見出し画像

PRS × TONEX ONEで弾いてみたよ

数年ぶりにDAW立ち上げて、どうやるんやったかいな。と探り探り、BaとDr打ち込んで弾いてみた。

ギターは100%TONEXの音で、Cubaseではソロのハイパスしか入れてない。

5150にレスポール突っ込んだ時っぽい音になる様に音作りしてみたけど、我ながら中々良いと思う。

ピッキングのアタックも出るし、落ち着いた抜け感で弾きやすい。

ソロはDonnerのTS系ODでプッシュしてるけど、安い癖に良い仕事をする。

prsの長いサスティーンと相まって、単音も太くて弾きやすいもんで、エモいソロは顔で弾きたくなるよ。

brotherhoodはやっぱり最高のギター曲だね。

ドラム音源はSSD5の無料版で、OHのゲインあげたぐらいでほとんど触ってない。BFDで作り込むのも楽しいけど、今メインとなってるミドルスペックのノートpcで頑張ってると重くてね。

フルスペックで組んだデスクトップは邪魔だからと押し入れに押し込んでいるので、軽く動くPCあるのに使わない(使えない)からヤキモキしちゃう。

軽くて、サクサクなノート欲しいのだけど、やっぱりM1 MAC辺りになるよね。MACだとまた1からソフト買うのはしんど過ぎて諦めてる。


相変わらず録画時間かかりすぎ問題

ショートムービーだから小一時間でできるだろうとやり始めたら、普段はスラスラ弾けるのに動画回すとミスるアレにハマって、こんな短いフレーズなのに30分ぐらいかけてしまった。

妖怪のせいなので、仕方ないけど、何年経っても現れるもんやね。



あ、そうそう。エリクサーにしました。

最後にエリクサー使ったのは、もう10年前ぐらいで、optiweb試さずしてダダリオばっかり使ってたんっすよ。

PRSを色々カスタムして俺色になってはきたものの、やっぱりフィンガリングノイズがキーキーうるさ過ぎて頭抱えていたんだけど、コーティング弦にすりゃ良くね?って事で試したわけ。

めっちゃ良い

optiwebめっちゃ良い。コーティング弦臭い音が殆どせん。

キーキー言わんなった。めっちゃ良い。

このご時世、ダダリオすら千円する時代なので、音屋で買えば数百円プラスでエリクサー来るんだから、そりゃ長持ちして弾きやすい方が良いわ。

ダダリオは刻んだ時にガリガリザクザクなのが好きなんだけど、最近はソロの練習やってるから左手優先で行きましょう。

prsの工場出荷は0942だけど、0946にしました。

やっぱり46の方が音が良いね。prsは25インチなのでストラトみたいにヒィとはならず許容範囲内。安い買い物ではないのでちょっと心配だったけど良かった。


あー、ギター楽しい。


追記

速攻でremixした


久しぶりに撮りなおしながら作ったのに、あまりにも適当すぎたからやり直した。

ドラム音源はMT Power Drum kitに変えた。

打ち込み感減って良くなったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?