見出し画像

しらいのりこの仕事 2021年7月~12月

雑誌

天然生活2022年2月号

お米が美味しくなる道具、土鍋ごはんの炊き方をご紹介。

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2022年 1月号

\大人の卓上調理/

きょうの料理ビギナーズ1月号の特集は「大人の卓上調理」上田淳子先生 @ju.cook と卓上料理の可能性を広げるべく、レシピをご提案😊
ホットプレートで湯葉を作ったり、炉端焼き器で焼鳥焼いたり、卓上で串揚げしたり😆
ホットプレートと言えば家族でワイワイが基本ですが、今回はしっとりとした?感じになってます。(くみあげ湯葉は楽しくて大喜び😅)
この年末年始は卓上調理で盛り上がりましょう😊
(たこ焼きはやってないです🙄)


オレンジページ2022年1/2号

\彩りいなりずし/
12/17発売のオレンジページにて、年末年始を盛り上げる彩り豊かないなりずしをご紹介してます。
作り方は簡単、でも華やか。そして、作りおきもできるので、年末年始のおもてなしにもぴったりですねー。



ESSE 2022年1月号
ESSE 2022年1月号の別冊付録「人気料理家10人の絶品レシピ」にて、レンチン蒸し鶏(初!2枚バージョン😆)とレンチンチャーシュー、そしてアレンジレシピをご紹介してます。

新春特大号らしく、付録も大判!
年末年始に役立つごちそうのオンパレードです!

女性セブン 2021年 12月9日号 

女性セブン12/9号p80で、「10分で完成!スピードおつまみ&おかず」10品をご紹介してます。(2ページに詰め込んで😆)

オレンジページ 2021年 12/2号[雑誌] オレンジページ

丸美屋「家族のお茶漬け」を使ったアレンジレシピをご紹介

女性セブン 2021年 12月2日号

現在発売中の #女性セブン 12/2号p146、「究極のご飯のお供35」にてお取り寄せ可能なおすすめごはんのお供をご紹介してます。

2022オレンジページCooking冬「ハッ! とする、肉とつまみ」

\大迫力‼️渦巻寿司🌀/

オレンジページcooking2022年冬号にて、私が手土産、またはホムパでドヤ顔でだす、必殺渦巻寿司をご紹介。

1本に海苔2枚、酢めし一合を使う恐ろしいボリューム寿司ですが、こちら歓声間違いなし!

しかも、この号では作り方、具材の置き方も丁寧にご紹介!
さらに、海鮮のほかに4バリエご紹介してます。
(海老フライ巻きなんて海老フライ6本も使ってる😂)

kodomoe(コドモエ) 2021年 12 月号

コドモエにて各号連載中の10分献立。
12月号のテーマはサバ缶です。サバ缶のカレーチーズパスタ、サバ缶のお好み焼き献立を10分で。

いいね(58) 2021年 12月号 

クレヨンハウスの「いいね」58号は「ラクでおいしい簡単料理」
レンチンもせず、手抜きでもない、知恵万歳のお料理をご紹介!私はフライパンひとつでごはんにあうおかずをご紹介。全部茶色おかず😆
そして、今号、なんと、ワタクシが表紙です😆

オレンジページ 2021年11/17号

\卓ドンッ!ごはん/

オレンジページ最新号(11/2発売号)にて、鍋ごとそのまま食卓てドンッと出す、「卓ドンッごはん」のレシピをご紹介してます!(表紙にも😍)

ジャンボチーズハンバーグとか、重ねジンギスカン風、煮込み10分のトマトクリームチキンとかミートボールクリームパスタとか..どれもひと鍋でできるものばかり🥰パエリアもありますよー。

おあじはいかが11月号

「おあじはいかが11月号」の11月のおすめ旬メニューにて、レシピをご紹介してます。このフリーペーパー、スーパーで配布されてます。レシピは全部で51品!😳かなり充実の内容です。サイトでもレシピ、一部掲載ありますのでこちらもご覧ください😊

画像1

dancyu (ダンチュウ) 2021年11月号「「ごはん」の季節」

dancyu11月号は毎年恒例のごはん号!
dancyu編集部員がリピートしてるごはん泥棒レシピに、我が実家の味、「鮭の焼き漬け」が見事選ばれました!🙌👏🎊🎊

ごはんに関する情報充実、そして、第二特集はなんと豚汁!🐽
見てるだけでお腹が空きます。

オレンジページ 2021年10/17号

\地味こそ最強おかず/
10/2発売のオレンジページにて、もうごはんにあわせるしかない😆茶色いおかずのレシピご紹介してます!全部茶色、おかずの他にごはんのお供も紹介してますが、これも茶色😁
このワントーンレシピ、ぜひ、作ってみてくださいまし😘

サンキュ! 2021年 11 月号

\ダイエット炊き込みご飯&汁/

サンキュ11月号のとじ込み付録で、タンパク質と食物繊維豊富、そして、ギリギリまで脂質オフした、具沢山の炊き込みご飯、混ぜご飯とスープ、そしてカレーのレシピをご紹介してます。
栄養満点なので、ダイエット不要なご家族の皆様にも充分満足していただけるかと🥰

私が仕事をしながら、時にくじけ、時にやる気をだしながら、ずーーっと取り組んでる、「お米でやせるダイエット」

最新のビフォーアフターの写真も掲載。大した成果がでてないと突っ込まれ、いつもしょんぼりしてましたが、写真を並べたら結構成果出てました😬
こちらもご覧ください〜🥰

NHKテキストきょうの料理 2021年 10 月号

\しみじみ秋おかず/

きょうの料理10月号にてごぼうと里芋を使ったしみじみとした茶色いおかずをどどーんとご紹介!そして、あの幻となってしまった喫茶店の里芋のチーズケーキのレシピも初掲載😘
扉ページにはジュンイチも登場😅

そして、NHKきょうの料理にも出演します🥰
なんと、今回は10月11日、12日の2days‼️😆
ぜひ、ご覧ください〜😘

NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 10 月号

\ご飯のお供は、心の安寧/

きょうの料理ビギナーズ、短期集中連載「しらいのりこのご飯のお供」
10月号は「肉のつくだ煮&肉みそ編」

甘辛味が定番の肉味噌をありとあらゆる「あの味」に変えてご飯のお供に😬
そして、野菜、肉、魚介のなめみそスペシャルなど、全17品。

このごはんのお供が冷蔵庫にあれば、心の安寧が訪れるはず...🥰

暮しの手帖別冊 『気分を大事に 続ける料理』

暮らしの手帖別冊「気分を大事に続ける料理」にて、私の食事を日々助けてくれている「味つき食材」を使ったお料理をご紹介。

甘塩鮭、塩さば、高菜、チリメンジャコ、ベーコンなどなど。
もはや他の調味料も使わなくていいくらいビシーっと味をきめてくれる素晴らしい食材です😘
(全部冷凍庫にストックしてます😬)

この別冊、すごいバラエティに富んだ内容で、読み応えあります😚
(朝の連ドラファン(ととねぇちゃん)としても、感無量です。)
ぜひ、ご覧ください〜。

オレンジページ 2021年10/2号

みそ汁を変えてみて!/

9/17発売のオレンジページはなんとマンネリ打破!がテーマ。
とかく、マンネリになりがちの、いつものおみそ汁のバリエーションが一気に広がるレシピをご紹介!なんと味噌汁レシピ25品!いつものお味噌汁にちょい風味を足したり、具材を変えたり、そして、ごちそう味噌汁まで、味噌汁の可能性に挑戦しました🥰
驚きの組み合わせがあったりして、すごく楽しい企画です。

dancyu (ダンチュウ) 2021年10月号「おいしいサラダ」 

\鍛えるサラダ💪/

dancyu10月号はサラダ特集!
なんと、ごはん同盟、ダイエットサラダ枠で満を持しての登場🙌
しっとりとした、素敵なサラダが並ぶ中、我々のテーマは「鍛えるサラダ💪」
タンパク質充実、脂質をギリギリまで減らして、さらに食物繊維豊富の筋肉マン仕様のサラダを、コラムニストの石原壮一郎氏に実食いただき、さらに鼎談まで🥰
楽しかったです😊

このサラダで、バッキバキに仕上げていきましょう🙌
ぽっちゃり界の星となるべくダイエット頑張ります💪

2021オレンジページCooking献立「考えない献立、ニュースタイル」

\鍋ドンッごはん/

壁ドンではなく、鍋ドンッ😬

オレンジページCooking 献立号@orangepagecooking にて、鍋をテーブルにどーんと一品!それだけで大満足のおかずとごはんをご紹介。

たまには一品だけでもいいよね〜😁(うちはいつでもほぼ一品😅)

献立充実号です。いろんなアプローチの献立が大充実!

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2021年 9月号

\ご飯のお供第2弾「山の幸」編/

きょうの料理ビギナーズ3号連続企画、しらいのりこのご飯のお供、9月号は山の幸編!野菜を使ったお供たち、今回は卵スペシャルということで、卵を使ったお供レシピもずらり!

オレンジページ 2021年9/2号

\ほったらかしビーフン/
p35にて、材料を重ねてほったらかしでできるビーフンレシピ、ご紹介してます😊ふふ、本当に簡単に美味しくできます😬

週刊女性自身 2021年 8/17・24合併号

真夏のノンファイヤー料理としてレンチン蒸し鶏をご紹介

週刊女性 2021年 8月17日・24日合併号 

\ポリ袋でレンチン飯/
週刊女性8/17、24合併号p88にて #ポリ袋でレンチンおかず の新レシピ公開🙌

なんと!7ページ、特集していただいております🤩

レンチン蒸し鶏の新アレンジ、夏のつくねやえびちり、麻婆豆腐、生姜焼きや野菜のしたごしらえ、そして、ガパオライス、チキンカレーなど、普段のおかず、ぜんぶレンチンで🥰

家の光2021年9月号

美味しいもの好き9人が選んだ故郷のおやつにて、新潟のおすすめおやつをご紹介しました。どちらも思い出深いおやつで、今すぐ食べたい😢帰省したらいの一番に食べたいものです。
あと、「私たちの巻き寿司レシピコンテスト」にて、審査員をしました。
さらに、大賞、準大賞の巻き寿司の再現も行いました。どれもユニークで美味しい巻き寿司ばかりで、すごく楽しいですよー。ぜひ、作ってみてください🥰

ESSE 2021 年 09月号 [雑誌] 

ESSE9月号の別冊付録、夏を乗り切る1か月ごはんにて、豚コマ、豚薄切り肉、豚ひき肉、鶏モモ、鶏ムネ肉など、スーパーでよく見かける特売肉と夏野菜を使った晩ごはん30品と、組み合わせ自由自在な万能副菜のレシピをご紹介しております。

NHKきょうの料理ビギナーズ 2021年 08 月号

\ごはんのおとも、リターンズ/
2020年、きょうの料理ビギナーズにて連載してました「ご飯のお供」、三ヶ月限定の短期集中連載で復活🙌第一回の8月号は海の幸!魚系ごはんのおとも、15品掲載🐟

Sweet(スウィート) 2021年 8 月号

「お米とエクササイズの相思相愛な関係」という企画で、フード担当(ご飯を炊く)で参加

コドモエ8月号 隔号連載10分献立

女性セブン 2021年 7月22日号 [雑誌] 週刊女性セブン

パックごはんの食べ比べ企画。それにしても、現代のパックごはんの進化に驚きました😆どれも美味しい!今回は白米のみ。品種別や、炊き方、量も各社色々こだわりがあり、いやー、すごい😳

HERS(ハーズ) 2021年 夏号

HERS2021年夏号にちょっぴり登場。「わたしの美味しいだけじゃないリスト」にて、オススメ調味料をご紹介してます😊

オレンジページ7/17号

枝豆特集と辛麺特集、そして、別冊付録のtoday's cookingを担当🙌来るべき夏の麺シーズンに向けて(ごはんは夏はシーズンオフ😭)、自宅でできる目が覚めるような夏の麺料理をご紹介。今回の辛麺(特に扉の台湾混ぜそば)、私がハマってしまい、撮影後も食べ続けてました(告白😑)そして、枝豆特集では枝豆県新潟を代表して、枝豆農家直伝の蒸し茹でと、枝豆おつまみを。さらに、付録では夏の食材を使った元気がでる晩ごはん献立をご紹介!

婦人画報 2021年7月号

婦人画報7月号は日本の手仕事特集。
ワタクシは「職人技が生きる最旬小物」のコーナーで、愛用のFUTAGAMIの商品をご紹介してます。

Ku:nel (クウネル) 2021年 7月号

第二特集「究めればもっと楽しい、大人のコンビニ活用術」で、コンビニ食材をアレンジしたレシピをご紹介。

テレビ、ラジオ、イベント

≪TV≫ 12/27 テレビ東京「なないろ日和!」
今回のテーマはレンジでごちそう。
拙著「ポリ袋でレンチンおかず」から、レンチン蒸し鶏、ツナ、むし豚、そして、グルラボを使ってローストビーフ、蟹ピラフをご紹介

≪TV≫ 12/21、NHKあさイチ

クリスマスにぴったりなフライパンで作るパエリアをご紹介しました。

《TV》11/2 テレビ東京「なないろ日和!」

レンジを使ったお料理をレンチンチャーシューなど、三品ご紹介します😊
ぜひご覧ください〜😚

《イベント》11/7  「ごはんのお供講座&トークショー」

神楽坂のAKOMEYA TOKYO in la kagū @akomeya_tokyo にて、モデルの高山都さんとトークショーを開催!

《TV》10/26 NHKきょうの料理

10/26日(火)21時放送NHK Eテレ「きょうの料理」は10月の出演者のとっておきレシピリレー出演

《TV》10/11、12 NHKきょうの料理

今回は2夜連続🙌「しらいのりこのしみじみ秋おかず」
茶色いおかずのオンパレード😆

≪ラジオ≫10/8 J-WAVE「START LINE」

ラジオ番組・J-WAVE「START LINE」で、フライパンでつくる羽付きパリパリチーズ焼きおにぎりをご紹介しました。

≪インスタライブ≫9/14 オレンジページCooking

鍋ドンッごはん、インスタライブ

キッコーマン ホームクッキングmeeting

おいしい記憶をつくろう! 親子クッキング
~しらいのりこさんと!ごはんがすすむ秋の絶品和食を作ろう♪~

≪オンラインイベント≫発酵デパートメント×ごはん同盟

#ポリ袋でレンチンおかず出版記念イベント

≪インスタライブ≫オレンジページ ごはん同盟が伝授する「蒸し枝豆」

≪TV≫ 6/28 NHKあさイチ

Webメディア

アマノ食堂


アイスム

夏に食べたい しらいのりこさんの冷やし茶漬け3レシピ

再編集、その他

JA全農 地味弁ポスター


合本スパイスカレー (プレジデントムック)

もう献立に悩まない! 365日の野菜の人気おかず (別冊エッセ) 

雑誌エッセに掲載された、野菜料理を365日分に。
私のレシピも掲載されてます。

エッセ創刊40周年の超ベストレシピ (別冊ESSE)

天然生活 2022年1月号

付録「年末年始の料理レシピ」に手巻き寿司のレシピをご紹介してます

レタスクラブ 2021年11月増刊号

綴じ込み付録 大根の時短レシピBOOK

エッセ史上最強! 高タンパク質大全 (別冊エッセ)

食べてやせる! 温まる! 糖質オフの鍋とスープ<2021年再編集版> (別冊エッセ)

レタスクラブ ’21 11月増刊号

安うま食材シリーズ4 糖質オフで食物繊維も豊富! キノコのらくウマおかず (別冊エッセ)

ESSE (エッセ) 2021年11月号

パパッとつくれるつまみおかず123 (別冊エッセ)

フライパンひとつでめちゃウマごはん (別冊エッセ)

味つけ一発! だれでも料理上手! めんつゆのお気楽レシピ100 (別冊エッセ)



読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。