4/8-9
■開催数 :30会場
■集計数 :240デッキ
※デッキ名が「ARC〇〇」の場合、アルセウス系統のデッキを指します。

【デッキレシピ(デッキコード有)】

■デッキタイプごとのレシピは★こちら★から 
(”Pokecabook”より ポケカブックさんいつもありがとうございます!)

【調べてわかったこと】

■CLの影響大?ルギアがやや優勢
分布に大きな変化はありませんでしたが、CLを挟んだ先々週では少なめだったルギアが今週トップでした。ルギアは先日のCLでも圧倒的なトップシェアだったとの情報があり、決勝トーナメントに進んだ16人のうち7人がルギアを使用していたことでも話題になりました。初動の再現性こそそこまで高くないものの、そこさえ乗り越えれば同じTier1クラスのミュウやロストにも五分以上に戦えるデッキパワーを持っています。

そして、ルギアが増えることを読んでかジュラルドンの採用が増えていたように感じます。採用が見られたデッキタイプはルギア、アルセウス、ロスト、れんげきウーラオスで、特にルギア自らにジュラルドンを採用しているケースが多く見られました。また、さらにその裏をかいてルギアにいちげきウーラオスを採用していることもあり、ルギアを中心にメタを張り合う構図ができているようですね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?