見出し画像

万能パセリペースト #飾りじゃないのよパセリは

春の私的風物詩となった #飾りじゃないのよパセリは キャンペーン。(勝手に開催中)
パセリの緑がぐっと深くなり、スーパーにずらりと陳列するこの春に、ぜひ、パセリを味わい尽くしましょう!
このペーストは、いわばパセリのジェノベーゼ。
本来ジェノベーゼはバジルで作りますが、パセリで作るのも中々オツなものです。
茹でたてのパスタに和えたり、ポテサラに混ぜたり、トーストに塗ったり、肉と一緒に炒めたり、ピザのソースにしたり、楽しみ方はいろいろ!

材料

※できあがり約200g
パセリ 6枝 90g
粉チーズ 大さじ6(36g)
にんにく 1片
アンチョビ 4枚 12g
オリーブオイル 1カップ
塩 小さじ1/2

作り方

  1. ボウルにパセリをキッチンばさみで茎ごとざく切りにして入れる。

  2. ハンディブレンダーでパセリを入れて粗く攪拌し、にんにく、アンチョビを入れてさらに細かくする。

  3. オリーブオイルと塩を加えてペースト状になったら、粉チーズを加える。

※フードプロセッサーを使用する場合は材料をすべて入れて攪拌する。
※ブレンダーもフープロもない場合はパセリを細かくみじん切りにして混ぜる

パセリは茎も全部余す所なく使います!
ボウルにパセリ、にんにく、
アンチョビを入れて、
ハンディブレンダーでブーンと細かく切る
細かくなったら
オリーブオイル1/2カップを入れる
オリーブオイルを入れるとなめらかに 
仕上げに塩と粉チーズを入れてできあがり
清潔な保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。
1週間くらいもちますよ。

アレンジ

  • ナッツや松の実などを入れるとコクがでる。

  • 冬はパセリの代わりに春菊などでも美味しい。

掲載誌

栄養と料理2022年5月号にてなんと、「飾りじゃないのよパセリは」の特集ページが!
パセリ料理を紹介してます!ぜひ、ご覧ください!

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。