見出し画像

レジ袋有料化ってどうなの?

7月からレジ袋無料配布が禁止となり、有料化になりましたね。レジ袋ってゴミ箱の袋として使うなど、便利に使うことが一般的であっただけに、不便になりました。まあ、その都度買えば良いと言えば、そうなんですが…

レジ袋使うことって、そんなにだめなことなの?

まだまだ勉強不足な私ですが、レジ袋の無料配布禁止になった理由をテレビなどで見ていると、次のような理由を目にしました。

日本の廃プラスチックの排出量は世界トップクラスなので、削減しなければならない。
クジラの胃袋からレジ袋(プラスチック製の袋)が大量に出てくるなど、自然界に深刻な悪影響を及ぼしている。
これまでのレジ袋の使い捨て文化を改めることによって国民の環境問題への関心を高める必要がある。
海外ではレジ袋廃止の流れは当たり前。日本もその流れに合わせて環境保全に取り組まなければならない。
レジ袋だけではなく、マイクロプラスチックの問題など、環境に良く無いプラスチックそのものを廃止していかなければならない。

そうえいばそうかもしれないけど、何故か納得できません

レジ袋無料配布を禁止する事の必要性を訴えている方の言いたいことはわかりますが、共感できないのはなぜだろう?

日本の廃プラスチックの排出量は世界トップクラスなので、削減しなければならない。
廃プラスチックに占める割合は重さにして数パーセントに過ぎない「レジ袋」を廃止したところでどうするの?廃プラスチックを削減するなら、ターゲットとするものは別にあるんじゃないの?
廃プラスチックって、そんなに悪者?ゴミを焼却するための燃料になって良いんじゃないの?
よく、ゴミを燃やすのは環境に悪いという意見がありますが、きちんとした焼却炉でゴミを処分する事の方が、場合よってはリサイクルよりも環境負荷が少ないと思います。

クジラの胃袋からレジ袋が大量に出てくるなど、自然界に深刻な悪影響を及ぼしている。
確かにその光景を見ると痛ましいですが、自然界に悪影響を及ぼすもので人間が作ったものはレジ袋だけではありません。レジ袋は、性質上、海で流れやすいなど特有の自然環境への悪影響を及ぼす側面があるかもしれませんが、これはゴミの不法投棄の問題であって、その人をどうにかしなければ、根本的な解決にはなりません。レジ袋がなくなったとしても、新たな問題が出てくるだけだと思います。
レジ袋やプラスチック性の袋は目につきやすくターゲットにされやすいのかもしれませんが、何か一つの現象を捉え、そのものを禁止していくと何もできなくなってしまいます。

これまでのレジ袋の使い捨て文化を改めることによって国民の環境問題への関心を高める必要がある。
環境問題に関心のない人って、レジ袋がもらえなくなったところで、環境問題へ関心を持つのでしょうか?環境に関心のない人は、「レジ袋がもらえなくなるので環境問題に取り組もう!」って考えないと思います。レジ袋無料配布禁止制度を通じて、改めて環境問題の深刻さを訴えても、効果も小さいでしょう。これだけインターネットやテレビが普及している現在、環境問題に関心のない人の多くは、環境破壊などの現状についての知識はあって、その上での関心の低さなので。
環境問題に関心のある人にとって、レジ袋が貰えても貰えなくても関心の大きさは変わらないし、レジ袋を使わないって決めている人は、何年も前からエコバックを持って買い物していました。

海外ではレジ袋廃止の流れは当たり前。日本もその流れに合わせて環境保全に取り組まなければならない。
よくいてますよね!都合の良い時だけ「海外は○○」を持ち出す人。「レジ袋をやめてエコバックを使いましょう」という人がいますが、衛生面という点でエコバックはレジ袋に勝てるはずがありません。そして、そのような衛生的な物を使うのが日本の文化でもあり、衛生的な環境の基礎になっていると思います。このような素晴らしい習慣を捨ててまで、海外と同じような事をする必要性ってあるのでしょうか?
これって、コロナの問題と共通するところがあると思いませんか?日本では「風邪予防にはマスク」と子供の頃から教えられていました。一時期、欧米では「マスクは風邪の人がするもので、健康な人がするものではない」とされているからと言って、日本国内でも「健康な人はマスクは不要」という人を見たことがありますが、コロナ蔓延後は海外でもマスクをする人が確実に増えています。日本のマスクに対する素晴らしい文化、海外ではどのように考えられているかに関係なく、良い習慣を守り続ける事の大切さの現れではないでしょうか?
日本人の衛生面に対する習慣は、守っていかなければなりません。せめて、食品を扱うところだけでも、以前の状態に戻してもらえないのかな?

レジ袋だけではなく、マイクロプラスチックの問題など、環境に良く無いプラスチックそのものを廃止していかなければならない。
確かにプラスチックは体に悪いので食べない方が良いです。しかしながら、体に悪いものってプラスチック以外に様々なものを口にしています。
体に悪いものを口にしたくはないですが、そのようなものを摂取することは、人間に生まれて今の文明社会に生きる以上、避けることはできないし、医学的に問題のない範囲で口にせざるを得ないと思っています。
よく、プラスチックは悪いので無くさないといけないという人がいますが、それに代わる材質ってなんだろう?植物由来のプラスチックでパソコンって作れるのかな?
プラスチック製品を無くしていく事に一理はあるともいますが、今のプラスチックよりも機能や価格面で優っている材質が確定するのを待って欲しいです。

レジ袋無料配布禁止にするなら・・・

今はどこのお店に行っても、レジで「袋どうしますか?ご入用でしたら5円です」などという光景を目にします。今回のレジ袋に対する制度は全くもって共感できないことだらけですが、この制度を導入するのであれば、レジには有料のレジ袋も一切置かないなど、徹底すれば良いのに。
レジの入り口にエコバックを商品の一つとして並べておけば済むのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?