見出し画像

しらいのりこのしごと 2020年6~12月

NHK Eテレ きょうの料理 「しらいのりこの食旅 福井編」出演

10/26(水) NHKEテレ、きょうの料理に出演しました。
きょうの料理の「食旅」企画は料理研究家が気になる土地を旅するロケ企画。私はコシヒカリ発祥の地、福井県を選びました。コロナ禍のため急遽スタジオ収録になったのは残念でしたが、福井県の方から沢山コメントを頂戴し、嬉しかったです。

画像1

放送中にご紹介したレシピの一部公開

収録直前にプライベートで旅した旅行記も併せてご覧下さい。


クロワッサン 2020年12/25号

No.1035 [冬の食卓、ラクしておいしい、97品。
噂の“バズりレシピ"、決定版にてレンチン蒸し鶏をご紹介

クロワッサン 2020年10/25号No.1031 [絶品・家中華。]

お家チャーハンをご紹介!基本の五目チャーハン、新作の黒チャーハン、翡翠チャーハンなども!チャーハン本を昨年出版しましたが、チャーハンの記事のご依頼は初😭😭😭
今号は美味しそうなメニューばかりで、たまりませーん😆
これを機にチャーハンが気になった方は拙著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」をぜひ!

Casa BRUTUS特別編集 美しいキッチンと道具。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

カーサブルータス特別編集「美しいキッチンと道具」p72にて、スタイリッシュな旬の炊飯器4種の炊き比べを行いました!中々このクラスの炊飯器は炊き比べられないのでとても楽しかったです!他にも素敵なキッチン、道具のオンパレード、とても読み応えありますよー🙌

VERY(ヴェリィ) 2020年 11 月号 [雑誌]

VERY11月号 p298にて「栄養バランスまるっと解決、炊き込みご飯」のレシピをご紹介!

今回は栄養士の渥美まゆ美さんから栄養価の高い食材の組み合わせをご指示いただき、レシピを作成。炊き込みご飯で不足しがちな栄養素を補ってしまおうという、嬉しい企画。


ESSE (エッセ) 2020年11月号

炊き込みご飯・混ぜご飯+具だくさん汁

ESSE2020年11月号の別冊付録で、炊き込み、混ぜごはんと味噌汁のレシピをご紹介してます。なんと、上田淳子先生 @ju.cook の秋のとっておきレシピと合体した付録😆そして、私、また、ミニざんまいポーズを披露してます。今回は市瀬えっちゃん @ichise_etsuko のカレンダーの付録もついた豪華版!

レタスクラブ ’20 10月11月合併号

\とっておきの新米の食べ方/
レタスクラブ2020年10、11月合併号、p50にて、新米の食べ方についてと、ごはんにあうおかずをご紹介!ごはん同盟は得意の「食べれば○○」シリーズのレシピをご紹介してます!他にもお米のプロ(スター🤩)特選レシピが!ぜひご覧くださいまし🍚

画像2

NHKテキストきょうの料理 2020年 10 月号 [雑誌]

\しらいのりこの食旅!福井県/
NHKきょうの料理10月号にて、シリーズ企画「食旅」を担当しました😊
この企画は、料理研究家が全国各地の食材からレシピを生み出すシリーズ企画 。私が選んだ場所はコシヒカリ発祥の地、福井県!
新米シーズンにあわせ、福井県の美味しい食材を使ったレシピをご紹介します。番組放送もあります😘

画像3

北欧、暮らしの道具店 web

【炊き込みごはんを味方につける】全4回

やいづ善八 秋レシピ

やいづ善八「香る鰹だし醤油」を使った「しょうが香るだしいなり寿司」のレシピ公開。今後、随時公開予定。

PHPくらしラク~る♪2020年10月号

巻頭の作りおき食堂にて、作りおきごはんとアレンジレシピをご紹介!

クロワッサン 2020年09月25日号 No.1029

P74にて私のぬか漬ライフについてと、お肉やお魚のぬか漬のレシピをご紹介!

TBSテレビ系列のサタデープラス【テレビ出演】

8/8(土)朝8時、TBSテレビ系列のサタデープラスに出演。
みちょぱにごはんのすすむピリ辛料理を熱血指導しました。

画像4

週刊女性セブン 2020年 9/10 号

巻末p165のぬか漬け特集「料理のプロ達のぬか漬けライフ」にて我が家のぬか漬けと、アレンジレシピをご紹介。

オレンジページ 2020年 9/2号 [雑誌]

p90「おうちで楽しむ、日本酒のススメ」の監修をしました。
日本酒のこと、薫酒、爽酒、醇酒、熟酒にあわせた簡単おつまみレシピもご提案。

家の光2020年9月号

わたしの海苔巻きネタを大放出🔥巻いて巻いて巻きまくり。
基本の太巻きから、カラフル、ご当地海苔巻きまで計11本!😙そして、海苔巻きとともに散りばめられた私の姿...もちろん、お約束のすしざんまいポーズを入ってますよ🥳

画像5
画像6
画像7


レタスクラブ 2020年8月号 [雑誌]

レタスクラブ の神付録、献立カレンダー にごはんの美味しい炊き方の基本をご紹介してます!

クロワッサン 2020年07月25日号 No.1025

この家ごもり期間の我が家の家ごはんをご紹介。
自粛期間中は、レンチン蒸し鶏作ったり、糠漬けで盛り上がったり、普段忙しくてできなかったことにじっくり取り組めてかなり充実した日々でした☺️皆様の家ごもりネタも読んでて楽しいです。自粛開けたけどすごく参考になります。

HERS(ハーズ) 2020年 8月号 [雑誌]

「気がつくと頼ってる私的常備菜」コーナーで、motherkurkku出身者は思わずきゅんとしてしまう、パクチー醤油(ちょっとアレンジしたの)をご紹介してます。ごはんもりもり進む万能醤油🙌

dancyu (ダンチュウ) 2020年 8月号 [雑誌]

毎年恒例のカレー号!
カレー界の達人たちに混じって、私も登場!
「みんなの家スパイスカレー」特集で、バターチキンカレーと豚バラ肉とジャガイモのカレーのレシピをご紹介。どちらも激簡単な脱力カレーです。
スパイス色々入れてますが、エスビーの赤缶(カレー粉)だけで、できるカレーです。(もちろんスパイス入れた方が美味しいけど)そして、我が家のスパイスボックスも初お披露目。他にも達人の皆さまのカレーが盛りだくさん!

こちらのレシピはnoteに記事を公開してます。

女性セブン 2020年 7月2日号

p162にて、私のヘビロテどんぶりをご紹介してます。
超簡単、すぐできる、そして、ごはんノンストップの危険などんぶりですよ😎

画像8


ESSE 2020 年 07月号 [雑誌]

ESSE7月号にて、絶品ギョーザ特集と別冊付録の「新きほんの料理50」を担当しました。新きほんの料理では、人気おかず、和洋中の定番おかず、ご馳走メニュー、全50品!
現代の調理事情に合わせたテクニックを駆使して、簡単に美味しくできるお料理がずらり。この期間中にお料理に目覚めた方、ぜひ!また、ギョーザ特集では、粉物界の巨匠、ウーウェンさんと市瀬悦子さん と三人三様の(力強い)ギョーザを披露🤤

画像9
画像10

オレンジページ 2020年 6/17号 [雑誌]

\やっぱりなす!/ オレンジページ6/17号の茄子特集を担当しました!
ごはんにあう茄子料理、どーんとご紹介!なす大国新潟県出身者として、これから訪れる茄子シーズン、堪能したいと思います。ナス万歳🙌ナスって美味しい!

画像11

オレンジページ 2020年 6/2号 [雑誌]

\オレンジページ/ 絶賛発売中のオレンジページ6/2号のToday's Cooking担当しました!旬の食材を使ってすぐできるおかず、副菜色々!また、今回の付録「やせつまみ」にもレシピ掲載あります。

連載中 きょうの料理ビギナーズ

旬の食材を使った、「ご飯のお供」とアレンジおかずを毎月ご紹介。

画像12

NHKきょうの料理ビギナーズ 2020年 11 月号 [雑誌]

NHKきょうの料理ビギナーズ 2020年 10 月号 [雑誌]

NHKきょうの料理ビギナーズ 2020年 09 月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2020年 8月号 [雑誌]

NHKきょうの料理ビギナーズ 2020年 07 月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 ビギナーズ 2020年 6月号 [雑誌] 

2020年1月~5月のお仕事






読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。