見出し画像

最新の本を安く読む方法。

こんにちは。シラハマンです。毎日更新がもうじき一か月に到達するので、今日は本の紹介以外の記事を書こうと思います。

私の記事を読んで頂いたら分かるのですが、毎日一記事、本の紹介と感想を書いております。メインはビジネス書や自己啓発本が多いのですが、今後、たまには小説なんかも載せる予定です。本の一番良い所は、時間の節約が出来るという所です。ん?逆なのでは?時間掛かるやん。と思われがちですが、限られた一冊というスペースでまとめないといけない為、無駄な話をしているスペースはありません。言葉が取捨選択され、しっかりと推敲された後に出版されます。著者の叡智が一冊に詰まっており、何年、何十年と言う時間を数時間で見ることが出来ます。内容を吸収出来るかは別ですが。。。

「本を読むこと」を自己投資と考えれば、本一冊の数千円と言うのは高くないのかもしれません。安く付くか高く付くかは各々のその後の行動次第ですね。この本で人生が変わった!と言う本に出会えれば幸せですよね。でも、そんな本に出会えること、私の経験則から言うとありません。私の感情の感度が低いのかもしれませんが、それくらいで変わる人生だったら、もうとっくに変わっています。ただ、確かに本の内容の良し悪しがあるのは間違いありません。その判断が出来るようになるには、多くの本に触れるしかないです。読む人によって良し悪しは変わってきますし、一概には言えませんが、適する人に適する本を紹介出来る可能性は上がります。私は毎日一つは記事を書いておりますので、本を毎日読んでいる計算になります。月30冊。年365冊。いくらかかんの。いくら自己投資とは言え、お金掛け過ぎ。いや、賭け過ぎの域ですよね。競走馬だったら、オッズ100倍越えは確実です。ここで、この記事の本題に移りますが、安く読む方法で読んでいる為、毎日、本を読むことが可能になっています。

本日は最新の本を安く読む為の方法を3つ程、紹介します。

まず一つ目は、当たり前ですが、図書館で借りることです。無料です。確かに無料ですが、今のコロナ禍では休館ですし、だいたい人気な本は借りられているのと、予約出来るシステムがあるのですが、500人待ちとかです。昼ご飯食べに人気レストランに並んで、夜ご飯なるレベル。気長に待てる人はいいですが、最新作とかを読みたい人には不向きです。

二つ目は、電子書籍で読む方法です。AmazonのKindle版だったら、たいていの本は紙ベースの本より定価が安いです。電子化が進んでおりますので、今後普及していく可能性はあると思いますが、個人的に、本は紙で読みたい派なので、ほとんど私は使いません。荷物にならず、どこでも読めるなど色々とメリットがあるのも事実です。

そして、本日紹介するメインの三つ目。

三つ目はずばり・・・

メルカリで購入して、読み終わったらメルカリで販売することです。

それだけ?はい、それだけです。

メルカリに限らず、ヤフオクやその他のフリマサイトでも大丈夫だとは思いますが、タモリがCMで言うように10人に1人が使っているメルカリの方が、回転率が良いと思います。

ここからは、その手順を紹介していきます。

①まず読みたい本を検索します。

(ここでは、例として「FACTFULNESS」で説明します。)

すると、販売中のものと販売済みのものどちらもが出てきます。

画像1

ここで、販売済みの方の値段を見て売れる相場を押さえておきます。

ここでは、1,450~1,650円が販売の相場と分かります。(念の為、一画面だけでなく、スクロールして相場を見定めて下さい。たまに大幅に安かったり、高かったりというものがありますが、そういったものは、本に書き込みがあるものだったり、何かしらいわくつきのものであることが多いです。無視してください。)

②次に「販売中のみ表示」のチェックボックスにチェックを入れます。

画像2

ここでは販売中のものしか出て来ませんから、販売の相場が分かります。雑誌のPRESIDENTは全くの別物ですので、販売中の最安値は1,500円であることが分かります。①の販売の相場と比較して1,500円前後であれば販売出来ることが分かりました。

③次は仕入作業です。販売の相場が定価と大きく離れていなければAmazonか何かで新品を購入するのも一つの手ですが、ここでは、メルカリで仕入れる方法を紹介します。

販売の相場が分かりましたから、1,500円前後で販売されているのをチェックしていきます。ここで重要となってくるのは、出品者の評価と商品の写真、「商品の状態」情報です。出品者の評価が低いと間違いなく止めた方がいいです。安いと思ったら本が着払いであったり(経験有)、商品や梱包が汚い恐れがあります(経験無)。写真は、枚数が多く掲載されており、状態が綺麗な物を選びます。「商品の状態」は「未使用に近い」であれば問題なく、写真に問題がなくて「目立った傷や汚れなし」であれば、問題ないです。(私は今の所、上記条件で一度も問題なし)

④購入

仕入が出来れば、到着を待ち、最新の本が読めます。

⑤読み終わったら、出品。

次に、販売の手順ですが、出品のアイコンを押します。

画像3

ここで最初に、「バーコード」のアイコンを押し、本の背表紙にあるバーコードを読ませると本の情報が自動で入力され、販売の相場なんかも出てきます。

次に商品の写真ですが、私の場合、表紙と裏表紙、本の側面部が映るように3枚載せます。(本の角を撮ることにより、状態が綺麗なことが伝わり、販売の可能性が上がります。)

ここでポイントなのは、コメントで本が綺麗な状態であることをアピールすること。勿論、虚偽は駄目ですが、購入するときにしっかり選んで買えば、綺麗な状態で来ることがほとんどです。そうすれば、売れやすくなります。

⑥あとは、売れるのを待つのみ。

他の出品がなければ、高めの値段設定でも売れることが多いですので、出品状況を見ながら、値段は調整して下さい。(何度でも変更可能。)

⑦購入されたら、郵送。

ここが一番面倒臭い作業にはなるのですが、私の場合、プチプチがあればプチプチ、ビニール袋があればビニール袋(コンビニの袋とかではありません。)、なければ新聞紙でラッピングしています。それをA4の封筒に入れ、二つ居りにしてガムテープで止め、コンビニより郵送しています。

画像4

郵送もコンビニの場合、取引画面から上記の「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」を選んだ後、該当するコンビニを選択し、サイズと品名を入力すればバーコードが出てきますので、レジにて読み取ってもらえば終了なので簡単です。

あとは、購入者が引き取りをして、入金を待てば終了です。

本はほとんどがA4サイズ(厚さ2.5cm以内)で郵送が可能なので郵送費は200円程度です。それにメルカリの販売手数料10%なので、今回の場合、仕入が1,500円で販売も1,500円であったと仮定して

メルカリの販売手数料(1,500円×10%)= 150円

郵送費200円

ですので、約350円程で定価1,980円の「FACTFULNESS」が読めたことになります。

テクニック的には、売れる本や出たばかりの本、出品が少ない本は定価以上で売れたり、仕入以上で売れたりすることも、ざらにあります。

私の実績では、ドラッカーの「マネジメント」を590円で購入し、1,300円で販売出来ました。本が読めた上、利益が出ました。

この方法のデメリットとしては、少し手間がかかることと、綺麗な状態で読まなくてはいけないこと。

しかしながら、金銭的なメリットを考えると、かなりお得ではないでしょうか。現に私は、かなりの数量の本を安く読めております。

あまり多くの方が実践すると、相場が崩れて出来なくなるかもしれないので、あまり広めたくはなかったのですが、今読んでいる貴方はラッキーです。

最後までお読み頂き、有難うございました。

本の紹介は懲りずに続けていきますので、気になる記事があればそちらも是非、ご覧ください。

以上、良い一日を。

最後までご覧頂き、有難うございます。 頂いたサポートのバトンは、他の方をサポートする為の バトンとして回させて頂きます。