こんなご時世だからコロナの良い影響を考える。

どーも。シラハマンです。

緊急事態宣言、2月7日までの時短要請を受けて引き続き、我慢の時が続きそうです。既に起こってしまった出来事やこうなってしまった現状は受け入れるしかないので、そこに関して不平不満を言うのはナンセンスです。であれば、未来に目を向けるか過去や現状の良い部分にフォーカスした方が救われる気がしませんか。

良い影響

テレワークが広がり、働き方が変わった。全ての業種や人には当てはまらないにしても新しい働き方が広がったことは事実です。

インフルエンザが流行らなかった。外出自粛の影響もあるでしょうが、手洗いや消毒の回数が増えたことは事実です。

自分に向き合う時間が増えた。家で出来ることが増え、インドアな趣味にも費やす時間も増えました。

消費や娯楽がいかに必要かを教えられた。飲食店の規制に始まり、イベントの規制、楽しみの総量が減ったことは事実。

有事の時こそ、人の器の大きさが測られる。しょうもない揉め事や器の小さい人が炙り出されました。

これまでの当たり前に感謝が出来る。失われた当たり前が当たり前でなかったことに気付かされました。日常が戻っても忘れないようにしたいです。

他にも体重の増減や家族仲の良し悪し等、コロナによって変わった生活の変化はあると思いますが、神様は乗り越えられる試練しか与えません。と言うか、乗り越えられない試練はありません。コロナを言い訳にしようと思えばいくらでも出来ますが、現実は変わりません。与えられたことに対して軌道修正していく他ありません。日々の努力を続けよう。

最後までご覧頂き、有難うございます。 頂いたサポートのバトンは、他の方をサポートする為の バトンとして回させて頂きます。