見出し画像

しらいのりこの仕事 2022年1月~6月

雑誌、他

オレンジページ 2022年7/2号

オレンジページ 創刊37周年ありがとう特大号にて、オレンジnetで読まれた記事にわたしの茗荷の保存方法が選ばれたり(p33)、p44歴代部員のリアル偏愛レシピになすのたたきのレシピが掲載されたり(N齋さんありがとうございます🥰)
また、特別付録のおいしい韓国BOOKにて、p27、ビビン冷麺のレシピとp32にて韓流フェイバリットにて韓国のごま油の思い出などを紹介してます。

ビビン麺

連載 DHC「みんなげんき!」7月号

みんな、げんき?」連載
「オリーブオイルでかんたん!まんぷくレシピ」
7月号のテーマは「電子レンジでラクラク」です。
DHCのヌニェス・デ・プラド・エクストラバージンオリーブオイルを使った夏野菜のキーマカレー、茄子と鶏の揚げ浸し風、メキシカンサラダなど電子レンジだけでできるお料理をご紹介してます。

ESSE (エッセ) 2022年 7月号

p58 料理がしたくなるキッチングッズをご紹介

2022オレンジページCooking夏「絶対おいしく! 夏野菜」

p24~ 「きゅうりとトマトはごはんのおかずになるのか問題」を担当しました。

オレンジページ 2022年6/17号

茄子チャーハンのレシピを担当しました

リンネル 2022年7月号

p60,ごはんがすすむ最強副菜を担当

きょうの料理 6月号

​きょうの料理6月号にて、今年2月号に結成したゆるやせトリオ、再結成。
三人三様の高タンパク低脂質メニューをご紹介!
放送はNHK総合6/10(金)、再放送はEテレ6/15(水)です

連載 DHC「みんなげんき!」5月号

DHCの会員向け会報誌「みんなげんき?」5月号から、まんぷくレシピの連載がスタートしました!今回のテーマは「おむすび弁当」
DHCのヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイルを使用したレシピをご紹介してます。

オレンジページ 2022年5/17号

「肉とごはん、肉とパン」特集を担当しました。

NHKテキストきょうの料理 2022年 05 月号

キッコーマンのしぼりたて生しょうゆを使ったレシピをご紹介。
また、「理由ありの道具たち」で持ち手が外れる鉄製フライパンを使って焼きカレーのレシピもご紹介。
↓のサイトで誌面に掲載されている内容と焼きカレーのレシピ、そして商品の購入ができます。
きょうの料理 理由ありの道具たち Vol.8 | NHK出版

ふれあい 2022年春号

全国農協観光協会の広報誌、「ふれあい」にて、愛媛県松山産のアボカドを使ったお料理をご紹介します。
貴重な国産アボカド、中々出会う機会がないですが、見つけたら是非お試し下さい。

YouTubeで動画も公開してます。

栄養と料理 2022年5月号

栄養と料理5月号にて、パセリ特集を担当しました!
昨年春 #飾りじゃないのよパセリ はというタグでパセリのレシピを公開していたのを担当編集の方がご覧いただき、お声がけくださいました🙌
もちろん特集のタイトルも「飾りじゃないのよパセリは」です。(しかも、歴史ある栄養と料理の表紙右上にややふざけた私の顔が..😅)
ただのお飾りではなく、パセリをどっさり使ったレシピご紹介してます!
今年もパセリのレシピ、たくさん作っていきます😊

大人のおしゃれ手帖 2022年 5月号

リレー連載「旬野菜の一品」で、レタスを使ったレシピをご紹介!
レタスって少し加熱するとすごく美味しいですよねー😊
ぜひ、ご覧ください👍

オレンジページ 2022年 4/17号

「悩まないお弁当」特集で、私は白飯がすすむ、迫力満点のド・シンプルな一品弁当をご紹介してます!
白飯にどーんと一品のっけたお弁当、
白飯に具を混ぜ込んだお弁当など、
確実にテンションあがるおかずを使ってるので満足度大、みんな大喜び🙌
これで、新年度のお弁当生活乗り切ってください😬
他にもリアル卵焼きで、私のおすすめ卵焼き、そして付録のtoday's cookingの合い間仕込みでおかずの素でもおすすめ作り置き料理をご紹介してます。

クロワッサン 2022年04月10日号1066号

No.1066 [体の中から若くなる、カンタン健康習慣。]特集。
ワタクシの普段やってる健康ルーティン、ジムでのパーソナルトレーニングで熱血指導受けてる様子や自宅での過ごし方などご紹介😊
あぁ、私のスクワット姿をお見せする日がくるとは...😅

ESSE (エッセ) 2022年4月号

付録の最高&最強のお弁当Bookにて、私の定番弁当をご紹介!
唐揚げ、ハンバーグ、鮭の焼き漬けなどや、副菜色々、そして、私の母の思い出弁当まで、盛りだくさんです!
わたしの力強く(地味な)お弁当、お楽しみください😬

kodomoe(コドモエ) 2022年 4 月号

リレー連載の10分献立、今回のメイン食材は「メカジキ」
メカジキをナシゴレンと酢豚風に。
副菜、汁物も含めて10分で完成するレシピです。

大人のおしゃれ手帖 2022年

旬野菜の一品のリレー連載でグリンピースを使ったお料理4品ご紹介

オレンジページ 2022年 3/2号

浅田真央さんとちらし寿司を作りました
付録のToday's Cookingも担当しました!

天然生活4月号

第二特集の「私の太らない暮らしの工夫」コーナーに登場😳
普段生活習慣などを赤裸々に公開😆
(大したことしてませんが💦)
色々改良を重ね、この暮らしになってます。じわーっと体重は減ってます。

オレンジページ 2022年 2/17号 

浅田真央さんに海鮮海苔巻きを伝授!

きょうの料理2022年2月

きょうの料理2月号にて、私のダイエットの師匠でもある、牛尾理恵さん 、重信初江さんとゆるやせトリオを結成しました😅
高タンパク、低脂質のお料理を各食材ごとに担当しております!
NHKでの放送は2/7、8の2日間!
3人でワイワイ楽しい収録でした。
ぜひ、テキストも放送もご覧くださいませー🥳

クロワッサン 2022年01月25日号 

クロワッサンの腸活&発酵生活特集の納豆百花繚乱コーナーにて、納豆のお料理を数点ご紹介してます。

天然生活 2022 年 02月号

\お米が美味しくなる道具/
天然生活2022年2月号p68にてお米関係の道具と土鍋ごはんの炊き方をご紹介してます。

書籍、ムック

おいしいのひみつ みんな大好き肉おかずとごはん料理

松浦弥太郎責任編集「おいしいのひみつ」シリーズ第二弾、上田淳子先生との共著です。
肉おかずは上田淳子先生、私はごはん料理のパートを担当。
ごはんのお供、大きなおにぎり、炊き込みごはん、おすし、おこわまで、私の大好きな元気の出るごはんレシピをご紹介してます!
調布のお米屋さん山田屋本店の秋沢さんとの対談コーナーも。
とても美味しそうで、役にたつ一冊です!

こころとからだにやさしい 天然生活の料理入門

出汁のひき方、ごはんの炊き方ページ、限定特典、レシピ付ポストカード担当。

dancyu定番シリーズ 鶏料理 もも・むね・ささみクッキング 

和風、中華、洋風、エスニック、つまみ、お弁当と、有名店のシェフ、料理研究家の方々の名作鶏レシピ73品!
ワタクシもレシピをいくつかご紹介してます。レンチン蒸し鶏、チキンナゲット、鶏手羽の柚子胡椒マリネ、うま塩つくね、そして、お弁当などなど。

TV、ラジオ、オンライン配信

NHKきょうの料理

教えて!#ゆるやせトリオ 第二弾!
6/10日(金)昼0時20分〜NHK総合
牛尾理恵コーチ、重信初江パイセンと3人で、初夏においしく食べたい“高たんぱく&低脂質"のおかずを紹介しました。

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演6/16(木)

チャーハンレシピをご紹介しました。

https://www.tbsradio.jp/articles/55752/

TBSラジオ「 アシタノカレッジ」3/2(水)

美味しいごはんの炊き方、オススメごはんのおとも、激推し“おうちチャーハン”レシピなどご紹介。

YouTube配信『アシタノカレッジ』3月2日(水)

テレビ東京「なないろ日和!」3/1(火)

テーマはごはんのお供。春の全国選抜!ごはんのお供選手権!
全国各地の選りすぐりのお供の食べ比べをしつつ、ごはんのお供のレシピをご紹介!

フジテレビ系列 「土曜はナニする!?」2/19(土) 

関西テレビ放送「土曜はナニする!?」の「10分ティーチャー」で、「これさえあれば大満足!簡単!絶品!ごはんのおとも」をご紹介。

2/7,8 きょうの料理 NHKEテレ
「ゆるやせトリオの高たんぱく低脂質おかず」

2/7(月)「まんぷくおかず」,2/8(火)「パパッとひと皿」、2日間に渡って、料理研究家の牛尾理恵さんと重信初江さんと三人でゆるやせトリオをを結成し、高たんぱく&低脂質のお料理をご紹介しました!(中年のダイエットがテーマ)

衝撃のビフォーアフター

Masumi Pairing Lab vol.11

1/21(金)、長野県の酒蔵、#宮坂醸造@masumi_sake さんのインスタライブに、#ごはん同盟 がゲスト出演しました。
「ごはんのお供は、お酒のお供」をテーマに、「 #真澄 」とのペアリングメニューご紹介。

レシピはこちら

Web

メシ通

飯自炊苦手なライターがポリ袋調理の達人の指導で覚醒し、さらに5品作ってみた結果→自炊にハマり、他人にすすめるまでに

パルシステムごはん部

「鍋のしめごはん」についてのインタビュー掲載

私の餃子愛 週末この一杯 【特集】お酒好きのあの人に聞く 餃子飲みのこだわり 2月11日号

CM

ロート製薬「肌ラボ」

再版、再掲載

なんにもつくりたくない日の神ラク! ごはん (別冊エッセ)

別冊エッセ、「何にもつくりたくない日の神ラク!ごはん」にて、Part3の3ステップのスピード炒めのコーナーを担当しております


レタスクラブ ’22 6月号


特売肉がみるみるおいしくなる! ぜんぶ100円おかず! 鶏胸&豚こまの節約ベストレシピ (別冊エッセ) ムック

クロワッサン特別編集 感動スパイスレシピ

P26、エノキーマカレー掲載

うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない! ひき肉あったら、これつくろ! (オレンジページブックス)

うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない! たまごあったら、これつくろ! (オレンジページブックス)

鮭あったら、これつくろ! ~うちの定番食材レシピvol.8 オレンジページ

3分クッキング 2022年1月号


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。