マガジンのカバー画像

bar.shirabiso

12
運営しているクリエイター

記事一覧

1100円で作るTR-808/909 サンプルプレイヤードラムモジュール-モジュラーシンセ自作

1100円で作るTR-808/909 サンプルプレイヤードラムモジュール-モジュラーシンセ自作

Arduinoプログラミングに挑戦しつつ、モジュラーシンセサイザー  TR-808/909 サンプルプレイヤードラムモジュールを自作したので、その備忘録。

背景
コードの書けないシステムエンジニア脱却のために始めたプログラミングの15作品目。前回はkickを。前々回はハイハットを作成し、ドラムモジュールが揃ってきた。
残りを補完するスネア、ハンドクラップモジュールを作成したいと思っていた。
音色

もっとみる
650円で作るV2044 VCF-モジュラーシンセ自作

650円で作るV2044 VCF-モジュラーシンセ自作

V2044 VCF ICを用いて、モジュラーシンセサイザー の4pole VCFを自作したので、その備忘録。

背景作モジュラーシンセの26作品目。
約半年前、8作品目として単電源VCFを作成した。当時は知識も経験も未熟だったため、満足な結果ではなかった。

今回はリベンジ。VCF専用のICを使用して、市販されている品質のモジュールを目指した。

今回使用するV2044はSSM2044の互換品。S

もっとみる

生活保護のNさんが慶應卒25才女子と結婚できた理由

 私を熱心に支持してくれるNさんは生活保護受給中の48才。肥満でハゲていますし、前歯がありません。精神障害者手帳をもっています。でも最近、「慶應卒25才女性、元東証一部上場企業勤務の方と結婚しました」と報告をしてくれました。

一体どうやって結婚したのでしょうか。Nさんは毎回面白いメッセージを送ってくれるので、話の楽しい方だと思いますが、さすがに話が面白いだけでは難しい結婚をされたので、私は詳細を

もっとみる
音楽フェス、都市型バーベキュー、フリークライミング――〈アウトドア〉は社会をどう変えたのか(アウトドアカルチャーサイト「Akimama」滝沢守生インタビュー・前編)

音楽フェス、都市型バーベキュー、フリークライミング――〈アウトドア〉は社会をどう変えたのか(アウトドアカルチャーサイト「Akimama」滝沢守生インタビュー・前編)

これまでPLANETSメルマガでは、スポーツ・アウトドア・ファッション・ライフスタイルが渾然一体となった新たなカルチャーの輪郭を描き出すべく、いくつかの記事を不定期で配信してきました。今回は、1970年代〜現在までのアウトドアの歴史を「野外音楽フェス」を軸に紐解いていこうと、音楽フェスからアウトドアまでを幅広く扱う情報サイト『Akimama(アキママ)』を運営する株式会社ヨンロクニ代表・滝沢守生さ

もっとみる
川上未映子「きみは赤ちゃん」と、ヌルッの謎

川上未映子「きみは赤ちゃん」と、ヌルッの謎

日本文学専攻ですと言うと「作家は誰が好きなの?」と聞かれる。でもわたしは特に誰が好きだ!ということはなくて作品ごとに愛着を抱くから、内容だけ覚えていて誰が書いたかはそんなに気にしないことが多い。川上未映子を除いては。

「わたくし率イン歯ー、または世界」という短編を読んで、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」という随筆集を読んで、なんじゃこりゃああとドキドキした記憶があって、その興奮に惑

もっとみる
バンド「グループ魂」を聞きながら。生活感のある一生懸命な下ネタは男女のファンを増やす説

バンド「グループ魂」を聞きながら。生活感のある一生懸命な下ネタは男女のファンを増やす説

「グループ魂」が好き。

劇団「大人計画」の役者たちを中心に構成されたバンド。

読み方は、ぐるーぷだましい、ではなく、ぐるーぷたましい。

濁音ではありません。

メンバー構成はこんな感じ。

破壊(vocal)sadawo abe
暴動(guitar) kankuro kudo
バイト君(大道具) seminosuke murasugi
小園(bass) ryuichi kozono
石鹸

もっとみる

あなたの恋愛市場価値鑑定団

先日、銀座線に乗っていたら、外苑前の駅のホームにムチャクチャ僕の好みの女性が立っていたんです。

確率で言うと「5年に1回会えるか会えないか」くらいの僕の好みのタイプだったんです。→(ええと、妻は100年に1回ですので…)

で、「うわー」と思って、ついつい電車の中からすごい勢いで見つめてしまったんですね。

そしたら彼女が僕の「すごい視線」に気がついて、「チラッ」と僕のことを見たんです。

たぶ

もっとみる

目標に向かっているときに人は幸せな気持ちになるという話

利根川進が「目標があってそこに向かっているときに人はハッピーな気持ちになれる。目標にたどり着くとハッピーな気持ちはなくなってしまう」というようなことを言ってました。

それ、本当にわかりますよね。

恋愛も最初のデートや告白やキスなんかが一番楽しいし、あれだけ「会いたい会いたい」と思っていたのに、いざ一緒に暮らしはじめて「ずっと会っている状態」になってしまうと、日常になってしまいます。

マリッジ

もっとみる

やりたい人からお金をもらう

先日、某音楽誌の編集者からこんな話を聞きました。

「林さん、最近渋谷周辺にライブハウスと楽器屋が増えてきてるでしょ。あれって『やりたい人からお金を貰おう商法』なんだよね。昔は音楽は一部の才能がある人達だけが作って、それをCDにして売ってたわけだけど、今はもうCDが売れないから、『君にも出来るよ』って雰囲気にして、楽器を買わせて、音楽学校に行かせて、ライブハウスに出させて、そのライブに来る人も音楽

もっとみる

これが最後かもしれないと思うこと

浩子さんがbar bossaに来店してこんな話を始めた。

「林さん、今、すごく好きな人がいて、たまにデートもしているんですけど、彼、絶対にいつか私のところから去っていくだろうなって今からわかっているんです」

「どうしてですか?」

「なんとなく最初から私とつりあってないんです。違う世界の人間というか、小さい頃はヨーロッパでいたから外国人とも普通にやりとり出来るし、会社をいくつか持ってて私にはわ

もっとみる

「メールやラインで告白するのってどう思います?」という質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

前からずっと思っていることがあるんですけど、メールやラインで「付き合ってください」や「好きです」を告白する男っているじゃないですか。

あれ、私、すごく嫌いなんです。なんかすごく軽いって言うか。みんなにそうやって送っているような気がするんです。

告白は目の前で言ってほしいなって思うんですけど、林さんはどう思いますか?

【答え】

なるほど。僕が若い

もっとみる

好きなタイプについて考える

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

定期的に「好きな女性のタイプ」というのを書いているのですが、ところで「好み」っていったい何なんでしょうね。

どうしてそんなものが存在するのでしょうか。

例えば僕は豆と芋が全部苦手なんですね。

でもとろろは大丈夫だし、マクドナルドのフライドポテトは大丈夫だし、豆腐も好きなんです。

要するに口の中に入れたときに、「水分がない感じ」が

もっとみる